アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク購入機種にまだ迷いがあります。(早く決めたい!)
前回もこのサイトにて、本物のクロスバイクを教えて下さいと
投稿しました。色々な方から、推奨商品やご意見を参考にしたり、
ネットで、あらゆるユーザーレビューを見て、一応自分の中では、
GIANTトラディストに決め、近くのGIANT取り扱い店に購入の為、
実車を見に行きましたが、あいにくトラディストは有りませんでした。
ロードバイクや、エスケープR3(全カラー)、エスケープR3.1は有りました。
ここに来て優柔不断だと思われるでしょうが、迷いが出てきました。
色々な方の参考意見の中で、強く印象に残ったご意見が3点有ります。

(1)10万以下の場合フレームが違うだけで、各々のパーツの値段の違いにより
  グレード分けされ価格設定されている為、余り価格に拘る必要ない。
(2)クロスに乗ると大部分の人が、ロードに乗り換えたくなるので、
 最初からロード(フラットバーハンドル)を購入したほうが、後悔しない。
(3)自分で、実車を見てビビッと電波を感じた商品を購入するに限る(全く同感です)

上記の3点を考え実車を見たのは、エスケープR3のみでしたが下記の3車で迷ってます。

(1)エスケープR3(定価¥50000)
         実車を見ましたが、さすが良く売れているだけ有りコストも安く
         急遽購入候補にのし上がって来ました。只フロント3段の24段
         も必要かとも思いましたが、ユーザーレビューも多く安心出来ます。

(2)トラディスト(定価¥57000)
         カタログだけしか見てないのですが、デザインは、気に入ってます。
         購入予定でしたが、8段変速で、事足りるのか一抹の不安が有ります。
         ネットで検索してもユーザーレビューが見当たりません。

(3) FCR 2(定価¥76000)
         カタログだけしか見てません。クロスに限定してましたが、ロード
         を色々検索している内急遽購入候補になりました。
         ユーザーレビューを色々検索しましたが、なかなか有りません。

上記の3品から、決定したいと思います。(1)のユーザーレビューは物凄く多いのですが、
(2)(3)のユーザーレビューは殆ど有りません。出来ればお聞きしたいものです。
尚申訳有りませんが、¥10万以下の商品なんて、どれも大した違いは無いと言う
ご意見だけは、ご容赦下さい。ご意見が出しやすいよう私のコンセプトを下記に明記します。

(現状のサイクルライフ)

(1)片道17キロの通勤にネットで購入のクロスもどき(6段変速¥17800)を使用中。
(2)平日通勤時は、スピードに拘らない(安全重視)が、休日はスピードを出して楽しみたい。
(3)遠い昔(30年前)レースにも何回か参加した事が有り当時ロード(ドロップハンドル)所持。
(4)自転車通勤の為のアイテムは全部持っているので、新たにスタンド・予備チューブのみ購入。  

上記の点を踏まえて、ご意見をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

結局トラディストに決めかけて、最後の最後で迷いが出ましたか。

(笑)

トラディストは、今年の春に新しく追加されたばかりのニューモデルです。
東京・目黒のジャイアントショップ(ジャイアント直営店)では、けっこう人気がある、とのことでしたが、いかんせん2005年登場以来、何年も売れ続けているエスケープに比べれば、まだ市場に出回っている台数はケタが2つくらい違います。
そのため、ユーザーレビューもほとんど出ていないんでしょう。
(FCR2も数年前からありますが、エスケープと比べればその数ははるかに少ないです)
私も実車は見ただけで、実際に乗ってみたわけではないんですが、とりあえずカタログデータ等でわかる範囲でエスケープやFCRとの違いを説明してみます。
まず、乗り味的には、ちょうどエスケープとFCRの中間かと思います。
トラディストは、言うなれば「フロント変速なしで、ちょっと太目のタイヤが入ったフラットバーロード」もしくは、「極めてフラットバーロードに近いクロスバイク」と言っていいような位置づけです。
また、クロモリではなくアルミですが、ホリゾンタルフレームなのも特徴です。
(スローピングフレームのパイオニア、ジャイアントとしては非常に珍しいフレームです)
フォークはエスケープのクロモリベンドフォーク、FCRのカーボンストレートフォークに対してトラディストはクロモリストレートフォークと、中間的存在です。
リアセンター(チェーンステーの長さ、公式サイトのジオメトリー表のHの数値)もエスケープの425mm、FCRの407mmに対して420mmと、これまた中間的存在です。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
重量はFCRの9.5kg、エスケープの11.3kgに対してトラディストは9.9kgです。
タイヤサイズは、FCRが25Cなのに対し、エスケープとトラディストは28Cです。
以上のことから推測するに、乗り心地の固さ、旋回性や安定性、走りの軽さなど、ほんとにエスケープとFCRの中間くらいじゃないかと思います。

