プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校の体育祭の実行委員なのですが、
来年度は改革の年にしよう!ということで今までにない色んなアイディアが欲しいなと思っています。
そこで、皆さんの学校・学生時代の「うちの学校のこの競技は絶対おもしろい!」「こんな装飾したらすごく格好良かった」「こんな珍しい応援・部門があります」などの体育祭自慢のアンケートをさせていただきたいなと思います!

ちなみに、私の学校は応援団やチアリーディングの応援が盛んです♪

たくさんのご意見いただけたら幸いです!

A 回答 (3件)

私の通った高校は、先生たちに色々と仮装をさせて、最後には顔にも、思いっきり化粧をするというものでした。

1クラスを3グループか4グループに分けて、体育祭前にまずくじ引きをして、仮装させる先生かが決まります。
グループ内でどのような仮装をさせるか、メイクをするか、1週間前後話し合って、もちろん当日まで内緒。

当日、その競技は昼食後にあってましたので、昼食前に担当の先生に、○年○組の○グループへ昼の競技開始10分前に来てください、と連絡をして、10分間で仮装とメイクを済ませ、グラウンドの真ん中へ集合なのですが。
集合場所へ行くまでが、ウサギ跳びで行ってくださいの、スキップで行ってくださいの、1周走ってから行ってくださいの、様々でした。

仮装もメイクも尋常でない格好に顔をさせてるケースが多かったです。
ちなみに2年の時は、みんなから嫌われてる生活指導の先生でしたので、当時は長いスカートが怒られてる時代でしたので、引きずるほどのスカートに思いっ切りけばけばしいお化粧させて、爪にはマニキュアさせて、ちょっとしたストレス解消の場でしたが、当時は先生たちも、面白がって協力してくれたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

先生に仮装というのはなかった発想です…!
現代の先生方が協力してくださるかは少し不安もありますが
(でも凄くおもしろそうです!)
先生を上手く競技に組み込めたりしたら面白いですね♪

どうもありがとうございました!

私のいた高校の体育祭で特色があったり盛り上がっていたのは、

(1)巨大応援看板 兼 反響板
  各チームの応援席の後ろに巨大な応援看板を作ってました。
  各チームの特色が出しやすいのと
  応援の音声が反響しやすくなるので応援が一層盛り上がったり
  選手に届いたりしました。
  (近隣への配慮もあったのかも・・・)
  大きさとしては縦6m×横8mくらいの小ぶりなものですが、
  作るのは結構大変でした。
  パーツ毎に作成して組み立てるのですが、
  組み立てにはやぐらを組んだりしてました。
  もし、可能であれば作る過程も楽しいものです。

(2)応援団の仮装リレー
  普段は応援が役割の応援団が、各チーム男女それぞれ仮装をしてリレーをします。
  仮装で盛り上げるのをとるか、早く走れるのをとるかとか、
  結構盛り上がります。
  仮装内容については当日まで一般生徒は知りません。
  仮装例としては
   ・御伽噺シリーズ
    シンデレラとか不思議の国のアリスの時計ウサギとかが走ります。
    女の子がやるとかわいいし、男の子がやっても受けます。
   ・スイマーズ
    男子が競泳パンツにスイム帽、水中メガネセットで走ります。
    一見早そうですが、足回りはビーチサンダルですので、
    いい勝負になります。
   ・花嫁さん
    これも男子ですが、全員ウェディングドレスを着て、
    バトンと一緒にブーケを持って走ります。
    足はさすがに運動靴です。
  他には、バック転のみでとか側転のみでというチームもありましたが、
  実は結構動きが単調な上に時間がかかるので、いまいちでした
  (しかも バック転は貧血起こします)

参考になるかどうかはわかりませんが・・・

いい体育祭を開いてください、がんばって☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました、
看板は競技者からも見えて気分があがりそうですね!
反響版という効果にはびっくりです!

仮装はとても見てみたいです!★
盛り上がり方が凄そうだなぁとイメージがふくらみます、楽しそうです♪

どうもありがとうございました!

私の通っていた高校は全校生徒約3000人。

普通科、商業科、工業科、体育科等あって一学年約20クラス。
しかも、男子校。(-_-;)

応援してくれる女子もいないしクラス対抗リレーでは県記録が塗りかえれそうな体育科がいたし、そもそもこの規模で全クラス全員が参加する事もできず大抵の競技は前日の予選で篩い落とされ酷い時には体育祭当日には自分のクラスは全校体操くらいしか参加できなかったりして「俺達ってなんでここにいるんだろう。」感を覚える事もありました。(T_T)

その中で盛り上がったのは「棒倒し」でしたね。

学校公認で人を殴る、蹴る等の行為ができましたのでオフェンス側になると大暴れでストレス解消できましたし体育祭の競技なので遺恨を残す事もなかった(一部あったカモ。^^;)ので。

毎年、救急車、タクシーor先生の車で病院直行者が何人かいましたが。
今の風潮では許されないでしょうね。(笑)

あぁ、一度でいいからリレー前に女子に「これkappa-y君のために作ったの」とか言って鉢巻きもらいたかったなぁ。。。

(゜O゜)\(- -;キョウガクデモタブンモラエナカッタダロ!!オマエハ!!

あまり(というか全く)参考にならない回答ですね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
すごいですね、3000人…!確かに全員参加は難しそうです。
棒倒しは燃えそうですね!
男の子の勇ましい姿に女の子も…?
どうもありがとうございました♪