プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の髪が伸びたので、おかっぱに切ってあげようとしたのですが、髪が太いためか、襟足のところを短く切ったところ、浮き上がったような感じになってしまいました。
どのようにしたら、襟足が浮き上がらないようにして、おかっぱに切ることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

美容師でもなんでもないけれど


20年くらいおかっぱセルフ切りの母の話ですが…。

髪の毛が浮き上がったりはねたりしずらいということで
髪の毛全体を外側(表面)から内側へ3回にブロック分けして
内側から下ろして内側の方を短めに、
外側を長めになるように切っていきます。

内側から外側に向かって下ろすたびに少しずつ長くしていき
段のようになっていくイメージで…。

髪の毛の厚さや質を考えてブロック分けの回数は
増やしていくとよりいいようです。(厚いと5回とか…)
この方法でやると、きれいな少し内巻気味おかっぱに仕上がりますよ。
髪にクセがあったらわかりませんが…。

お役に立つかはわかりませんが、回答させていただきます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

あの、ブロック分けというのはどうやったらよいのでしょうか?

(今まではロングの毛先を揃えてあげていただけで、そのときは普通に切っていればそれなりに仕上がっていたため、実はあまりテクニックについて知りません。
短いおかっぱに切ってあげたのは、今回が初めてです。)

お礼日時:2008/12/29 21:25

No1です。



ブロック分とは髪の毛をいくつかに分割してから
一つずつ髪の毛を加工していくことです。

なので、No1の回答のように切るには
まず大きめの髪の毛をしっかり留められるピンなどを用意してから
外側から内側へ向かって、薄く髪の毛をすくって留めていくといいです
一層ずつ外側から内側へ髪の毛を分けていくイメージで…。
一層の髪の毛を留めるのには髪の毛の量に合わせていくつかの
ピンを使用していくださいね。
そして一層ずつ内側からおろしていって
内側の方が短くなるように順番に切っていってください^^

分かりづらい説明ですみません。
そしてNo2さんのやり方の方ができるなら簡単でしたねorz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二回も丁寧に回答をいただき本当にありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2008/12/30 00:29

おかっぱという事はワンレングスですね



頭頂部の髪がアウトラインになるように切れば内に治まります
娘さんに下をお向いてもらい、首が伸びた状態で
裾の骨格の凹んだ部分を手で抑えながら切ってください
繋がりのある綺麗な内巻きになります

それが難しければ
No.1の回答のように切って下さい
内巻きになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2008/12/30 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!