アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近とある景色をコンパクトデジカメで撮影したのですが、どうも平ぺったいというか、迫力が無いというか・・・
そこで、丁度コンパクトデジカメが壊れてしまい、どうせならデジタル一眼レフを購入しようと思っていますが、やはり違うものなのでしょうか。(もちろん、テクニックは必要だとは思っていますが)

また、最初ですので、55000円くらいでセット品(本体とレンズが別売り?)でお勧めはありますでしょうか。
(撮影するのは、主に景色と人物と少しだけヤフオクの出品物ですw)

文章を読み返しても抽象的でド素人のような質問ですが、本気で悩んでいます。
どうかご教授いただけると助かります。

A 回答 (9件)

被写体が、ヤフオクの出品物ならコンデジが良いと思います。

風景は、A4サイズ程度までのプリントならば、コンデジもイケます。
 人物に限ると、デジイチが欲しくなりますね。開放値F2.8以下の明るいレンズが使いたくなりますね。画素数を欲張らなければニコンD40は600万画素ながら高感度のノイズが少ないのでお奨めです(ただしレンズに制約があります)。価格面では、SONYのα200もお薦めです。こちらはライブビューを搭載しているので、三脚を併用すると風景や出品物の撮影もイケます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日お店に行き、オリンパスのE-520ダブルズームを購入してきました!
皆様のお教えのおかげです。
有難う御座いました!

こんにちは、私も2年前に同じように感じてコンデジから一眼レフに

入り込みました。最初に感じたのがカメラでこんなに写りが変わるものかと単純に思い、今では一眼にして良かった思っています。写し方によって可能性が無限に広がることを感じました。2年前より各社から求めやすいカメラが出ていますので、ぜひデジ一デビューをしてみてください。私のお勧めは値段もそうですが手にしたときのフィーリングと持ち歩いても苦痛にならない点を考え、後レンズ等後々の事を考えて選びました。ぜひ手にとって見てください。きっと、嵌まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日お店に行き、オリンパスのE-520ダブルズームを購入してきました!
皆様のお教えのおかげです。
有難う御座いました!

kapeonicさん こんばんは

コンパクトデジカメで撮影した画像が奥行き感がなくて迫力がない平べったい感じになったとの事ですが、理由は色々あります。どう言う画角のレンズを使ってどう言う方法で撮影したか解りませんので一概に言えませし気に入らない画像を見てないのでアドバイスは難しいです。ですから安易な考えでコンパクトデジカメからデジタル一眼レフに替えたからって、奥行き感が有って迫力がある写真が撮れるとは言いません。
 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフには色々な違いがあるのですけど、一つには何も考えないである意味結果オーライ的な撮り方で綺麗な画像が撮れる可能性が高いコンパクトデジカメ・色々設定して拘って撮った結果が綺麗な画像になるデジタル一眼レフと考えると解かり易いと思います。ですから今後の勉強次第では、奥行き感があって迫力がある写真を撮れる可能性はデジタル一眼レフの方が高いと言えます。そう言う意味でデジタル一眼レフを買われても良いと思います。(とは言ってもデジタル一眼レフを使えば即希望の画像が撮れるわけではないのですけど・・・・)
 ヤフオクの出品物の撮影の事を別な言い方では「物撮り」と言います。この「物撮り」の場合はカメラ云々と言うよりはライティングしだいで商品の質を落とす場合も多々あります。ですから「物撮り」がメインな用途だったら、6万円予算で新しいカメラを買う暇があったらライティング用品を買いなさいと言います。しかし「物撮り」の用途が少ない様ですから、新たにデジタル一眼レフを買っても良いと思います。

6万円以下の予算でのデジタル一眼レフの購入ですけど、選択肢は狭くなりますけど各社エントリークラスの入門用機が買える位の値段です。本来一眼レフはボディーとレンズを別々に購入するものなんです。それは何をどの様に撮影したいかで使うレンズが千差万別だからです。しかし初心者にとってはレンズ選びは難しいので、一般的撮影で困らない焦点距離のズームレンズをセットにした「キット商品」が各社から売られています。そう言うカメラを選ばれたら良いと私は思います。

どのカメラを買うかですけど、細かい事を言うとメーカー毎に細かく違いはあるのですけど、そんな難しい事は考えなくて良いと思います。kapeonicさんレベルだったらどのメーカーをどの機種を買われても納得して使えるのがデジタル一眼レフだと思います。ですから細かい事は抜きで、大きめのショップで見て見た目が格好いいとか持ってみて手になじむ大きさ等と言う事で選ばれたらと思います。