FCR2は、ほんとにアルミフレームのロードバイクをフラットハンドル化しただけなので、固さや旋回性などはまんまロードバイクだと思います。
(フルアルミのロードバイクとしては、標準的性能かと思います)
標準は25Cタイヤですが、23Cに換えてしまう人も多く、また9速化、10速化したり、ドロップにする人もけっこう見られます。

トラディストの8段で足りるかどうか心配だ、とのことですが、走る道路状況によるかと思います。
今乗っているクロスバイクもどき6段で、とてもじゃないけど登りきれないような急坂がありますか?
おそらく一番のポイントは、そこだと思います。
一般的クロスバイクのフロントMTB用トリプルクランクは、だいたいインナーギア(一番小さいギア)を使用することは滅多にありません。
普通はセンターギアで走って、スピードが乗ればアウターギアを使うくらいです。
インナーギアは、センターギアでも登れないような急坂くらいしか出番がありません。
なので、今のクロスバイクもどきで押して登るような急坂がないのであれば、トラディストでも充分使えるんじゃないかと思いますよ。
また、今の自転車が6段ということは、おそらくギアは14-28Tかと思います。
それに対してトラディストは11-28Tなので、トップスピードは今の自転車よりもぐっと上がるはずです。
もちろん、絶対的なスピードはFCRの方が上です。
が、トラディストでも、慣れてきたらホイールをもっと軽いものに、タイヤをもっと細いものに交換してやれば、もっとスピードは出せるようになると思います。
(トラディストは市販のロード用ホイールがそのまま使えます)
また、ディレーラーやシフトレバーを交換すれば、9速、10速化も可能です。
ちなみに、トラディストにはフロントのシフトワイヤー用アウター受けがついてないので、そのままではクランクをダブル化することはできません。
アウター受けを溶接するなどの加工が必要になります。

いずれにしろ、毎朝自転車に乗るたびに「あ~、やっぱあっちにしておきゃよかった~」と思いながら通勤するような羽目にならないよう、よ~く考えて選ぶといいと思います。
「ビビッと来た車種を選ぶ」というのは、乗っているうちにあれこれ不満点や短所が見えてきますが、惚れて買った物ならアバタもエクボで許せますが、妥協して買った車種だと、ほんとにイヤ気が差すだけになるからです。
自転車に限らず、何でもそうですよね?
あと、新しい質問立てるのであれば、前の質問は締め切った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何回もご返事有難う御座います。先日市内に3店有るGIANT取扱店の内
一番大きな展示台数も多いショップに行きましたが、実車が無くそこの店員も
全てのジャンルのバイクを扱っている為か、余り詳しくは無いので、決めかねてました。
息子に自転車を譲る約束をしたので、いつまでも決めかねる訳には、行きません。
今度は市内唯一の、ロード・クロス・マウンテイン専門販売修理のショップに
行きました。店舗はさほど大きくは無いのですが、店内には、ロードバイクが
数十台所狭しと並んでました(何故かスペシャライズブランドが多かったです)
GIANTもR3・R3.1が有りマウンテンも10台位有りました。
最初に希望車種を言わないで使用用途だけを伝えお薦めのメーカーを聞くと、
メリダ・GIANTの2社の名前が挙がり、某タイヤメーカーの自転車は、
何故かは判りませんでしたが、否定的な言葉が出て来ました。専門業者なので、
納得いくまで、詳しく聞く事にして、希望車種を伝えると、すぐ在庫確認のTEL
をしてくれましたが、トラディストは今年発売されたばかりで、既に今年度の在庫は
無く次年度生産まで待たなくてはならないので、早くても秋以降になるとの事で、
ここで残念ながら対象から外れてしまいました。後は、R3・FCR2です。
これは両方とも在庫は有りました。詳しい使用用途、購入動機、疑問に思った点を
事細かく聞きましたが、嫌な顔一つ見せずに、説明してくれました。
今後パーツを色々いじりたいなら、FCR2がお薦めだしドロップハンドル化も
可能との事。でもFCR2はハンドルの位置がかなり低いので、前傾姿勢がきつく
最初からドロップハンドルの方が上の部分が高いので、運転は楽との事でした。
色々長い事話をして、個人的には、使用用途からしてR3の方がお薦めと言う事でした。
私が20歳代でこれから肉体を鍛える年齢なら迷わずFCR2にしたと思いますが、
肉体を鍛えるのではなく、いかに肉体の衰えを遅くするかの年齢になってきましたので、
ここはR3に決める事にしました。オプションで、スタンド・キー・LEDライト
予備チューブ・サイクルメーターの5点を注文。最後に自転車本体の値引きを聞くと、
申訳なさそうに5%がギリギリとの事。パーツ選びにしても、スタンドは消耗品なので、
安いので良いとか、キーはママチャリタイプにするならこの商品。LEDライトは、
通勤に使うので、高い商品よりは、光量は落ちるが電池寿命のはるかに長い商品。
サイクルメーターにしても必要最低限の数値の判るなるべくコンパクトなタイプと
高級商品を薦めるのではなく、むしろ用途に応じ安い部類の商品を薦める姿勢に共感しました。
総額防犯費用含めて、¥60170円端数値引きで、¥60000で契約してきました。
勿論色はホワイトのフレームサイズは430(当方身長168センチ)にしました。
ここ1週間色々なご意見・ご指導本当に有難う御座いました。
次回自転車を購入する時は、今後色々経験するでしょうから、決断は早いと思います。
又今度も新しい物好きのミーハーですので、デザイン優先ハイテク機能のついた
色はホワイトで決めます。(笑い)

