電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通のSH1516BというHUBを利用していますが、HUBに繋げていたルータの交換をしてからルータからHUBへLANケーブルを刺してもLINKランプが点かなくなりました。ルータとSH1516Bの間にBUFFALOのLSW-TX-5NPという質素なHUBを挟むと(ルータ→HUB→SH1516B)正常にLINKランプが点灯して、ネットワークも繋がります。
これは何の設定が影響していると思われるでしょうか?

A 回答 (3件)

・SH1516Bの右下のカスケードポートにルータをつなぐ


・SH1516Bとルータをつないでいるケーブルをクロスケーブルにする

のどちらかでLINKランプが点きませんか?
SH1516Bはauto MDIX機能がないので、autoMDIX機能のないルータと接続する場合にストレートとクロスのケーブルをちゃんと区別する必要があります

LSW-TX-5NPにはauto MDIX機能があるのでストレートとクロスのケーブルを気にしなくてもいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2008/12/25 11:42

単純に、


・接続するポートの間違い
・ケーブルもしくはコネクタの断線や接触不良
・初期不良
・HUBの故障
…辺りを疑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブル変えたり・・は試したのですが、同じケーブルでも間に別のHUBを挟むと繋がるので、ハード的な障害ではないのかなーと。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/25 11:44

ケーブルを交換してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!