プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ5.01と筆まめVer12使用で年賀状作りしています。
以下の内容で困っています。

(1)HP上の無料素材から「迎春」の文字JPGをダウンロードした
(2)筆まめ上にあるイメージ取込みからデジカメ画像JPGと迎春を選んだ
(3)写真の上に迎春を重ね、迎春の文字だけが写真上で浮くようにしたいが迎春の周りが四角い白でおおわれている
(4)教えてgooで調べるとGIFかPNGが透過できると知りフォトショップで 迎春の周りを透過させ保存してみる
(5)でもPNGの方は白いまま、GIFの方が筆まめの設定可能なファイルではないらしく画像がイメージ取込みできない

ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

筆まめが透過画像読めないんですから

Photoshopで選択範囲の中にある色域選択使って(Shiftキーを押しながらの自動選択ツールでもいいし)文字だけ選択して、合成先の写真に移動してレイヤー重ねて、編集→変形で大きさ変えて、位置を合わせて文字を含んだ画像にして

そしてJPEG保存してから筆まめに読みこませましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨年この方法で作りました。
しかし筆まめ上で写真の大きさを変えたり、迎春の位置をかえたりしたいので今回保存透過保存できないか聞いてみたかったのです。

GIFは設定可能ファイルではなかったのですが、PNGの方は設定可能
でしたのでwand88さんの言う「筆まめが透過画像読めないんですから」とは思えていませんでした。
フォトショップでPNG保存の際、作成過程や保存方法に工夫をすれば
筆まめで読み込めるかもと思い今回gooを頼ったのです。

さっきの「何を?」は(3)の)写真の上に迎春を重ね、迎春の文字だけが写真上で浮くようにしたいって事なんですがぜひ宜しくお願いしますの前にまた同じ内容を書くべきでした。

何度も有難うございました。

フォトショップ上で文字画像とデジカメ画像を合成してはいかがですか?

フォトショップの使い方はマニュアル読むなりしてマスターしてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨年はその方法で作りました。
専門家となっておられるのでやはり他に手は
ないのでしょうね。有難うございました。

>ぜひ宜しくお願いします。

何を?

筆まめが透過画像を読みこめないんだったら何やっても一緒じゃん(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。改めて自分の質問読んだら
何を?って感じですね。