アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

以前母が、「『~じゃないですか。』という言い方は非常に耳障りだ」といささか憤慨していたのをふと思い出しました。

「~じゃないですか。」と書くよりは、「~じゃないですかぁ。」と書いた方が真実に近いかもしれません(笑)。テレビのコメンテーターの発言や、インタビューのやり取りでもよく耳にしますよね。どちらかと云えば女性に多いかも知れません。

用例としては、
「最近はこういう服が流行ってるじゃないですか。だから私も一着欲しいと思ってたんですよね。」
「昨日は風が強かったじゃないですか。だからずっと家にいたんですよ。」
などですかね。『念押し』のようなニュアンスでしょうか。

何となく、「だから私があれほど言ったじゃないですか。」だとか、「あなたが探してるものは目の前にあるじゃないですか。」という場合の「~じゃないですか。」とはちょっとニュアンスが違うように思います。

僕は特に気にならなかったのですが、母の発言を聞いてから妙に気になってしまいます(耳障りだとは思いませんが)。

母いわく、「押し付けがましい」し、「昔はこんな言い回しはなかった」ということなのですが、皆さんはどう思われますか?やはり耳障りですか?

A 回答 (9件)

耳障りです。

特に自分のことを
「私って○○じゃないですか。」
という言葉を聞くと「お前のことなんか知らん!」
という気持ちになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~、確かにそういう人、いますねえ。
思わず爆笑しちゃいました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 20:34

最近は、このような言い方をよく耳にします。

やはり、多少耳障りではあります。

 この言い方というのは、曖昧に表現するものだと思います。断定するのではなく、そうかといって相手に同意を強制するのでもなく、私は、このように思っているというのを言いたいのでしょう。それを主体性無く、第三者的に表現するのだと思います。

 でも、このような曖昧表現は、使いやすいのかよくはやることが多いみたいです。

 一昔前は、「何々したいと思います。」「始めたいと思います。」等「思います」が使われたことがありました。これも、「します。」「始めます。」と言えばすむことなのに曖昧に表現した使い方だったように思います。

 また、現在も「何々させていただきます。」等回りくどい言い方がよく聞きます。謙虚なのか丁寧なのか分かりませんが、伝えたい意味が分かりにくくて困ります。以前、ここでもこの表現については、話題になっていました。

 私は、このような表現は使いません。しかし、他人が使うのを禁止するまでもないと思います。ら抜き言葉でもそうです。ただ、放送に携わる人がそのような表現をするのは、耳障りです。チャンネルを変える動機になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり耳障りですか。

私はh13124さんとはちょっと見方が違うのですが、これは思いっきり相手に同意を強要してませんか?同意を強要する、というよりは、「相手が当然同意してくれることを前提にしている」って感じがします。
まあ、意地の悪い云い方をすれば、相手も自分と同じ価値観を持っているはずだ、という思い込みがこういう話し方をさせるのかもしれませんね。一方的な仲間意識みたいなものでしょうか(笑)。

とは云え、使う側にしてみれば、
「(あなたも当然知っているとは思いますが)最近はこういう服が流行ってるじゃないですか。」
という含意を持たせることで、相手に対して配慮しているんだ、という言い分になるのかも知れません。

これが、
「最近は~が流行ってるんですよ。」だと、「そんなこと私だって知ってるわい!」と云われかねないですしね。
あえて言い換えるのであれば、
「最近は~が流行ってるでしょう。」「最近は~が流行ってますよね。」あたりでしょうか。

うぅむ、自分で書いていて何が云いたいんだか判らなくなってきました。

要するに、「~じゃないですか。」は「それとなく相手に同意を求める」言い回しとしては押し出しが強すぎて、「押し付けがましさ」だけが前面に出てしまうのでしょう。

ともあれ、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 21:09

基本的には、


「念押し」「相槌うたせ」「会話への引き込み」
などの意味を含んで使われているような気がします。
形式的にでも判断を相手に任せることで、
むしろ、主張をやわらかくしようとする試みだったのかと。成否はさておき。

あえて博多弁にて↓
「○○買ったとってー」
「うそー」
「△△より○○のが多いやーん」←ここ
「ああ、そうやねー」
「でさー‥」

内容的には、「当然」相槌をうてることについて用いられるのが基本なのでしょうか。

うーん、私は特に苛立ちませんが(ちなみに20代後半の女性です)、
キャッチセールスの人に使われるのはつらいです。
「いま、これが流行ってるじゃないですかー」
「あ、はい」
「女の子は持ってないとちょっと恥ずかしいじゃないですかー」
「ええ‥(あれ?)」
(相槌をうたなければならないような呪縛が‥)

おぉ、No.1さんが例示された言い方「私って、~じゃないですか」は、自分中心的くさくてムカつきますねぇ。思わず笑ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>あえて博多弁にて

博多出身の方ですか?(笑)

>「ええ‥(あれ?)」
(相槌をうたなければならないような呪縛が‥)

あはは。確かにそういう面はありますよね。
僕も20代後半ですが、他の回答者の方々が仰るほどは腹が立たないですね。ただ、#1の方が例示された云い方はやはりしばきたくなりますねぇ。

お礼日時:2003/01/30 21:14

まったく耳障りです。


日本語は断定をさけあいまいな表現を好む言葉だといわれますが、この表現はあいまいを通り越して、自分の自信のなさから相手を共犯者に仕立て上げるような話し方です。
結論が見えないときから「~じゃないですか」といわれると本当に「しらん」といいたくなります。本当に押し付けがましい言い回しです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>自分の自信のなさから相手を共犯者に仕立て上げるような話し方です。

