今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。

以前母が、「『~じゃないですか。』という言い方は非常に耳障りだ」といささか憤慨していたのをふと思い出しました。

「~じゃないですか。」と書くよりは、「~じゃないですかぁ。」と書いた方が真実に近いかもしれません(笑)。テレビのコメンテーターの発言や、インタビューのやり取りでもよく耳にしますよね。どちらかと云えば女性に多いかも知れません。

用例としては、
「最近はこういう服が流行ってるじゃないですか。だから私も一着欲しいと思ってたんですよね。」
「昨日は風が強かったじゃないですか。だからずっと家にいたんですよ。」
などですかね。『念押し』のようなニュアンスでしょうか。

何となく、「だから私があれほど言ったじゃないですか。」だとか、「あなたが探してるものは目の前にあるじゃないですか。」という場合の「~じゃないですか。」とはちょっとニュアンスが違うように思います。

僕は特に気にならなかったのですが、母の発言を聞いてから妙に気になってしまいます(耳障りだとは思いませんが)。

母いわく、「押し付けがましい」し、「昔はこんな言い回しはなかった」ということなのですが、皆さんはどう思われますか?やはり耳障りですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最近は、このような言い方をよく耳にします。

やはり、多少耳障りではあります。

 この言い方というのは、曖昧に表現するものだと思います。断定するのではなく、そうかといって相手に同意を強制するのでもなく、私は、このように思っているというのを言いたいのでしょう。それを主体性無く、第三者的に表現するのだと思います。

 でも、このような曖昧表現は、使いやすいのかよくはやることが多いみたいです。

 一昔前は、「何々したいと思います。」「始めたいと思います。」等「思います」が使われたことがありました。これも、「します。」「始めます。」と言えばすむことなのに曖昧に表現した使い方だったように思います。

 また、現在も「何々させていただきます。」等回りくどい言い方がよく聞きます。謙虚なのか丁寧なのか分かりませんが、伝えたい意味が分かりにくくて困ります。以前、ここでもこの表現については、話題になっていました。

 私は、このような表現は使いません。しかし、他人が使うのを禁止するまでもないと思います。ら抜き言葉でもそうです。ただ、放送に携わる人がそのような表現をするのは、耳障りです。チャンネルを変える動機になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり耳障りですか。

私はh13124さんとはちょっと見方が違うのですが、これは思いっきり相手に同意を強要してませんか?同意を強要する、というよりは、「相手が当然同意してくれることを前提にしている」って感じがします。
まあ、意地の悪い云い方をすれば、相手も自分と同じ価値観を持っているはずだ、という思い込みがこういう話し方をさせるのかもしれませんね。一方的な仲間意識みたいなものでしょうか(笑)。

とは云え、使う側にしてみれば、
「(あなたも当然知っているとは思いますが)最近はこういう服が流行ってるじゃないですか。」
という含意を持たせることで、相手に対して配慮しているんだ、という言い分になるのかも知れません。

これが、
「最近は~が流行ってるんですよ。」だと、「そんなこと私だって知ってるわい!」と云われかねないですしね。
あえて言い換えるのであれば、
「最近は~が流行ってるでしょう。」「最近は~が流行ってますよね。」あたりでしょうか。

うぅむ、自分で書いていて何が云いたいんだか判らなくなってきました。

要するに、「~じゃないですか。」は「それとなく相手に同意を求める」言い回しとしては押し出しが強すぎて、「押し付けがましさ」だけが前面に出てしまうのでしょう。

ともあれ、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 21:09

私は高校生で、友達も頻繁に使っているし、実際私も別の言い方が見つからなくて(←ここ割と重要/笑)使ってしまうことはあるのですが、でも本当は大嫌いなのです。

耳障り派。
すごく人を小馬鹿にしているような気がしませんか?
友達は先生に対してよく使っています。授業中とか。本人は敬語だと思って使っているのだと思います。確かに一見丁寧な感じがして、敬語だと思うことも不思議ではないのですが、私はこれは正しい敬語だとは思っていません。
だからと言って、冒頭に述べたように「~じゃないですか」の代わりになる言葉がぱっと浮かばないので困りモノなのです。
時と場合によるだろうけれど、「~でしょう?」といった感じかしら。
念押しだとか、一種強制で同意を求めるといったニュアンスが含まれている言葉ですよね。
うーん。やっぱり日本語って難しい(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>実際私も別の言い方が見つからなくて(←ここ割と重要/笑)

そう!非常に重要です(笑)。

だけど、耳障りだと感じてらっしゃるなら、その正常な感覚がマヒしてしまわないように、なるべくそういう言い回しを避けた方がいいですよね。
僕は既にかなりマヒしてしまっているのかも知れません。マズいなぁ。。。

まだ若いのに正しい日本語を使うよう心掛けてらっしゃるんですね。素晴らしいと思います。これからも美しい日本語を使い続けてくださいね。

お礼日時:2003/01/30 21:54

私も大嫌いです。



これって一応、「下の人から目上の人」に向かってしゃべる場合が多いような気がしますが、私にとっては「ため」扱いでしゃべってもらったほうがいいです。

「~じゃないですかー」
といわれたら、まず同意しません。
「知らない」か、「NO」というと相手はペースをくずしてちょっとびっくりするのを楽しんでます(イジワルなだけかも・・)

