プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日光回線にしたのでLANもケーブルを買おうと思いました。
そこで質問です。
LANケーブルを買うならどれを買えばいいでしょうか?

現在使っているのはこれです
【回線】フレッツ光ネクスト ハイスピード(200M)
【LAN】30m 単線 カテゴリ5
【OS】Windows7

pcからのモデムへの距離があるせいでしょうか、回線が不安定な気がします
家に二台pcあるんですがモデムから近く、2mのLANで繋いでる方はとても安定しています。

どうかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

まず、CAT5のケーブルで、1Gbps(1000BASE-T接続)の通信をすると速度が不安定になることがあります。

もし、オートネゴシエーションによって1Gbps認識されている場合は、LANカード(ドライバ-デバイスマネージャーのLANドライバのプロパティから設定できます)の設定を変更し、100Mbpsで通信してみて下さい。
それだけで、劇的に速度やリンク性能が改善する可能性があります。

一応書いておきますが、CAT5では1Gbps通信(1000BASE-T)を保証していませんが、一応1Gbpsで通信はできる事が多いです。ただ、ケーブルの距離が極端に長かったり、周りに強い干渉波があれば、速度が大幅に落ちてしまいます。そのため、1Gbpsでリンクしている場合は、ソフトウェア設定で100BASE-TX(100Mbps)に設定を変更することで、速度が安定し改善するのです。

尚、1Gbpsで通信したい場合は、ケーブルをCAT5e以上に買い換えて下さい。まあ、100Mbpsでもたいていの場合は十分と思いますが・・・

これで改善しない場合で、スイッチングハブやルータ(CTU)などがある場合は、別のポートにlAN線を変えて様子を見て、改善するかどうかがまず一点。改善するなら、ルーティング装置の特定ポート故障が考えられます。

次に、ルーティング装置の再起動をしてみるのが2つ目。これで改善するならファームウェアが不安定になっていたことが考えられます。

そして、MTU/RWIN値を変更してみるのが3点目。これで改善するなら、設定が不十分だったということになります。

とりあえず、このぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

partsさん ご回答有難うございます

とりあえず新しいLANケーブル買いに行くことにしました
有難うございます。

「2mのLANケーブルが高品質(カテゴリ5eや6)である」に1票

• 0

>>pcからのモデムへの距離があるせいでしょうか、回線が不安定な気がします

>>家に二台pcあるんですがモデムから近く、2mのLANで繋いでる方はとても安定しています。

あの、LANケーブルの距離は関係ありません。 

PCのネットワークカードもしくはマザーボードは GigaBit 対応でしょうか?

(1)もしそうでないなら まったく意味のない話になります。5年前くらいのPCですと100M Bit
 までしかやり取りできませんので。

(2)いま、お使いのLan のHUB(中継器)が100M用でしたら、カテゴリ5でも十分ですけど・・・

(3) スピードテスト(http://zx.sokudo.jp/)は実施しましたか?

上記(1)と(2)がGiga Bit 対応 にしているなら カテゴリ6のケーブルに替えたほうがいいです。

ちなみに あきばお~ のネットショップなどで 2000円前後で GigaBit 対応のHUBが売られています。

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …

(3)は今の状態を分析するのに必要です、 ぜひ実施してみてください。
あまり遅いのであれば どこかに問題があります。
アパートやマンションの場合は共同でひとつの回線を使いますので 他の各部屋がたくさん使うと遅くなります。
まずは (1)と(2)の対策は大丈夫か お知らせください。

ちなみに私も 都内近郊ですけど 200M Bフレッツ光 に加入しています。

スピード は下りが 80M~110M 上りが 60~80M くらいです
    • 0
この回答へのお礼

NOBNNNさん ご回答有難うございます

pcは一年前に購入したので大丈夫だと思います。
HUBも大丈夫だと思います。

スピードテストは下がり上がりともに平均50Mです。