ゆうちょ銀行やジャパンネット銀行って日曜や祝日でもたいていは振込ができるし、日曜や祝日でも入金がされています。
みずほ銀行などの大手の銀行も土日祝日は振込可能なのでしょうか?
振込しても口座に入金されるのは翌営業日なのでしょうか?

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アンサープラス

振込は可能ですが、月~金の15時までの振込でないと翌営業日扱いになるそうです。


インターネットバンキングを利用すれば24時間振込可能だそうですよ。

[みずほ銀行 ご利用時間]
https://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/goriyo/ …

A 回答 (4件)

>翌営業日なのでしょうか?


そうなります。即時、即日対応ではありません。
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基本的に、振込操作は発信元の銀行ATMが稼働していれば曜日に関係なくできますが、相手側の入金は銀行営業時間内8時45分から15時の間のみです。

15時を過ぎてしまうと翌営業日の営業時間内というとこになります。
都市銀行や一部のネット銀行では、同じ銀行内であれば時間延長や24時間即時繁栄のところもあります。
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翌営業日ですね



ちなみにゆうちょでも相手がネットバンクしていないくて
田舎だと確認のすべがないので実質よく営業日みたいなもんです。

以上、参考にして下さい。
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できると思いますが・・・。

 私の持論ですが、物事はまずやってみる。
ATMに出かけてやってみるのがてっとり早いと思います。
ただ、着金(先方に届く)は銀行の営業日にしか届きません。

私は送金はインターネットでやっています。(1)新生銀行だと
月1回は送金手数料無料(残高2百万以上は月5回まで無料)。
(2)三菱東京UFJは同銀行間なら送金手数料無料。

この(1)(2)を使っています。これだと銀行に
ゆく手間が省けるのと「手数料無料なのが魅力」です。
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以下の2つのケースそれぞれについてお願いします。(時間は1日の労働時間です)

(1)月曜日8時間,火曜日8時間,水曜日8時間,木曜日8時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間
 ⇒1週間の労働時間は40時間
(2)月曜日10時間,火曜日10時間,水曜日10時間,木曜日10時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間
 ⇒1週間の労働時間は48時間
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上記以外の週は全て残業なしで、土曜日以外の平日1日8時間労働とした場合に
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(1)1ヶ月の労働時間:168時間(内8時間は土曜日出勤分)
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という場合で土曜日出勤分の8時間については、割増賃金(25%増)ありの残業代が
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分かり難い説明で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

私の会社では週休完全2日で土日祝がお休みです。1日の労働時間は8時間です。

祝日のある週に土曜日出勤(8時間勤務)した場合、
残業代は支払われるのですが、割増賃金(25%増)が支払われません。これは適正ですか?
以下の2つのケースそれぞれについてお願いします。(時間は1日の労働時間です)

(1)月曜日8時間,火曜日8時間,水曜日8時間,木曜日8時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間
 ⇒1週間の労働時間は40時間
(2)月曜日10時間,火曜日10時間,水曜日10時間,木曜日10時間,金曜日(祝日)お休み,土曜...続きを読む

Aベストアンサー

時間外労働手当(残業手当)については、
・法定労働時間は、原則として1日8時間、1週40時間
・36協定を結び、労働基準監督署長に届け出た場合は、その協定内の範囲内での時間外労働可能
 超えた労働時間については、25%以上の割増賃金を支払う
・所定労働時間(会社が就業規則などで定めた労働時間)が法定労働時間(1日8時間)であれば就業規則 などで定めがある場合を除いて、割増賃金を支払う必要はない

休日労働手当については、
・法定休日は、1週間に1日または4週間に4日の休日
・36協定を結び、労働基準監督署長に届け出た場合は、その協定内の範囲内での休日労働可能
・法定休日に労働させた場合には休日労働手当として、35%以上の割増賃金を支払う
・完全週休2日制の場合には、会社の定めた休日に労働させたとしても、その日が法定休日でなければ、 就業規則などで定めがある場合を除いて、割増賃金を支払う必要はない
 (ただし、1週40時間労働を超える範囲の時間となる場合は、法定時間外労働としての割増賃金が必要 となります)

