dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 世界で一番古い推理小説と言われているのは何ですか?

A 回答 (4件)

「オトラント城奇譚」H・ウォールポール 1764年


「コートルフォーの秘密」A・ラドクリフ 1794年

この作品が世界で一番最初の推理小説のようです。
イギリスのゴシック・ロマンの流れをくむ小説で
超自然現象を結末で論理的に解明し、人間の恐怖を描いた小説です。

同じ頃のイギリスの小説
「ケーリブ・ウイリアムス」W・ゴトウィン 1794年
この作品は殺人事件を個人が究明、殺人犯を追い詰めるという話で
探偵小説の原型になった小説です。

注:世界大百科事典より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく教えていただいて有難うございました。
自分としては、もっとズーツと古い年代を予想していたので、ちょっとがっかりしました。

お礼日時:2003/01/29 23:04

先の回答にあるとおり「モルグ街の殺人」とするのが一般的ですが、参考URL のように考えている


人もいますので、参考まで。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/meikyu/art99/msq9905b.html
    • good
    • 0

エドガー・アラン・ポーが1841年に発表した「モルグ街の殺人」です。


ちなみに、日本の江戸川乱歩はこの人の名前からとっています。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/mystery/ …
    • good
    • 0

エドガー・アラン・ポーのモルグ街の殺人だったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!