これ何て呼びますか

オークション初心者(落札者)です。
約30年前の雑誌を落札し、出品者の指定により、ゆうメールで発送され、到着した商品の状態も良好でした。

しかし、梱包されていた封筒の一部が破れ、中の雑誌が見えている状態でした。
雑誌はビニール等で包まれておらず、裸で封筒に入れてあったので、もし雨に濡れていたら、雑誌はぐちゃぐちゃになっていたと思います。

封筒が破れていたのは、運送会社側の責任で、出品者に非はないですし、中の商品は無事だったのですから、評価は「非常に良い」にするつもりですが、その際、梱包の件も記載すべきでしょうか?

この出品者、取引ナビで、「こんにちは」等の言葉は一切なく、振込先、口座番号、連絡先だけ書いていたような方(業者なのですが。)なので、不安なのです。

私が、細かいことにこだわりすぎているのかもしれません。
ですが、今後オークションをする上での参考にもしたいと思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

出品者の方は初心者っぽいでしょうか?もし

初心者ならば、そういった点に気づいてない可能性も
ありますので、一言ビニール袋に入れてほしかったと
評価ではなく、ナビにてお知らせするのがよいかと思われます。
ただし、素直に受け入れてもらえるか貰えないかがわかりません。
下手につつくと、藪蛇になる可能性もありますので
今回はとりあえず、そのままあたりさわりなく流して、
次回から誰かから落札された時は
入金時のナビ連絡にて、雑誌なので
ビニール袋等で包んでから封筒に入れてもらえませんか?と
書いておくのがよいのではないでしょうか。
万一、これが守られなかった場合、抗議の根拠として
使えますから。

……いろいろ想定しておかないといけないので
大変かとは思いますが、備えあればなんとやら…です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今回は当たり障りなく流して、今後、雑誌を落札した際には、ビニールで包んでもらうよう、伝えるようにします。
オークションは、あらゆる事を想定し、先手を打たないといけない、という事が、今回よく分かりました。
ありがとうございました。

普通ですよ、ビニールできちんと包んでいる方が少ないです。

ウチも何度かゆうメールで本を買いましたがビニールで包んでいたのは皆無です。
どうしてもこだわるなら入札前に質問で確認するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

No.4様へのお礼と同じ内容になりますが、今後は、ビニールで包んでもらえるか、事前に聞くようにします。

まあ書籍ならビニールで包んで封筒が一般的な気がしますね。

撥水封筒ならともかく・・。

その出品者さんが業者であるなら評価も多いのでは?悪い評価にそのようなコメントをしている方はいませんでしたか?あればずっとそういう方なのかもしれないです。

評価コメントで梱包について書いても構わないと思いますが、気が引けるなら取引ナビに注意点として書き込んでおくのもありかと。

※実際自分はそうされました。評価は良いで、コメントにも何もかかれませんでしたが、取引ナビで洋服の畳み方がなってないと・・・気にする方は気にしますしね。返信で謝りました。

ただ業者なら評価欄にコメントであった方が他の方も参考に出来てよいかと思うんですけどね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

その出品者様(業者)は、評価が30に満たない方で、良い評価ばかりなのです。
もし、一言書くなら、評価ではなく、取引ナビに書いた方がよさそうですね。

書籍小包の梱包の仕方が封筒の一部を切り取ったりして中身の確認が出来る様にしたものでなければならないため、その様になっていたのではないでしょうか?

(書籍小包にすると多少送料も安くなりますし)
なので、今回の場合は問題になる点は無いと思います
(こだわるならば本自体に本だとわかる防水対策が必要だったのかも知れませんが、それは出品者様のサービスに値売るものになるとおもいますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

No.1様のご回答に対して書いた事と同じになってしまいますが、「中身を確認できるよう、封筒の一部を切り取っていた」のなら仕方ないのですが、今回、「破れていた」状態に近かったので…。
でも、ビニールに包む等の防水対策は、「サービス」と考えると、今回の件は、流した方がいいのでしょうね。

あのー多分知らないんでしょうが、ゆうメールは「中身確認のため封筒の一部を開けておかないといけない」ものなんです(あるいは中身が丸見えのビニール梱包にするか、局員に一度確認してもらった後目の前で梱包するかです)。

• 0
この回答へのお礼

封筒ですが、「中身が見えるように一部を開けていた」のなら仕方ないのですが、今回、「破れている」状態に近かったものですから…。
どちらにせよ、濡れる可能性が高いので、(細かいことですが)ビニールで包んでほしかった、と出品者に伝えるべきか、お聞きしたかったのです。