dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接で中学校でいちばん思い出に残っていることはなんですか。という質問で

私が中学校でいちばん思い出に残っていることは体育祭です。なぜなら、1.2年生の時はコロナの影響でなくなってしまったけど3年生のとき全学年では無いのですが開催されました。本番までに何度もクラスごとや学年全体で練習をしたりして、本番では勝っても負けても応援し合うことが出来クラスのみんなが団結してひとつのことをやり遂げることがです。


というのはどうですか?直した方がいい点など教えてください!あとこの上の文章ではありきたりな気がするのですがどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

ありきたり上等。


無理に捻り出すのは、却ってやぶ蛇の結果に終わることが多い。無理に背伸びする必要はない。

>なぜなら、1.2年生の時はコロナの影響
→「なぜなら」は不要。

>応援し合うことが出来
→この部分はセンテンスが流すぎる。「出来」を「出来ました。」にしてセンテンスを区切る。

>クラスのみんなが団結してひとつのことをやり遂げることがです。
→頭に「このように」とか「以上のように」をプラスする。
→最後の「やり遂げることがです。」は意味不明。「やり遂げることができました。それが一番の思い出です。」というように意味が明確に通じるようにする。

後は、あと最低10回は自分で見直し、他の誰でもよいから、読んでもらって、意味が通じるかどうか確認してもらえば万全だ。
    • good
    • 3

面接というのはアピールの場です。


何を聞かれているのかと言うと「感想」ではなく、あなたがどんな人かわかる事が知りたいのです。
そしてそれは出来る限りよい所だとなお良いです。

現状ですと正直感想なので厳しいかと思います。

例えば体育祭の場合ですと
体育祭のクラス競技で初めはダメダメでまとまりが無かった所を自分がクラスメイトに働きかけてこういう改善をして成功させたとか、
そのレベル感出なくても自分が体育祭や何かの行事や係、委員において学んだ事・貢献した事、またその時の気持ちを書いていけば自然とあなたの人となりとアピールが出来る内容になっていると思います。

後書き方ですが、
①思い出に残っている事
②その理由(何故なら〜からですを1文でまとめる)
③②の詳細
④結論(①の言い換え)
といった構成で書くといいと思います。
    • good
    • 1

ありきたりでも良いですが、


書くものでしたら、話し言葉はやめましょう。
話して伝えるなら、敬語にしましょう。
句読点はちゃんとつけましょう
最後のところ何か変です。
「したり」は、、、まあいいか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A