早く廃れることを願っています。

何年か前は一部の女の人が「語尾上げ」でしゃべっていましたが、今あまりみかけないのでよろこんでます。
たまーにいまだに中年の女の人で語尾上げでしゃべってる人がいますけど、これもむかつきます。この場合は押しつけというよりはいまいち自信がなくて相手に確認とりながらしゃべってるみたいですが、かなりうざいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>これって一応、「下の人から目上の人」に向かってしゃべる場合が多いような気がしますが、私にとっては「ため」扱いでしゃべってもらったほうがいいです。

そうですねえ。少なくともまともな敬語ではないでしょうね。会社の部長やお客様に対してこういう言い方をする人がいたら、僕も「おいおい。そりゃないだろう」と思います(笑)。

確かに、早いところ廃れてくれた方がいいでしょうね。

お礼日時:2003/01/30 21:49

~じゃないですか...自身は問題ないと思いますが、


相手が本当に知っているか判らないのに、「~じゃないですか」といわれたら
「え?そうだったんですか?知りませんでした」と必ず言いますね...
それから、自分の好みを押し付けるときに言う人もいますよね...「~じゃないですか」って
やっぱり、「え?そうなの?自分は違うけど...」っていってしまいます
嫌われるけど(笑)
会話上は普通のやり取りだと思うんですけどね...「押し付け」と取っていない
話し方をすると嫌われるということは、押し付けてるんでしょうねぃ...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私が質問で示した、「耳障りでない(と思われる)」方の例文を読み返して思ったのですが、いずれもかなり強い「押し付け」ないし「諭し」を含んでますよね。

「だから私があれほど言ったじゃないですか。(聞いてなかったんですか?)」
「あなたが探してるものは目の前にあるじゃないですか。(ほら、そこにあるでしょう。見えないんですか?)」

やっぱりこういう言い回しを、通常の「それとなく同意を求める」文に使うのは好ましくないんでしょうねえ。

>やっぱり、「え?そうなの?自分は違うけど...」っていってしまいます
嫌われるけど(笑)

Largo spさんには是非とも今のスタンスを貫いて頂きたいです(笑)。たとえ嫌われようとも。

お礼日時:2003/01/30 21:43

私も嫌ですね。

アイドルの受け答えによく出てくる気がします。アイドルは、まず何を聞かれても「そうですね~」ではじまるのも特徴です。「そうですね~○○って○○じゃないですか~」と並べるとモー娘あたりの顔が浮かんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。確かにそうかも知れません。

>「そうですね~○○って○○じゃないですか~」

確かにアホ丸出しって感じがしますね。こういう喋り方は。デリカシーがない、と云った方がよいのかな。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 21:29

そういやテレビなどでよく聞きますね。

すぐに慣れてしまうタチなので、改めて聞かれるとそれまでは何という言い回しをしてたのか思い出せなかったりします。「~しますよね?」とか「~でしょ?」とか「~なんですよ」くらいだったのかナ?でもこの間「~なんですよぉ!」も変だ・・という質問も見たので、何て言ってよいのやら・・(笑)

指摘されるまで気づかなかったです。そんな人もいるでしょう。大阪人なんで、こっちでは「~やん」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>改めて聞かれるとそれまでは何という言い回しをしてたのか思い出せなかったりします。

そう!そこが疑問なんですよ。
僕も、耳障りとまではいかないまでも「~じゃないですか」がまっとうな喋り方だとは思わないし、これだけ不愉快に感じる人がいるなら使わないようにしようと思うのですが(今までも使ったことはないけど)。
じゃあ、こういう場面では何て云えばいいんだ?と思うワケですよ。

やはり、「~ですよね。」、「~でしょう。」あたりが適当なんでしょうね。

お礼日時:2003/01/30 21:26

まったく耳障りです。


日本語は断定をさけあいまいな表現を好む言葉だといわれますが、この表現はあいまいを通り越して、自分の自信のなさから相手を共犯者に仕立て上げるような話し方です。
結論が見えないときから「~じゃないですか」といわれると本当に「しらん」といいたくなります。本当に押し付けがましい言い回しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>自分の自信のなさから相手を共犯者に仕立て上げるような話し方です。

耳障りに思う方々は皆さんこの部分に不快感を抱いてらっしゃるようですね。
「勝手に俺の考えを忖度するな!」という感じでしょうか?
確かにそういう点では不愉快な話し方かも知れませんね。

お礼日時:2003/01/30 21:19

基本的には、


「念押し」「相槌うたせ」「会話への引き込み」
などの意味を含んで使われているような気がします。
形式的にでも判断を相手に任せることで、
むしろ、主張をやわらかくしようとする試みだったのかと。成否はさておき。