となっています。

従って、(1)のケースは土曜日が法定休日でなく、かつ就業規則に割増賃金を支払うと規定していなければ、割増賃金の支払いは不要です。
(2)については8時間分の時間外労働手当(25%以上の割増賃金)の支払いが必要になります。

時間外労働手当(残業手当)については、
・法定労働時間は、原則として1日8時間、1週40時間
・36協定を結び、労働基準監督署長に届け出た場合は、その協定内の範囲内での時間外労働可能
 超えた労働時間については、25%以上の割増賃金を支払う
・所定労働時間(会社が就業規則などで定めた労働時間)が法定労働時間(1日8時間)であれば就業規則 などで定めがある場合を除いて、割増賃金を支払う必要はない

休日労働手当については、
・法定休日は、1週間に1日または4週間に4日の休日
・36協定を結び、労働...続きを読む

Q銀行振込決済、未払いはあきらめるしかない?

ネットショップをやっています。
決済方法は、銀行振込、代引き(現金またはカード払い)です。

銀行振込を選択するお客様が半分くらいいるのですが、振込をしてくれないお客さんがけっこういます。まあ割合からすると1割程度なのですが。
振込の場合は、「振込期日」をお知らせしています。振込期日は購入日から5日間までなのですが、この間に振込がない場合はキャンセルとしています。

ただ、わたしのショップは、手作りのものをメインに扱っていて、在庫数は常に1つ2つで回しています。当然、未入金の状態が長いとそれだけ在庫が0になっている時間が長くなり、販売機会を損失しています。

「振込がないのは仕方がない」と割り切ってはいますが、
在庫がなくなったので製作した後に、未入金でキャンセルとなると、とても残念になります。
在庫量の問題はわたしのショップの勝手な問題ですので、在庫数が多ければキャンセルが苦にならない、というわけでもないと思いますが、、、。

これはどうしようもないことなのでしょうか?
現在、クレジットカード決済を導入しようと検討していますが、カード決済ができれば少しはマシになるのでしょうか? 

ネットショップをやっています。
決済方法は、銀行振込、代引き(現金またはカード払い)です。

銀行振込を選択するお客様が半分くらいいるのですが、振込をしてくれないお客さんがけっこういます。まあ割合からすると1割程度なのですが。
振込の場合は、「振込期日」をお知らせしています。振込期日は購入日から5日間までなのですが、この間に振込がない場合はキャンセルとしています。

ただ、わたしのショップは、手作りのものをメインに扱っていて、在庫数は常に1つ2つで回しています。当然、未入金の状態...続きを読む

Aベストアンサー

それが商売のリスクです。

スーパーマーケットでいえば、仕入れた野菜が多すぎれば売れずに腐らせて損が出るし、
仕入れた野菜が少なすぎれば、買いに来たお客さんを逃すことになるし・・・・・

ホテルでいえば、予約を入れたけど来ないお客さんがいれば部屋を余らせてしまうし、
かといって部屋数を大幅に超えて予約を受け付ければ文句を言われて評判が落ちるし・・・・

その対策を考えるのも商売の一部です。

ネットショップは素人なので何とも言えませんが、素人考えですが
期日1日前までに入金の無いお客さんには催促というか確認のメールを入れて入金またはキャンセルの連絡を促すだけでも違うのではと思います。
また、1割のキャンセルであれば注文があったときにすぐに次の制作に当たってもいいのではと思います。(キャンセルになれば、次に売れたときに制作しないだけでいいのでは?)

まあ、この辺は粗利率とか在庫回転率(平均在庫日数)なども絡んでくるのでこれがいいなどとも言えませんが・・・・


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