プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ「おせち料理」の季節ですね!
買う人、作る人、貰う人・・・それぞれですが、おせち料理にはいろいろなオカズが入っていますが、その中で、「真っ先になくなるもの」って何ですか?
逆に、「いつまでも残っているもの」って何ですか?
私の経験では、伊達巻や黒豆はすぐになくなった記憶があります。

A 回答 (9件)

独身で自分で作ったりもせず、買う気も無いし、誰もくれないので


実家にいた頃の話です。

真っ先になくなるのは数の子。
私が大好きなのでほとんど私一人で食べていました。

あと、魚卵の炊いたのや伊達巻、昆布巻きはすぐなくなりましたね。

次に棒鱈や黒豆、紅白なますがなくなり
いつも一番最後まで残るのはごまめと野菜の煮しめでした。

その二つだけ残ると色合いが非常に悪いので途中から意識して
食べるんですがなぜかその二つだけ残るんですよね…。

やっぱり、数の子だけ買いに行こうかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>色合いが非常に悪いので
そうですね、茶色系ですね。
正月から何となく沈んだ気分になってしまいます・・・
確かに「ごまめ」は苦手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:17

すぐに無くなる物


・数の子・・・貧乏なので、値段の高いものがすぐ無くなる。
・酢ダコ・・・上に同じ。

最後まで残る物
・黒豆・・・毎年私が煮るのですが、「美味しんぼ」の影響で二袋
(豆の量が少ないと美味しく出来ない)、それも関西風に3~4時間
じっくりかけて煮るので、豆が膨張してしまい、食べても食べても
なかなか減らない。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆、いいですねぇ!
丹波の黒豆を使って、一度じっくり作ってみたいと思っています。
お正月ならではの料理ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:05

 12年前に母親が亡くなってからは、おせちを作る人はいなくなってしまいましたが、母が生きていたころは、毎年正月にはかかさずおせちを作っていました。


 その中で、「真っ先になくなるもの」は、「お正月独特のかまぼこ類」
 ゆで卵を桜の形をしたかまぼこで包んだもの、チーズ、サラミなどの入ったかまぼこ類。
 つい、ムシャムシャとつまみ食いしてしまうため、三が日持たず、たいてい2日で無くなってしまいます。 
 反対に、最後まで残るのは、いわゆる「煮しめ」類。
 高野豆腐は好きでしたが、他の、特に里芋の煮たものは、子供の頃は嫌いだったため(今は好きですが)いつまでも残っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

「煮物系」は残りやすいですね!
こってり、濃い味付けが敬遠されますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:03

栗きんとん、クワイ、煮豆、数の子、しいたけ、ブリ、イクラ


田作り(ごまめと表記すればいいのか?)、ゆりねっこ
全て大食いの私が食べ尽くします(4人家族)
残る3人は小食なので、私が食べないものが残ります。

エビは食べてるうちに口と手がかゆくなるし
甘い卵焼きは許せないし
鯛の塩焼きはパサパサだからおいしくないし(煮た方がいいのに)
肉はいらないし
私が食べないものはどうせ余るんだから
用意しなくていいんだよ、実家!!
というか、おせち制作担当の姉!!(母はパシリ担当)
私だけ別のとこに住んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が食べないものが残ります
なるほど、これは面白いですね。
まぁ、実家では一応フルで出さないと、おせちではなく、単に「お重に入った妹の好物」となってしまいますから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:02

我が家は、兄弟が配偶者と子供を連れて帰ってくるので、老人向け、大人向け、中高生向け、子供向けと作ります。


中高生には大人向けを食べさせてもいいのですが、連中の食欲で重箱に群がれると、一瞬で無くなりますので、奴らの分だけ大皿盛りなのです。

そこで年代別に回答します。

すぐ無くなるもの
老人向け:黒豆・伊達巻・紅白なます
大人向け:数の子・昆布巻き・煮物
中高生向け:クルマエビ・ハム・伊達巻・鶏のロール巻(鶏肉で野菜やチーズを巻いて焼いたもの)
子供向け:栗きんとん・淡雪・厚焼き玉子・チキンナゲット

残りやすいものと言えば、年代を問わず、ゴマメです。
母親たちが、子供たちに、ほら、カルシュウムたっぷりだから、食べなさいって言いながら食べさせてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね、世代別に好みが分かって・・・
なますは正月以外は食べなくなりました。
やはりごまめが痛いですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:24

子ども時代ですが、うちの場合は車海老が瞬時に無くなりましたね。

(^^)v
次が数の子(すぐ補充されますが)、伊達巻・・・。
昆布巻き、ゴマメは後半まで頑張っていましたが3日目にお節が残ってた記憶がありません。
貧乏で常に飢えてましたから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

どちらかというと、濃い味付け系は最後まで残っていたような記憶があります。
数の子は人気がありますが、私は逆に食べ慣れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:21

おせち料理はもう10年くらい食べてないですが、子供の頃の記憶だと。



真っ先になくなったものは栗きんとん。いつまでも残っていたものは、なぜか皆さんと同じくごまめでした。家のごまめはレシピが悪かったのか、すごく硬くて苦かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまめですね!
そうですね、カルシウムがあるのは分かってますが、なぜか残ってしまいます。
それに引きかえ、栗きんとんは美味しいですね。
やっぱり甘いもの系はすぐになくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:19

>真っ先になくなるものは?


棒だらですお(^ω^)
好物ですお(^ω^)

>いつまでも残るものは?
くわいですお(TωT)芽が出る=目が出るで縁起物だって言うけど
いやですお(TωT)
こんな小噺がありますお(TωT)
======================
くわい

隠居さんが、妾のところへ参りまして。
妾「さあ、ご隠居さん、いろいろお料理を作ってありますから、
どうぞお召し上がり下さいな。」
隠居「そうかい、じゃあ、わしはそのくわいを貰おうか。」
妾「いいえ、ご隠居さん、くわいはおよしなさいな、
くわいは毒ですよ。」
隠居「そうかい。」
妾「ええ、昔から、くわいは精力を減らすと申しますもの。」
ってぇと、くわいが妾の顔をじーっと見て。
くわい「俺よりお前の方がよっぽど毒だ。」
=====================

これ以上(;´Д`)ハァハァ・・・が↓に
なったら(-_-;)ですお(TωT)

お(^ω^)

この回答への補足

某→棒の間違いでしたお(^ω^)

補足日時:2008/12/25 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某だらが好物というのはなかなか珍しいですおね(^ω^)
自分で造ったことがありますが、あれは匂いが台所に充満して大変でしたお(^ω^)
>小噺
tawaraboshさんはくわいを1kg位食べないとハァハァが止まりませんお(^ω^)
是非食べることをお勧めしますお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/12/25 23:13

我が家では最近は購入しているようなので、子供や孫の好みも考慮され、毎年メニューや残る物は変化しているように思います。



昔、20数年前に亡くなったお袋が作ってくれていた頃:5人家族「父母と3人兄弟」

◇早く無くなり補充していた物
数の子・たけのこ・こんにゃく・伊達巻・かまぼこ
後はおせちらしくない料理が直に無くなっていた「焼き肉・ハム」

◇最後まで残っていた物
ごまめ・くわい・棒ダラ・なます

最近は元旦から、個人の好みで、おせちとお屠蘇は形式のみ。
珍しく家に居たらすき焼とかカレーライスを作ったり、ピザとか寿司をテイクアウトが我が家の正月の食生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

数の子はやはり注目の的ですか!
残るものは、どちらかというと濃い味付けのものが多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!