アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2007で、かな入力にしています。半角/全角キーで日本語ONにして、英数字も全角にしたいです。前のPCは(ワード2003)、Caps Lock 英数のキーを押すと全角の英数になりましたが、2007のワードは半角の英数になります。どこで設定すればいいのですか。

A 回答 (4件)

>ワード起動時は日本語ONで、CapsLock英数キーを押すと日本語OFF状態になります。


>その後、CapsLock英数キーでも半角/全角キーでも、日本語のONとOFFが変わるだけで、
>日本語ON状態での英数になってくれません。
>CapsLock英数キーを押してアルファベットや数字を打っても日本語OFF状態なので、
>F9キーも何も反応しない状態です。
全然違います。
一部補足して私の回答文を再掲します。
日本語ON(入力モードが「あ」の状態)で、適当なアルファベット(例えば、p)を入力して
F9キーで(押下げて)全角に(変換)して確定(Enter)してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他にもわからないことがいろいろあり、その後も奮闘していましたが、今、できました!!!

>日本語ON(入力モードが「あ」の状態)で、適当なアルファベット(例えば、p)を入力して

かな入力なので、入力モード「あ」の状態でアルファベットが打てませんでした。CapsLock英数キーを押すと日本語OFFになってしまい、「あ」が「A」(半角のA)になってしまいます。そこで、もしかしてと思って、ローマ字入力にして、「あ」の状態でアルファベットを打ち、ご説明の通りにしたら、「A」(全角のA)になりました。また、かな入力に戻しても全角になりました。

ご親切に本当にありがとうございました。また、何度もご迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ワードは95の時から使い始め、その後、2000 2002 2003 と使ってきましたが、2007には困惑しています。

お礼日時:2008/12/26 01:10

間違いなら許して


Shift+Caps Lockで全角英数で入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Shift+Caps Lockをしてみましたが、英数になりませんでした。ローマ字入力が苦手で、かな入力なのですが、Shift+Caps Lockをしても、[ち]のキーは[ち]のままで、[a]にはなりませんでした。ワードもエクセルも2007になってから、わからないことがいっぱいで、慣れるまでが大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:47

>回答番号:No.1 この回答へのお礼


回答番号:No.1の回答文をもう一度読み返してください。
そこに書かれている通りに、忠実に操作してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
もう一度、何度かしてみましたが、ワード起動時は日本語ONで、CapsLock英数キーを押すと日本語OFF状態になります。その後、CapsLock英数キーでも半角/全角キーでも、日本語のONとOFFが変わるだけで、日本語ON状態での英数になってくれません。CapsLock英数キーを押してアルファベットや数字を打っても日本語OFF状態なので、F9キーも何も反応しない状態です。ご説明いただいたことに私の理解が足りないと思いますので、もう少し考えながら試してみます。申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:35

日本語ONで、適当なアルファベットを入力してF9キーで全角にして確定してください。


以後、Caps Lock 英数のキーを押すと、入力モードは全角英数に変わるようになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本語ONで、CapsLock英数キーを押すと、半角/全角キーを押すのと同じで日本語OFFの状態になります。8と打てば半角の8で確定していて、F9キーだけでは何も変わりませんでした。その8をドラッグした状態で、CapsLock英数キーを押しながらF9キーを押すと全角の8になりましたが、次はまた確定した半角(日本語OFFと同じ状態)になってしまいます。

お礼日時:2008/12/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!