【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本の住宅用スイッチ(照明用スイッチ)に、海外のスイッチを用いることは技術的には可能でしょうか。
例えば15A/110Vの海外のスイッチを日本の住宅用スイッチとして用いることは可能でしょうか。
電気工事が必要、法的に違法等の懸念点は別として容量的に科学的に可能か教えてください。

A 回答 (5件)

回答 大丈夫ですが 規格が110V以上であること。

参考になれば
 以前別なアメリカ製の会社のスイッチを取り付けましたが、驚いた
のは電線を器具に取り付けるところで、日本製はだいたいケーブル
をむいて器具に差し込むので裸の電線部分が無く漏電するリスクは
小さいと思いますが、取り付けた器具は本体の裏にねじがあり、そこに
電線を巻いてねじ締めするタイプでした。日本の昔の器具にある様な
タイプでびっくりしました。
 そして、海外からだと在庫が日本に無い場合取り寄せに時間がかかり、うっかり間違えてもまた発注すると上記の時間がかかる。デザイン
は良いが、製品の中には傷物もあった。コンセントの大きさや、日本
のメーカーとの規格が違うので注意。発注の際、本体とプレートが別かどうか調べる。物によっては、壁の中に入ってるBOXも使えない場合がある。困った場合は、相談できる代理店があるか調べ、そこに相談すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、最悪全部総とっかえと工事の方に丁寧に絶縁処理していただくことですね。
スイッチプレートのサイズも中のボックスも連用取り付け枠の穴の距離83mmがいけるほかは全く異なるのですから。
容量的にはそうすると110V/15Aなので大丈夫そうですね?
なぜ日本の照明スイッチには15A 300V ACという表記がされているのか不思議だったものですから。300Vまで対応できるスイッチを100Vの家庭でも使っているというだけなのですかね?

単なるスイッチなら、ただの接点ですから、表記のアンペア、ボルトをMAXとし、それ以下なら使用できるって考えていいでしょう。

(第三国の粗悪品などでなければね)
    • 0
この回答へのお礼

掛け合わせたトータルの仕事量がMAX以下であればOKという理解になりますね?
余談になりますが日本で照明スイッチを探しますと、スイッチプレートのバリエーションは数多くありますが、スイッチ本体はPanasonic電工さんにほぼ独占されているようであまり選択の幅がないように感じました。
ありがとうございました。

そうですね。

また現在使用してるスイッチと交換する場合 
配線の長さ等も結線状況により変わる場合があるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました!

問題はありません。

ただ日本のJIS規格の物と取り換える場合加工が必要かと… 
また15Aとのことなので 
電灯程度のスイッチと考えた方が無難ですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ありがとうございます。

実際のスイッチは、米国のLeviton社Acenti(アセンティ)シリーズの室内照明用スイッチになります。
http://www.onestopbuy.com/ATS15-1LW-37719.asp

加工が必要という意味は、壁に埋め込むスイッチボックスの大きさが違う場合に、壁の穴の大きさなど加工が必要という理解でよろしいでしょうか。

物が判らないのでなんともいえないですが、仰るスペックのみで判断すればOKです。

(法的な物は除いてです)

まあ実際物に不具合がなければ大丈夫ですよ。
よっぽど古い物意外は。

御理解しているとは思いますが「自己責任」でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際のスイッチは、米国のLeviton社Acenti(アセンティ)シリーズの室内照明用スイッチになります。
http://www.onestopbuy.com/ATS15-1LW-37719.asp

例えば自宅の家のスイッチの部分を見ると15A 300V と書いてあるので、その意味がよく理解できていないのと、日本の室内の照明のスイッチとして米国製を技術的に入れることは可能なのかと思った次第です。