プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年製のSHARPの全自動洗濯機を使って2年半ほどになります。購入後、保証期間(1年)内に、・水流が弱い・脱水が甘い の不具合が出てきて一度修理に出しました。以後、しばらくは順調に動いていたのですが、半年前くらいからスタートボタンを押して給水が始まるまでの時間がだんだん長くなりはじめ、最近ではとうとう15~30分もかかるようになってしまいました。それも、何度も電源オフ→スタートボタンを手動で繰り返して、のことです。

メーカーの窓口に問い合わせてみたところ、修理の概算は7000円~13000円になるだろうとのことでした。

購入後2年半で2回も修理が必要な洗濯機は、もう使うのは諦めて新しいのを買ったほうがいいでしょうか?買うとしたら、SHARPが気に入っているので今の後継機を買うと思います(35000~50000円くらい)。

A 回答 (6件)

SHARP好みの質問者さんを自分に置き換えて考えますと、

自分なら修理を選びます。2年半では早すぎます、普通は8年くらいは使える物です。
今回のトラブルは前とは違っているように見えます。技術員に前回のことを伝えれば再点検もしてくれるでしょう。

修理後は長く使えるような期待が持てそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も洗濯機は普通10年選手でがんばってくれる家電だと思っていました。なので、2年半で2回も要修理になってしまったこの洗濯機自体がハズレだったと思って諦めようとしているのでした・・。修理後に長く使えるのでしたらいいのですが、そればかりは分からないですよね・・・。

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

2年半で2度修理、それも恐らく制御基板の不良と推定致しますので使い続けるのは如何な物かと思います。
 修理の場合、交換部品に対してだけ3ヶ月間保証が一般的で次何時又故障するか、他の家電製品もそうですが、洗濯機の場合即修理しないと困りますね。
 以前の経験からシャープの洗濯機は機能面での先進性は有りますが、故障が多い、騒音が大きいとか結構評判は良く有りませんでした。

洗濯機の場合は、三洋、日立、東芝、三菱、パナソニック辺りで御希望の容量、機能、デザインを家電店で見て購入する事を御勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご回答、感謝します。やっぱりいわゆるハズレ品だったのですよね。SHARPの穴なし槽が気に入っているのですが、用をなさないのでは意味がありませんよね。故障は本当に困ります。あえて別のメーカーを推されてしまいましたが^^;家電量販店ではSHARP以外のメーカーも視野に入れたいと思います(今までは素通りしていたので)。ありがとうございました。

今度の故障は単純に制御ブロックの交換で直るのですから、修理すべきです。

• 0
この回答へのお礼

前回とは不具合の難易度(?)が異なるということでしょうか。修理のほうが良いなら修理を依頼したいところですね(結構技術担当とのやりとりに疲れるのですが)。ありがとうございました。

いっそのことドラム式に買い換えるのはどうでしょう?

縦型に比べ電気代・水道代など年間5万円節約できるようです。
価格も東芝のTW-160SCHあたりは5万円程度で売っているので(ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店など)。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機本体だけでなくトータルのランニングコストで考えることは重要ですね。ドラム式のことはまったく頭になかったのですが見に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

通りすがりに気づいた事

たぶん 給水用のバルブの機械的な作動が不安定で、制御信号でバルブが本来全開になるところ不具合で全開にならず給水に時間が掛かるのではないでしょうか?
何度かスタートボタンを押すことでたまにバルブが全開になり正常に給水が行われると推察します。
修理する場合は、修理屋さんにできるだけ不具合箇所を具体的に説明し、またそれらに対する対処法が修理屋さんから聞ければ、修理屋さんの腕前もある程度推察できるのではないでしょうか?
修理一本で食える時代でないですので良い修理屋さんがいない分だけ材料を提供して良質な修理をお願いする事が一番ですね。
なお、買い換えなら同一シリーズの後継機は避けたいです。同じような不具合を持つパーツが使わている可能性が大です。
でも2年たってますので最新型のものであれば良いでしょうね!

この回答への補足

結局、洗濯機自体の不具合ではなく、水道管の蛇口(?)部分の内部の不具合であることが分かりました。絶対に洗濯機に非があると思ってこの度買い換えたのですが、無駄な出費となり、非常に悔しいです。この辺りの知識が自分にあればと痛い経験でした。

• 0
この回答へのお礼

>何度かスタートボタンを押すことでたまにバルブが全開になり正常に給水が行われると推察します。
全く仰るとおりです。前回の不具合のときに来た修理屋さんはまったくとんちんかんな人だったのでまた同じ人が来たら応対するのが嫌だなと思い、それもあって修理を躊躇していました。洗濯機一つ選ぶのも大変ですね。お立ち寄りいただいてありがとうございました。

完全修理はメーカーとして当たり前、厳しく訴え要求するべきです。

• 0
この回答へのお礼

前回の故障の修理からは完全に立ち直っていると思われるのですが、いかがでしょうかね。保証期間というもの自体を無くしてほしいものですね。ありがとうございました。