プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在通勤の為、MTBで30Kmほど走っているのですが、最近クロスバイクで爽快に走る人をよく見かけるようになり自分もクロスバイクの購入を決めました。
しかし、いざ買うとなるとどこのメーカーのどの車種が良いかわからなくなり、是非皆さんの意見を聞かせて頂たいと思っています。

一応用途ですが基本は一日30kmほどの通勤用で休みの日に50km以上のツーリングを楽しみたいと思っています。
希望はスピードが出しやすくて、長距離でも楽に走れるタイプの物が良いです。

自分なりに調べて、候補にあがっているものがトレックの7.5FX、キャノンデールのバットボーイ、ビアンキのCamaleonte III です。
この中でもバットボーイがデザイン的には一番気に入っているのですが
性能的なものがほかの物と比べてどうなのか良く分からないので迷っています。知り合いはトレックがお勧めと言っているのですがなかなか決めかねています。

どうかアドバイスお願いします。
後、ほかにお勧めのクロスバイクがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

変り種として、RITEWAY SHEPHERD3.0なんてどうでしょう。


http://www.riteway-jp.com/riteway_2008/index.htm
普段着でも自転車と釣り合いますし、それほど高価でもありません。
ハンドルには補助ブレーキも付いてるので、安心していろんなポジションを握って運転できます。

ただ、ブランド力は全くありません(^^;
変わったのに乗ってますね、なんて言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
RITEWAY SHEPHERD3.0今からチェックしてみます。

お礼日時:2007/11/20 19:04

他の方の意見に概ね賛成で、この3台ならどれを選んでも大丈夫。


見た目の好みで選んでも問題はないと思います。

> 希望はスピードが出しやすくて、長距離でも楽に走れるタイプの物が良いです。
スピードの出しやすさと、長距離での楽さは、ある意味で相反する部分があります。
この相反する部分をどうバランスさせるか?が車種ごとの性格/個性です。
個性なので、どれがイイ/ワルイではなく、どれが自分に合っているか?なのですね。

クロスバイクの性格の見分け方のひとつは
既に触れられている通り、MTBベースか、ロードベースか?
というのがあると思います。
もうひとつ、割と性格が出やすい部分がリアセンターの長さだと思います。
下図のHの距離ですね。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
ここの長さが400mmに近づくほど、俊敏な運動性能を狙ったバイクが多くなります。
ちなみに、バリバリのロードレーサーは405mmぐらいが多く
コンフォート系のロードバイクは420mmぐらいが多いようです。
この長さが全ての運動特性を決めるわけではないのですが
この長さは割と性格が出る部分なので参考にしてイイと思います。

仮にリアセンターの長さがどれも同じであったら
次はタイヤに注目ですね。
太いほど、低速で乗り心地がよいですが、高速で重くなります。
ゆっくり長く走るなら太い方が楽、速く長く走るなら細い方が楽
だと考えてイイと思います。
ただ、タイヤは後から容易に、比較的安価に変えることが出来るので
購入後のチューニング領域だと考えてもイイでしょう。

> 後、ほかにお勧めのクロスバイクがあれば
候補の3台とは違う性格のモノとして
ジャイアントのESCAPE R1とFCR 1を挙げておきます。
(FCR 1は、ほとんどタイムトライアル用のロードレーサーですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。大変参考になるアドバイスありがとうございます。
購入前に色々な知識が増えて本当に良かったです。今から購入までの間、アドバイスして頂いた事を勉強したいと思います。

ジャイアントのESCAPE R1とFCR 1も今からチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 20:09

本当に何度もすみませんNo.1の者です。


トレックの7.5FXを先ほど調べたのですが、フロントがTIAGRA(ロード系)、リアがDEORE(MTB系)で11_26でしたので一概にMTBよりとは言えない物でした。申し訳ありませんでした。
謝罪ついでで申し訳ないですが、24段か27段は一概にどちらが良いとはお勧めできませんが27段の方が便利だと思います。
上位パーツはリア9段の物が多いので1度3×9段を購入するとパーツ破損時などや性能向上時の交換にとても便利です。それに比べリア8段は選択肢が余り多くありません、もちろん選択肢が少ないだけで、しっかりしたパーツが発売されていますが。
また実際の走行時はそれほど差があるとは思いません。実際のところリアが1枚増えているだけですから、劇的に漕ぎやすいということは無いと思います。
上記のことなどから本当に好みだと思います。
ですので、見た目の好みで選ぶと言うことも正解だと思います(どのような人も好みではないデザインの自転車には、あまり乗りたくないと思いますし)
すみません、根本的に何が正解、間違いと言ったことは無いのですが…
それでは良い買い物ができることを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。度々のアドバイス本当にありがとうございます。
大変参考になるアドバイスばかりで、分からなかった事が解決されて行ってだいぶん、的が絞れました。
今は、トレックに気持ちが動いていますが、今週の週末に大阪のインテックスで自転車の展示会があるのでそこで色々試乗をして最終決めようかと思います。