>(1)エスケープR3(定価¥50000)

>只フロント3段の24段も必要かとも思いましたが、、、

携帯の機能と一緒です。慣れているなら話は別ですが、どんな機能を使うかは使ってみなければわかりませんし、いらないなら使わなければいいだけの話です。無いよりあった方がいいですよ♪

>(2)トラディスト(定価¥57000)
>8段変速で、事足りるのか一抹の不安が有ります。

乗ってれば慣れます。
ただ、ギヤが足りなくていらいらすることはあるでしょう。

>(3) FCR 2(定価¥76000)
>ロードを色々検索している内急遽購入候補になりました。

フラットバーロードはロードレーサーとは別物ですよ。
もともとクロスバイクは、ロードレーサーやMTBに乗る人が余ったパーツで、街乗り用に一台でっち上げたモノ。つまりロードの部品とMTBの部品が混在(クロス)しているからクロスバイクです。
フラットバーロードは、フラットバーロードという名前のクロスバイクです。

ただし現在は、フラットバーロードも大抵は、クロスバイク用の専用設計になっていますので、ロード用部品に交換してもロードレーサー風のクロスバイクという乗り味になるだけで、ロードレーサーになるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。3車に対する私の不安点を的確に
説明されて判りやすかったです。私の学生時代には、大きく分けて
ピストバイク・ロードバイク・ツーリングバイクがスポーツバイクとして
主流でした。クロスバイク・マウンテインバイクと言ったジャンルの製品は、
有りませんでした。学生時代にロードバイクに乗っていたのですが、
30年振りに自転車に乗ってみたくて、車通勤を止めて自転車通勤を始めました。
主な使用目的は、通勤と、休日のサイクルライフですが、学生時代のように
若ければ否応なしにやれカーボンフレームだとスピードに魅せられてロードバイクを
選択したと思いますがもうスピードに拘る年齢でも有りませんし、脚力も同じです。
昔は180キロロードレースにも参加した事が有りますが、今では、片道17キロの
通勤で、精一杯です。何しろ雨の日以外毎日ですから、でも走り終えた爽快感と、
運動不足によるメタボ体質は、改善されそうです。ちなみに本日ショップに行って、
色々話をした結果、在庫商品の兼ね合いも有り、R3を契約して来ました。

片道17km? 気合入ってますね。

私は片道10kmですが、ここら辺が自分の限度かなと思ってます。

「?」付きの特定の質問では無いようなので、テキトーに意見言いますねw

私はGIANTのエスケープR3です。
選んだ理由は色です。貴方の言う直感的なものでした。1台前もR3でした。色も同じ。
R2やR1が買えない訳ではないのですが、ホワイトってR3しか無いんですよね。
(3.1にもほぼ白が有りましたが、x.1の登場って2010年モデルからだと思います。)
白と黒のコントラストは美しいなと思ってます。

ギアはフロント3段は使わないので、実質8段状態です。(私は)
フロントギアって、ギアチェンジでたまにチェーンが当たり音が発生する場合の音消しにしか使ってません。今は2.1位の状態にしてあって、そこだと左は1~8までどこでも音が出ないので良いなって思ってます。

スピードはやはりロードには適いません。
休日は賑わってるサイクリングコースを走る事もありますが、次元が違うな・・・とよく思います。
でも、通勤はスーツなので、スーツにロードバイクは合わないというポリシーがあって、クロスにしています。

あなたが素人さんだったら「とりあえず間違いえは無いから、最初はR3でいいんじゃないですか?」と言っているところですが、年季がある人のようですので、物足りなさを感じないためにもロードを選択した方が良いんじゃないのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。私も購入の際には、色はホワイトを選びます。
今乗っているバイクもホワイトです。私の場合会社にシャワー質が有るので、
ロッカーに仕事着を保管して、毎日Yシャツ・下着だけを取り替えてます。
通勤時は、レーサーパンツは余りにも仰々しいので、半袖・ハーフパンツの
トレーニングウェアーでヘルメットもおとなしいデザインのを使用してます。
R3に乗られているとの事ですが、実車見ましたが、やはり軽いですね。
私のクロスバイクもどきは、車重15キロも有りまるでママチャリです。

めんどくさい。

何でもいいからさっさと決めて。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。一番聞きたくないご返事です。
面倒なら返事しなくても良いのでは・・・そう思いませんか?