実際にデジタル一眼レフを買うかどうかですけど、色々考えてより良い写真を撮ろうと考えているか結果オーライ的でも良いから少しでも簡単に撮りたいかで考えたら良いでしょう。もし後者だったらコンパクトデジカメが良いでしょうね。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
専門家の方の意見大変参考になります。
一度、本当に一眼レフが必要かも含めて実機を見に行ってまいります。

有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足のほうに返答してしまいました。
申し訳ありません。

>デジタル一眼レフを購入しようと思っていますが、やはり違うものなのでしょうか。

私はデジ一眼持ってませんが、コンデジとデジ一眼のを見比べると、私みたいな素人が見ても、ぜんぜん出来映えが違います。

出来映えが全然違いますが、大きさ、重さも全然違いますので、そこは、よく熟慮してください。
これが、私がデジ一眼を買わない理由です。
どうせ、私はパソコン画面で見れさえすれば、ある程度の画質があればいいので、コンデジの高級機種の方が私には合ってますので。
買ったは良いが、大きくて持って行くの面倒になって、デジ一眼が自宅で寝てるようでは、買った意味が無くなってしまいます。

EOS KISS X2 レンズキットくらい買っておけば無難では?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
http://kakaku.com/item/00490111110/
    • 0
この回答へのお礼

重さはそこまで気にしないのですが、やはり大きさは気になりますね。
一度実機を見に行ってきます。

有難うございました!

はじめまして。

私も質問者様同様、コンデジの画質(奥行き感など)に不満を
感じて一眼デジカメに乗り換えました。
少し前の製品ですがニコンの「D40」
今だとレンズキットでも4万円台で買えるので、余ったお金で
三脚やケースなどを買えば充分予算内に収まると思います。

600万画素とは言え、ノイズが少なく、ISO1600でも実用に耐えうる
高感度撮影など、初心者には必要充分な機能を持っています。
背景のボケ具合もコンデジとは大違いですよ。

ただ、交換レンズの制約が多いので、今後本格的にやってみたいと
思う場合は他機種も検討されたほうが良いかも知れません。

以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

実際にD40ですか。実際に使用している方の意見大変参考になります!
一度お店の方に行って実機を見てみたいと思います。

有難うございました

最初ですから、ペンタックスのK100Dのレンズセットで今日はテックサイトの日替わりで19,800円でしたから、こんなんでいいと思います。

手ブレ補正もついてますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!!

各メーカーの普及機に狙いを付けては如何でしょう。

価格は価格.COMを参考にすれば絞れますが、普及機ですと
メーカーの差はないと思います。
平面的に撮れるとか、立体的に撮れるとかは道具(カメラ)
の問題ではないような気がします。ましてJPEG で撮ろうがRAWで
撮ろうが本質的には関係ないでしょう。
構図と露出と光線具合で決まるもんですからただ被写体にカメラ
を向けて撮っても中々決まったカットが上がるのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!!

風景を写した写真が平べったく感じる、ということですね。

コンパクトデジタルカメラは、一般にJPEGでのみ記録します。これは階調が8bitです。一方、一眼レフではRAWなどでも記録できます。この場合、階調は12bitあるいは14bitです。
デジタル一眼レフで取り始めたとき、この記録フォーマットを比べたのですが、写真にすると予想以上に違いがありました。JPEGの写真、まさに平べったく感じました。RAWでは飾りが立体的で金属らしく見えるのにJPEGでは立体感に乏しく材質もよく分からないような写真になってしまいました。
一眼レフ、この他にも受光素子が大きくて色の再現性や階調が豊かですし、レンズも大きく設計にも無理がありません。風景と人物写真ではこの違いが大きく出ると思います。一眼レフでの撮影をお勧めしたいです。

本当はエントリー機よりももう少し上級のものをお勧めしたいのですが、予算もあるので、エントリー機でも良いと思います。風景では広角(35mm換算で24mm位)があればよいですし、人物であれば中望遠(35mm換算で100mm程度まで)で明るいものをおすすめしたいです。予算を示してお店で相談されるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
RAWなんてフォーマットがあることすら知りませんでした・・・
一度お店で見て決めたいと思います。
(正月セールねらい目かな・・・)

55000あれば、エントリー機種ならどこのメーカーでも買えそうですね。

デジカメは一眼レフでも「新機種になるほど高性能」なので、エントリーで十分なのです。

画質に関しては、やはり一眼レフの「イメージャー」(フイルムカメラのフィルムにあたる機械」は、コンパクトより大きいので、いろいろな意味で画質には有利になります。
立体感も出ます。
最初は「標準ズーム」とのセット品で十分です。
お金が余ったら、重量が2キロ以上で、最高160センチは伸びるくらいの三脚を買っておくと便利ですよ。
夜景とか、夕暮れ時とかは、手ブレ補正がついていてもブレちゃいますからね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
三脚ですか、考えてもいませんでした。検討したいと思います。
有難うございました!