あえて博多弁にて↓
「○○買ったとってー」
「うそー」
「△△より○○のが多いやーん」←ここ
「ああ、そうやねー」
「でさー‥」

内容的には、「当然」相槌をうてることについて用いられるのが基本なのでしょうか。

うーん、私は特に苛立ちませんが(ちなみに20代後半の女性です)、
キャッチセールスの人に使われるのはつらいです。
「いま、これが流行ってるじゃないですかー」
「あ、はい」
「女の子は持ってないとちょっと恥ずかしいじゃないですかー」
「ええ‥(あれ?)」
(相槌をうたなければならないような呪縛が‥)

おぉ、No.1さんが例示された言い方「私って、~じゃないですか」は、自分中心的くさくてムカつきますねぇ。思わず笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>あえて博多弁にて

博多出身の方ですか?(笑)

>「ええ‥(あれ?)」
(相槌をうたなければならないような呪縛が‥)

あはは。確かにそういう面はありますよね。
僕も20代後半ですが、他の回答者の方々が仰るほどは腹が立たないですね。ただ、#1の方が例示された云い方はやはりしばきたくなりますねぇ。

お礼日時:2003/01/30 21:14

耳障りです。

特に自分のことを
「私って○○じゃないですか。」
という言葉を聞くと「お前のことなんか知らん!」
という気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、確かにそういう人、いますねえ。
思わず爆笑しちゃいました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃないですか 敬語

「○○じゃないですか」を敬語にすると、どうなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は○○ですが、課長はいかがですか

じゃないですか。

Qこの日本語、おかしくないですか?

最近、特に若い人が多用する「○○じゃないですか?」という言葉に違和感を覚えます。

「このラーメン、超おいしくないですか?」
「このスカート、超かわいくないですか?」

でも、タイトルに書いた「おかしくないですか?」は、自然な感じがします。

おいしい、かわいい、など、肯定的な言葉に「ない」を付けると変だけど、
おかしい、などの否定的な言葉には「ない」を付けても不自然に感じないのだろうか?
と考えてみたりもしたのですが、きちんと国語的に分析すると、
私が「おいしくない」「かわいくない」に感じる違和感と、「おかしくない」に感じる自然な感じは、
どういうことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、

「この芸人、超おかしくない?」

って書くと

「このラーメン、超おいしくない?」
「このスカート、超かわいくない?」

に感じた違和感と同じ違和感を感じる筈です。

「~と思います」の間接的表現に「~のではないだろうか」と言うのがあります。

「おかしいのではないだろうか」
「おいしいのではないだろうか」
「かわいいのではないだろうか」

どれもすべて「肯定+のではないだろうか」であって

「おかしいと思います」
「おいしいと思います」
「かわいいと思います」

と言う意味です。

「のではないだろうか」を「のではない+だろうか」と「誤解」した場合「肯定+のではない(否定)+だろうか」になります。

この状態で「だろうか」を削り、肯定+否定=否定、として短縮し、疑問符を付加すると

「おかしい+否定+?」=「おかしくない?」
「おいしい+否定+?」=「おいしくない?」
「かわいい+否定+?」=「かわいくない?」

になります。これが、今の若者言葉なのでしょう。

さて「何故『おかしくない?』にだけ違和感を感じないか?」と言う点ですが、「おかしくない?」だけは「以前から普通に使われていたから」だと思われます。

例えば「この計算、ちょっとおかしくない?間違っているんじゃない?」とか「合計金額、おかしくない?」など。

若者言葉が出来る前から「異常があるようだ」と言う意味で「おかしくない?」が普通の言葉として使われていたので「違和感が無い」のでしょう。

多分、

「この芸人、超おかしくない?」

って書くと

「このラーメン、超おいしくない?」
「このスカート、超かわいくない?」

に感じた違和感と同じ違和感を感じる筈です。

「~と思います」の間接的表現に「~のではないだろうか」と言うのがあります。

「おかしいのではないだろうか」
「おいしいのではないだろうか」
「かわいいのではないだろうか」

どれもすべて「肯定+のではないだろうか」であって

「おかしいと思います」
「おいしいと思います」
「かわいいと思います」

と言う意味です。

「...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q「じゃない」と「んじゃない」の違いについて

こんにちは。 日本語に関する質問です。日本語の学習者に

Q「じゃない」と「んじゃない」の違いは?

と聞かれたら、どのように説明しますか。 ご回答・ご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

「じゃない」は助詞「では」の転化で、「ではない」そうじゃない=そうではない
いいじゃない=いいではない

「んじゃない」の 「ん」は「の」の転化

いいんじゃない=いいのではない するんじゃない≒するのではない

となります。

動詞には「んじゃない」で接続する方が多いとおもいますが

Aあのみちをまっすぐ行くじゃない。
Bあの道をまっすぐ行くんじゃない

では意味がちがいます。
Aはあのみちをまっすぐいくと
意志 推定の要素が強い

Bはあの道をまっすぐ行くのではないかしら
仮定 推量の要素がつよい。

兎に角例文を沢山作って類推する様にされたらいかがでしょうか。




例えば 笑うじゃない 笑うんじゃない

どちらも推量の意味のだとおもいますっが、んじゃないの方が柔らかい言い回しだと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング