電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガーミンの8年くらい前のeTrex(日本語版)から、データーをカシミールに転送できなくて困っています。

「USB変換ケーブル使用の場合はRS-232C接続を指定」ということですから、
ポート接続にしています。
ポートはCOM1~COM10まで、どれも「通信ポートが開けません。」と出て進めません。

各部の接触不良はないことを何回も確かめました。
以前(XPの古いPCで)は、何の不具合もなくスムーズにダウンロードできました。
USB接続ではないのでドライバーソフトなどは必要ないと思いますが、
あるいは何か必要なものがあるのでしょうか。

現在の環境は以下の通りです。よろしくお願いいたします。

PC        : Windows 7 (32bit)
通信ケーブル : USB変換ケーブルを通してUSBでPCに
カシミール   : V9.1.7 (多分最新)
通信モード   : 指定のGRMN/GRMNに

A 回答 (1件)

>USB接続ではないのでドライバーソフトなどは必要ないと思いますが、

必要です。USB接続ですから。
カシミールから見ればCOMポートを探すだけですから見つかりません。
USBをCOMポートにごまかすドライバーが必要です。

通常は変換ケーブルに付属しています、なければケーブルのメーカーのサイトからダウンロードする。
    • 0
この回答へのお礼

思い込みと勘違いをしていました。ご指摘のようにPCを買い替えたため、ケーブルのドライバーソフトを入れていませんでした。変換ケーブルのメーカーは古くてわかりませんでしたが、てきとうなものを探して入れてみましたら具合よく動きました。どうもありがとうございました。