プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から新社会人として一人暮らしをするので、
東京近郊の部屋探しを始めました。

ただでさえ土地勘がないのに家賃も高く、
どこに住めば良いのか絞り込めずに困っています。

基本は都内で客先営業。最初の数ヶ月はみなとみらいに通い研修。
ということで
・家賃6万5000円以内で住める
・東京駅に30分程度(客先不定のため、目安です)
・最初の数ヶ月毎日横浜に通える(45分以内)
という条件で探しています。

JRなら東海道本線と京浜東北線、
私鉄なら京急、京王井の頭線、東急東横線、東急目黒戦沿いが
どうやら両方にアクセスするのには便利なのかな、とは思うものの

駅を選ぶ段階で治安や生活便利さ、などの
地域ごとの住みやすさが判断できません。

上の沿線沿いで無くても構わないので、
最初に挙げた家賃、所要時間の条件を満たせそうな
みなさんのお勧めの地域(特に駅)とその地域の特長など教えてください。

知りたいところとしてはこんな感じです。
・治安と雰囲気
・買い物の便利さ(物価が安ければ嬉しい)
・平地か否か(自転車利用のため)
・公園や河川等自然を楽しめる場所があるか

ちょっとした情報でも助かります。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 東横線「東白楽」と、京浜東北線「東神奈川」の間あたりでどうでしょうか(どちらも徒歩圏)。

京浜急行「仲木戸」も近くです。
 神奈川大学の学生街なので、1Kで6万5千円程度のアパートはあると思います。

 近くに六角橋商店街があり、安いゴハン屋さん等充実しています。
 「白楽」は坂の上ですが、その他は平地です。

 みなとみらいに通う期間は「東白楽」から東横線を利用、東京駅に通いだしたら、「東神奈川」から京浜東北線を利用という形でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三本も線が使えるのはすごいですね!
客先が「東京」のどのあたりなのかその都度変わるようなので、
東急とJR+京急が使えるのは助かりそうです。

情報ありがとうございます。良い場所ですね。
学生街としての歴史も長いようで、暮らすにもよさそうですし。
街の自然や雰囲気がよければ早速検討してみたいと思います。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/30 15:44

1・家賃6万5000円以内で住める


2・東京駅に30分程度(客先不定のため、目安です)
3・最初の数ヶ月毎日横浜に通える(45分以内)

2は23区内のかなり広い範囲で検討できます。
1も同様に、駅近等にこだわらなければ、そこそこの部屋を借りる事ができます。
問題は3で、これで一気に沿線が京浜東北線沿線辺りに絞られてしまいます(湘南新宿ラインを使う手もありますが、本数が少ないです)。

という事で、場所としてはどちらにもアクセスの良い大井町、蒲田、川崎辺りが本命ではないでしょうかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%95% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%94%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E% …

大井町はやや家賃が高めかと思います。蒲田は治安が少しだけ微妙かも、と感じます。川崎は良いのですが、駅からの方向によっては工場地帯に近付いてしまいます(最近はそうでもないのかもしれませんが)。

大井町で見つかるなら大井町、見つからなければ蒲田の、落ち着いた住宅街が良いと思います。

あ、ただオススメはその辺りのゲストハウスに一度入居されて、東京の土地勘を付けた上で研修終了に併せて引越しをするというプランですね。

http://www.hituji.jp/guesthouse/tgk/root15_guest …
http://www.hituji.jp/guesthouse/grm/kamata/
http://www.hituji.jp/guesthouse/msh/umeyashiki/

横浜にこだわらなくても良くなるので、グッと選択肢が拡がります。

この回答への補足

ゲストハウスが長期滞在もやっているとは、初めて知りました。
そんな選択肢が・・・。
確かに、研修が終わったらぱっと移ってしまうのもありですね。
早速いくつかゲストハウスを調べてみました。前向きに検討中です。

場所的にも川崎や大田区はアクセスがよさそうですね。
通常の賃貸物件でも鎌田は少し安いようですが、
蒲田は治安が悪いのですか?
組の方がいらっしゃるという情報を見つけたのですが実際のところどうなんでしょうか。

補足日時:2009/01/03 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒲田はいろいろ調べてみましたが、場所にさえ気をつければ住みやすいようですね。

研修終了に合わせて引っ越しをする、という選択を教えて下さった
No.2さまに良回答を差し上げます。

大井町~多摩川沿い、東白楽周辺のゲストハウスを検討し、
実際に行ってみた雰囲気が気に入った場所に決めたいと思います。
外国人との共同生活、楽しそうですし。

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 19:32

川崎市中原区に在住の者です。


南武線と東急東横線の武蔵小杉駅ですと、渋谷駅、横浜駅どちらまで
でも特急で13分です。でも、武蔵小杉近辺はファミリー層が多いので
広い物件が多いので、オススメは南武線で武蔵小杉の一駅となりの
武蔵中原駅です。ここは、某大手企業があるので社員さんの為の
1ルームの物件が、武蔵小杉駅よりは多く、家賃も安いですよ。
また、武蔵中原から武蔵小杉へ自転車で行ける距離です。(バスも
多くありますよ)
私の住んでいる中原区下小田中には、江川せせらぎ遊歩道という
川が流れており、鴨ちゃんや野鳥がたくさんいて、(魚もたくさん)
ジョギングしたり、散歩したり、餌付けしたりして、なかなか癒され
ます。(パソコンに詳しくなくて添付できないのが残念です)

治安も良いですし、スーパーがマルエツくらいしか無いのが難点
ですが、私も通勤で普段は武蔵中原駅内で買うので、問題なしです。
コンビニも多いですよ。
でも、検索してみましたが、築年数が古いものが多かったです。
ご参考まで!ステキなお部屋がみつかりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざごいます!
江川せせらぎ遊歩道、検索してみました。
写真みましたが奇麗な場所ですね!鴨がいるのは癒しポイント高いです。
是非行ってみたいです。

多摩川沿い、いいですね。

これにて回答は締め切らせていただきます。
皆様ご回答有り難うございました。
皆様のアドバイスを参考にし、地域を検討させて頂きます!

お礼日時:2009/01/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!