お礼日時:2007/11/19 20:03

すみません、No.1の者ですが補足をしたいと思いましたので。


推測ですが、質問者様は始めてのクロスバイク購入だと思うのですが、
クロスバイクはMTBパーツベースのものでもMTBよりはかなりの速度が出せますよ。例えば有名どこのGIANT‐ESCAPEのラインナップなどですが、パーツのベースはMTBですが毎日30kmを漕ぐ脚力をお持ちなら、時速30kmはキープ出来ます。
同価格帯のMTBは前後サス、太目のタイヤで速度が出せないように感じますがクロスバイクのタイヤは太くても32Cより細めのものですし車重も軽いものが揃っています(数十万円するMTBで車重がクロスバイクより軽いものも存在しますが)
ですので、速度が出せないと言うことは余り気にしなくて良いと思いますよ。
すみません、私も昔はMTB=山乗りと考え速度が出ないものと考えていたので、選択肢が少なくなってしまった経験があったので書き込ませていただきました。
10万前後のクロスバイクならパーツ交換などをしなくとも整備だけで長年乗れるものが多いので良いものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
再度のアドバイスありがとございます。
ご指摘の通り、MTBベースだと現在乗っているMTBと同じイメージでどうしても車重を感じてしまうのではないかと不安になっていました。
なのでロードベースのフラットロードも気になっていたのですが、アドバイス頂いたように、あまり気にしない様にしたいと思います。
今はバットボーイが第一候補になっています。ただ変速機がバットボーイだと24段変速になるようなので27変速のトレックと悩んでいます。

お礼日時:2007/11/18 13:05

こんにちわ。


この3車ならどれを選んでも大丈夫でしょう。
デザインが気に入っていればバッドボーイで良いのでは無いでしょうか。
他にお勧めといえば、スペシャライズドのシラスなんか検討されては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
スペシャライズドのシラス、すぐチェックしてみます。

お礼日時:2007/11/17 20:34

質問拝見しました。

皆さんが書き込みをなさると思っていたのですが、クロスバイク購入、といった質問が多いためか回答が付いてませんでしたので書き込ませていただきます。
また、毎日30km通勤ならばロードの方がお勧めなのですが、クロスバイクと言うことなのでそちらの方面で書き込ませていただきます。
上記の車種ならどれを選んでも、後悔といったものは起こらないと思います(どれも良いもので大差はないと思います)、ただMTBに乗っておられるならお分かりなると思いますが、ビアンキのCamaleonte以外は全てパーツがMTBよりのものが装備されていますので、単純に速度を求めるならビアンキが1番手と言うことになります。
しかし、30kmの通勤と言うと確実に足に負担がかかってくると思うので知り合いの方が、トレックのような太めのタイヤ、幅広のギアを装備し、ホイールベースが長めの物をお勧めする事もなるほど、と思います。
けれども、あまりの急勾配の坂が無い限りビアンキでも問題なく対応できると思いますので、はっきり言ってしまうと、
実車を見て、フィーリングで決めると言うことが1番良いと思います。
余談ですが、私自身も始めてクロスバイクを購入するときは色々考えてばかりでなかなか決まりませんでしたが、よし買うぞ、と意気込みお店に足を運び2時間ほど吟味した結果、結局は最初と全く違うメーカーのものを購入しました。(後に購入するロードは20分ほどで購入しましたが…)

最後に、他にお勧めはと言うことですが正直上記のもの意外に、これだというものは思い浮かばないのですが
私は個人的にブリヂストンのCA700が好きです。この自転車はあまり魅力が無いや、値段の割りにはちょっと…、なぜ、あえてフロント2枚…と酷評されがちですが実車を見ると何か引き込まれるものを感じました(すみません性能云々ではありませんが)。
私にはこの程度のことしか分かりませんが、参考になっていればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
MTBベースの物だとスピードと長時間でも疲れないを考えた時に、後になって後悔するのではないかと思ってしまい中々購入まで踏切れない状態になっていました。ただデザインも、気に入ったものを買わないと後で後悔しそうで。トレック7.5FXはデザイン面で、好きなカラーがないのでどうしようかと、今はデザインで気に入ったバットボーイに気持ちが揺れています。
いざ買うとなると色々考えてしまい中々購入まで行けないものですね。
色々アドバイスありがとうございました。かなり参考になりました。
ブリヂストンのCA700も今からチェックしてみます。

お礼日時:2007/11/17 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!