アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転が下手だと、毎日二時限づつ技能教習を入れたとして、マニュアル免許取得までにどれくらい時間がかかるんでしょうか?
もちろん、下手さの度合いとかにもよると思うのですが、だいたいで良いので、お教えください。
ちなみに現在私は教習所に通っているのですが、まだ第一段階で、技能教習も学科教習もまだ6回ぐらいしか受けていません。一月からはだいぶ時間に余裕が出来るので、毎日二時限づつ技能教習を入れて、学科もどんどん行こうと思います。
それで、なるべく早く免許をとりたいのですが、運転が下手なのでかなり時間が掛かりそうで心配で、そのための参考にしようと思い、この質問を投稿しました。

A 回答 (4件)

最初はだれでも下手くそです。


運転感覚の慣れと運動神経の問題です。
各段階で1~2時間程度のオーバーなら順調と思えば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各段階で1~2時間程度のオーバーで順調といえるなら、今のところ私も順調の内に入るかと思います。
これからもがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/12/26 23:37

最悪は免許取得できません。


教習所の厳しさしだいです。
数回ずつのオーバー許容範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり免許取得できない場合もあるんですね・・
とにかくがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 23:38

ご自身を「運転が下手」と思わないように。

思いこむとロクなことありません。
誰でも最初からうまく出来る人なんていません。安心してください。
私はたまたまコネで教官の指名ができましたので集中して技能を受けられました。
かれこれ20数年前の事ですが・・・
時間に余裕ができるとのことなので、集中して技能教習を入れちゃいましょう。
運転は、「慣れ」です。
同時に、試験場での筆記試験の勉強もわすれずに!
仮免までいったら、免許証保持者に同乗してもらい、路上教習することも可能です。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。何事も、思い込むとロクなことはないですよね。
がんばって運転に慣れたいと思います。
今は年末で技能教習が予約できないので、せめて学科教習の自主勉強をして筆記試験に備えておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 10:01

失礼ですがおいくつでしょう。

(明かさなくていいのですが)
歳の数だけ、技能時間がかかることは覚悟してください。
慣れといいますが、車の体感が身につくまでそのくらいかかります。
それより短い時間数でクリアできれば自慢していいです。
私も歳食ってから挑戦しましたが、運動音痴ながら下記のように実戦して
実齢マイナス2時間ででてきました。

車にのせてもらうときは、助手席に座らせてもらいハンドル捌き、
風景の変わり方、ミラーを見る視線、タイヤの位置、バック、と
体感させてもらうのです。
もっともマニュアル車にのせてもらう機会が少ないのは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。歳の数が、技能時間の目安の一つになるんですね。
私は大学生なので、年齢的には若いと思いますが、参考にしたいと思います。
それから、「車に乗せてもらう時は~」の意見も、大変参考になりました。車に乗せてもらうときは、いつもボーっとしてしまってたので、これからは、ちゃんと考えて、いろいろ体感させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!