耳障りに思う方々は皆さんこの部分に不快感を抱いてらっしゃるようですね。
「勝手に俺の考えを忖度するな!」という感じでしょうか?
確かにそういう点では不愉快な話し方かも知れませんね。

お礼日時:2003/01/30 21:19

そういやテレビなどでよく聞きますね。

すぐに慣れてしまうタチなので、改めて聞かれるとそれまでは何という言い回しをしてたのか思い出せなかったりします。「~しますよね?」とか「~でしょ?」とか「~なんですよ」くらいだったのかナ?でもこの間「~なんですよぉ!」も変だ・・という質問も見たので、何て言ってよいのやら・・(笑)

指摘されるまで気づかなかったです。そんな人もいるでしょう。大阪人なんで、こっちでは「~やん」と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>改めて聞かれるとそれまでは何という言い回しをしてたのか思い出せなかったりします。

そう!そこが疑問なんですよ。
僕も、耳障りとまではいかないまでも「~じゃないですか」がまっとうな喋り方だとは思わないし、これだけ不愉快に感じる人がいるなら使わないようにしようと思うのですが(今までも使ったことはないけど)。
じゃあ、こういう場面では何て云えばいいんだ?と思うワケですよ。

やはり、「~ですよね。」、「~でしょう。」あたりが適当なんでしょうね。

お礼日時:2003/01/30 21:26

私も嫌ですね。

アイドルの受け答えによく出てくる気がします。アイドルは、まず何を聞かれても「そうですね~」ではじまるのも特徴です。「そうですね~○○って○○じゃないですか~」と並べるとモー娘あたりの顔が浮かんできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~。確かにそうかも知れません。

>「そうですね~○○って○○じゃないですか~」

確かにアホ丸出しって感じがしますね。こういう喋り方は。デリカシーがない、と云った方がよいのかな。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 21:29

~じゃないですか...自身は問題ないと思いますが、


相手が本当に知っているか判らないのに、「~じゃないですか」といわれたら
「え?そうだったんですか?知りませんでした」と必ず言いますね...
それから、自分の好みを押し付けるときに言う人もいますよね...「~じゃないですか」って
やっぱり、「え?そうなの?自分は違うけど...」っていってしまいます
嫌われるけど(笑)
会話上は普通のやり取りだと思うんですけどね...「押し付け」と取っていない
話し方をすると嫌われるということは、押し付けてるんでしょうねぃ...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私が質問で示した、「耳障りでない(と思われる)」方の例文を読み返して思ったのですが、いずれもかなり強い「押し付け」ないし「諭し」を含んでますよね。

「だから私があれほど言ったじゃないですか。(聞いてなかったんですか?)」
「あなたが探してるものは目の前にあるじゃないですか。(ほら、そこにあるでしょう。見えないんですか?)」

やっぱりこういう言い回しを、通常の「それとなく同意を求める」文に使うのは好ましくないんでしょうねえ。

>やっぱり、「え?そうなの?自分は違うけど...」っていってしまいます
嫌われるけど(笑)

Largo spさんには是非とも今のスタンスを貫いて頂きたいです(笑)。たとえ嫌われようとも。

お礼日時:2003/01/30 21:43

私も大嫌いです。



これって一応、「下の人から目上の人」に向かってしゃべる場合が多いような気がしますが、私にとっては「ため」扱いでしゃべってもらったほうがいいです。

「~じゃないですかー」
といわれたら、まず同意しません。
「知らない」か、「NO」というと相手はペースをくずしてちょっとびっくりするのを楽しんでます(イジワルなだけかも・・)

早く廃れることを願っています。

何年か前は一部の女の人が「語尾上げ」でしゃべっていましたが、今あまりみかけないのでよろこんでます。
たまーにいまだに中年の女の人で語尾上げでしゃべってる人がいますけど、これもむかつきます。この場合は押しつけというよりはいまいち自信がなくて相手に確認とりながらしゃべってるみたいですが、かなりうざいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>これって一応、「下の人から目上の人」に向かってしゃべる場合が多いような気がしますが、私にとっては「ため」扱いでしゃべってもらったほうがいいです。

そうですねえ。少なくともまともな敬語ではないでしょうね。会社の部長やお客様に対してこういう言い方をする人がいたら、僕も「おいおい。そりゃないだろう」と思います(笑)。

確かに、早いところ廃れてくれた方がいいでしょうね。

お礼日時:2003/01/30 21:49

私は高校生で、友達も頻繁に使っているし、実際私も別の言い方が見つからなくて(←ここ割と重要/笑)使ってしまうことはあるのですが、でも本当は大嫌いなのです。

耳障り派。
すごく人を小馬鹿にしているような気がしませんか?
友達は先生に対してよく使っています。授業中とか。本人は敬語だと思って使っているのだと思います。確かに一見丁寧な感じがして、敬語だと思うことも不思議ではないのですが、私はこれは正しい敬語だとは思っていません。
だからと言って、冒頭に述べたように「~じゃないですか」の代わりになる言葉がぱっと浮かばないので困りモノなのです。
時と場合によるだろうけれど、「~でしょう?」といった感じかしら。
念押しだとか、一種強制で同意を求めるといったニュアンスが含まれている言葉ですよね。
うーん。やっぱり日本語って難しい(苦笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>実際私も別の言い方が見つからなくて(←ここ割と重要/笑)

そう!非常に重要です(笑)。

だけど、耳障りだと感じてらっしゃるなら、その正常な感覚がマヒしてしまわないように、なるべくそういう言い回しを避けた方がいいですよね。
僕は既にかなりマヒしてしまっているのかも知れません。マズいなぁ。。。

まだ若いのに正しい日本語を使うよう心掛けてらっしゃるんですね。素晴らしいと思います。これからも美しい日本語を使い続けてくださいね。

お礼日時:2003/01/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!