アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今学生でバイクに乗っています。
最近クロスバイクってよく見聞きし、なんかほしくなってきました。
乗ったことがないのですが、普通のママチャリよりもスピードが出て
快適みたいですし、見た目もかっこいいからです。
運動不足解消にもなりそうだし
それに就職した場合に通勤には自電車に乗れば節約にもなるかなとも思いました。でも値段も結構するので購入にはなかなかふんぎれません。

質問ですがクロスバイクを買ってよかったですか?ココがいいっていうところを教えてください。
またネットとかでみる3~4万ぐらいのクロスバイクって大丈夫ですかね?  回答お願いします。

A 回答 (4件)

私も10月に初めて6万程度のクロスバイクを買いました。


クロスバイクって定義が曖昧みたいでMTBとロードバイクのいいとこ
取りと言われてるみたいです。
でもMTBみたいに悪路は走れないしロードみたいに速くないし中途半端さはあると思います。
荷物の積載量とノーメンテナンスではママチャリが強いですがママチャリより遠くに出かけさせる雰囲気にさせてくれます。
私も先週の土曜と本日にクロスで100キロライドに出かけてきました。
ロードバイクにはどんどん抜かれたけど私のバイクでも充分はしれました。(お尻は痛くなりましたが)
クロスバイクを購入した7割の人は自転車にはまり20万から30万のロードバイクを購入する人が多いみたいです。
私もまだ2か月ですが自転車にはまってしまい自分でサイクルコンピュータをつけたりライトを替えたり小改造にハマっています。
自動車やバイクと違い自分自身がエンジンなのでいかにシンプルで遠くへ走るかを週末になると考えてしまいます。
ロードも来年位に購入予定です。(不景気なので余裕があれば)
自転車が入門用だったらクロスはいいと思いますね。
将来ロードにはまるかもしれないし自分には向いてないと思うかもしれいし初めは安いやつがいいですね。
6万以下でも充分な性能のバイクはいくらでもあります。
初心車入門はGIANTのエスケープR3がいいですね。
これに乗ってロードに目覚める人が多いらしいですよ。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
実売なら4万7千円位で買えますね。
あと専用ポンプや鍵やライトはオプションなのでトータル5万5千円程度で買えますかね。
予算オーバなら実売3万円から4万で買えるのは以下の3車ですね。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
これはママチャリの空気入れが使えます。
ママチャリ感覚ですが中身はママチャリとは違います。
実売3万9千円位です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/3660 …
サイクルショップあさひがオリジナルで企画販売しているクロスです。
結構本格的で3万4千8百円で購入できます。
http://www.saimoto.co.jp/Index.aspx
自転車の敷居が高ければママチャリで有名なサイモトでこれならディスカウントショップで買えます。
前輪のみですがクイックリリースできる本格的なものです。
私がいいと思う3車ですがこの辺りから初めてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございます。
お勧めの車種等もありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2008/12/28 00:51

クロスバイクってイイ?


--> ハイ!!

買って良かったと思っております。
適度な運動量になるし、車やバイクでは気がつかなかった風景とかも目に入るようになったし、好きな川の土手を走れるようになったし、この前見つけた美味しいラーメン屋さんにも気軽にいけるようになったし・・・!

自分としては良い投資だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイですか!やっぱりいいんですね。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/28 18:31

3年ほど前に、所有していた国産6段変速シティ車と、借り物の4万円クラス(今だと4.5万円クラス)のクロスバイクを2台、乗り比べた事があります。


車体が軽い分、発進や登坂は楽でしたが、流れに乗った後の走りの差は殆ど感じませんでした。
激安ママチャリと比較すれば、そりゃ別物でしょうけど、
国内一流メーカーの6~7段変速シティ車との比較なら、走りは同等、耐久性はそれ以下だと思います。(上記シティ車は11年半乗りました)
廉価品のクロスバイクは、パーツ構成もコンフォート系ですし、速く走るようには造られていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~
参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/28 18:28

ジャイアントのクロスバイクなら、3~4万ぐらいので性能は十分です(他がダメなわけではありませんが、コストパフォーマンスは抜群です)。


ママチャリと比べるのも失礼?なくらい軽快に走ります。
クロスバイクのメリットは、ママチャリに比べて車体も軽いし、タイヤも細めなので、楽に速く走れます。
これが一番かな。
あとは、本格的なロードバイクと違い、前傾の緩いポジションがとれるので、慣れなくても気軽に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3~4万ぐらいで性能は十分ですかぁ
参考になりました。

お礼日時:2008/12/28 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!