プロが教えるわが家の防犯対策術!

就今年就職の高校三年生です
面接の高校生活で頑張ったことを考えたのですが
長くなりすぎてなかなか覚えれませんできれば添削お願いします。

高校生活で頑張った事は、合唱コンクールです。理由は、毎日休み時間や放課後を使って頑張って練習をしたことでクラスの人と団結することができたからです。始めは練習に参加する人も少なく、練習を参加した人だけで練習してもバラバラでした。そこで、練習に来ない子に「最初の10分だけでも参加しよう」など声をかけました。その結果、徐々に練習に参加する人も増え、クラス全員で納得のいく練習ができました。惜しくも優勝を逃してしまいましたが、私は合唱コンクールを通して何かを一生懸命頑張る事は仲間と団結する事に繋がると学びました。
社会へでても、この高校生活で学んだ「頑張れば、仲間と団結できる」と言うことを忘れず、御社でも一生懸命仕事に取り組みたいです。

A 回答 (1件)

覚える必要はありません。

文章を読んでるような言葉は、聞いていてもココロに伝わってきません。

本当に頑張ったと思っているのであれば、
その場で、ちゃんと言葉が出てきますよ。

1つ疑問なのは、
最初から最後まで、「1度で説明しなければならない」のでしょうか?
そういう形式での面接なのでしょうか?

面接では、ある程度話せば、面接官の方から質問が来ると思いますので。
詳細は、そういう時に説明すれば良いと思います。

1度で全部言おうとするから無理が出るのでは?と思うのですが…。

Q:何を頑張りましたか?

A:高校◯年生のときの合唱コンクールの練習です。

Q:なぜそう思いますか?

A:毎日、休み時間や放課後に練習に励みましたが、
 中には、練習をサボる子もいたので、
 根気強く声を掛け、結果、全員で練習することができるようになり、
 「団結」を実感できたからです。

Q:結果はどうでしたか?

A:残念ながら優勝は出来ませんでしたが、
 みんなと同じ目標に向かって励む事の楽しさと喜びを学べた事は良かったと思います。

Q:その経験を会社では、どのように活かして行きたいと思いますか?

A:自分から挨拶をしっかりし、コミュニケーションを取れる様になりたいと思いますし、
 みなさんと同じ目標に向かって、励めればと思います。

………という、言葉のキャッチボールで、面接は成り立つと思います…。
    • 1