プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線は光回線で有線ルーターからLANケーブルで直接繋いでます。OSはXPSP1で、CPUpen4、2.6G.メモリ1GのPCがあるのですが、
そっちが今日の午後4時まではネットに繋げてて、
その時起動しててやったことといえば文章作成と、ノートンアンチウィルス2004のウィルス定義ファイルの更新ぐらいです。
で、19時頃起動したらタスクバーにアイコンが出ていて、

ローカルエリア接続
ネットワークケーブルが接続されていません

という表示がされていました。
再起動をしたり、LANケーブルを交換したり、
ルーター側のLANケーブルを繋ぐ場所を変更したり、システムの復元をしたりしましたが
効果が見れません。
そのPCのLANポートはちゃんと光ってますし
ルーター側のスイッチの点灯も全て正常です。
今書き込みをしてるPCの時と同じ状態の点灯でした。
スキャンディスクをしたのですが効果ありませんでした。
イベントビューアには

警告で
ソースE100B
Adapter Intel(R) PRO/100 VE Network Connection: Adapter Link Down

とありました。
これは2月頃にも出てたみたいです。
そのPCがネット使えないと本当に困ります、けど
解せないのが全く思い当たるフシがないというとこです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークカード=ネットワークボード



これは本体内にあります。ボードとして搭載されてなければ、LANチップとしてマザーボード上に搭載されてます。今はだましだまし使えてるとしても、頻繁に起こるようなら修理に出すことになります。お察しの通り物理的なトラブルです。

この回答への補足

ありがとうございました締め切らせてもらいます

補足日時:2005/04/13 12:22
    • good
    • 0

Link Downやfailure detectedと表示されるわけだから、ネットワークカードのトラブルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはつまり、物理的なと考えるべきでしょうか?
うちはデスクトップPC二台で、
カード無線じゃなくて有線なのですが・・
あと、今は治ってからはずっとネット繋げれてます。
一時的に物理的に壊れてた、と考えるのが適切なんでしょうか?じゃあまたしばらくして物理的にどこかのネジが外れてまた繋げなくなる可能性もある・・かな??ですか??

お礼日時:2005/04/10 20:01

過去に似たような質問に回答していますので、下のリンクを見て下さい。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1209743
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますとても詳しいく書かれてますね。

この質問をご覧のみなさま、5時間してPC付けたら今は
正常です。ネットできるようになってます。
よって、今のところよくわかりません。
質問を締め切るべきでしょうか?
また再発する気もするのですが・・・
あと、イベントビューアのエラーに
「Adapter Intel(R) PRO/100 VE Network Connection: Hardware failure detected」
ともありました・・・
デバイスマネージャーチェックしてなかったので
気になりますね。
今は正常なので・・・

お礼日時:2005/04/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!