都道府県穴埋めゲーム

もう7年位前に買った富士通のノートブック型、NB890Lなのですがスイッチを入れると、黒い画面に白文字で英語文字で、小さくオペレーション システム ノット ファウンドという字が出てきて、それ以上何もできない状態です。修理を頼もうと富士通の修理担当に電話で修理依頼をしましたところ、古いので修理不能という返事でした。スイッチを入れるとオペレーション システム ノット ファウンドとなってしまうのはもう修理不可能なのでしょうか?ずうっと長い間調子よく使っておりましたもので捨てるのには忍びありません。教えてgooの詳しい先生方何かいい手を教えてください、よろしく御願いいたします。

A 回答 (6件)

出来ればBootebleの診断ツールを使用して、ハードディスクの診断テストをかけてみて問題なければリカバリCDからリカバリしてみれば使えるようになると思います。

もちろんテストでエラーになるようであればハードディスクの交換が必要になると思いますが・・・

operating system not foundのメッセージはWindows系のOSだと結構でやすいです。
中のファイルが複雑な為、ファイルが壊れやすいらしい。
    • 0

HDD交換として、別に特別なHDDでもないし、バッファローのサイトでもいまだ販売しています。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-n_m …
これならその辺の量販店にも売ってるし、実際価格コム辺りで2.5のPATA(IDE)80GBで6000円位で売ってるでしょう。

ちなみに最近2000年製のHDD交換しましたよ。
この辺りなら、リカバリディスクもあるでしょうから、簡単に復旧できますよ。
    • 0

オペレーション システム ノット ファウンド

用はOSが見つかりません。ってことです。

なんらかの理由でOSが飛んでいるか、
またはHDDが読み込めていないと考えられます。

よって、修理または、7年前のPCですからね、破棄の方がいいかも知れません。
たぶん修理代で新しいPCが買えます
    • 0

この現象は、内蔵ハードディスクでOSのコンピュータを起動するために必要な部分が壊れていることが疑われます。

または、内蔵ハードディスクが壊れたかもしれません。

内蔵ハードディスクが壊れていなければ、リカバリを試してみてください。
製品マニュアルには「リカバリ」または「再インストール」について記述されていると思います。
    • 0

ハードディスクが壊れていると思います

修理不能というか予備部品が調達できないのだと思います
コンピューターの進歩は大変に速く買った翌日にはもっと高性能な物が登場します
7年と言うと買い替え時だと思います
インターネット主体のものなら5万円前後で買えます
デスクトップなら古い部品でも使えることが多いですがノートタイプは狭い場所に高機能を詰め込むので専用部品が多くサードパーティの部品が無いこともあります
    • 0

HDDの故障だと思いますが、交換用のHDDがもう無いので修理不能と言うことなのでしょう。

メーカーではない修理業者だとまだ使えるHDDを持っているかもしれません。
電話帳に載っていませんか?
    • 0