準・究極の選択

NTTにナンバーディスプレイというサービスがありますが、ディスプレイに
相手側の電話番号が表示されるのはNTTからトーン信号で番号が送られてく
るのでしょうか。もしそうならナンバーディスプレイ利用可能な電話機には
トーン信号を識別する機能が付いているということでしょうか。
その他、トーン信号、トーン信号受信機能などで参考になりそうなサイトな
り、質問に答えていただけるところなどをお知りの方がいましたら教えてく
ださい。お願いします。

A 回答 (4件)

NTTではないのですが、ヨーロッパの電話関係の開発の経験があります。

電話機に対して番号を通知する方法はいくつかあって、私が携わったのはFSK方式というモデムから信号を出すタイプでした。
これで日付や時刻、相手の番号、相手の名前まで送出していました。

確かにDTMF方式もありますが、これだと今のネームディスプレイは無理ですね。
ですからNTTの場合もDTMFではないと思いますよ。

ちなみに、国内の電話機にFSK方式で送出したところ表示は出ませんでした。
FSKではなかったのか、データのやり取りの方式が違ったのかわかりませんが。

参考のサイトは残念ながら知りません。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり、申し訳ありません。
どうも有り難うございました。一つ疑問が解けました。

電話関係の開発の経験がおありとのこと、電話の機能のことでいろいろ調べています。また質問させていただきます。そのせつは宜しくお願いします。

#3です。

補足します。

「電話の本」とは、タイトルそのものです。
↓こちらをご覧下さい。
http://www2.csc.ne.jp/~denwa/Denwa6.html

ネットオークションでもちょくちょく出品されているようです。

このシリーズで私が読んだことがあるのは、’97と’98の2冊だけなので、もし情報があるとすればこの2冊のどちらかです。
 ただ、前回も書きましたが、この本に書かれていたのかどうかは記憶が定かでありませんので、この本を読めば書いてあるとは限りませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

RandyPlusさん、重ね重ね有難うございます。

近くの区の図書館へ行き調べてもらったところ、他の図書館にあるとの
こと、早速取り寄せてもらうことにしました。感謝。m(__)m

1998年頃の「電話の本」、あるいはそれと似た系統のムックに、ナンバーディスプレイで使用している信号について解説した記事があったように思いますが、その本or雑誌が手元にないです(^^;)

覚えていることは、ナンバーディスプレイ用の信号は、1200bpsの速度で、何とか言う国際的な通信ルールに則っていると言うことだけです。

とりあえず、古本屋も調べる候補にしてはどうでしょう?
 サイトについては調べたことがないのでわかりません。では。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
本の題名「電話の本」が分かれば、何とかなると思います。
探してみようとおもいます。
どうも有難うございました。

アナログ回線に関しては、殆どの場合、最も安価な回路で実現出来るFSK方式で、ナンバーディスプレイが実現されます。

異なる周波数のトーン信号を使い分けることによって、デジタル値を送受信する方式ですので、トーン信号と考えても良いのですが、専門用語としては、FSK変調方式と呼びます。ナンバーディスプレイ対応のアナログ回線用の電話機には、このFSKモデムが搭載されています。
また、ISDNや、携帯電話は、もともと、デジタル回線になっていますので、FSK変調は不要となります。

因みに、DTMF信号は、マンマシンインターフェースの速度改善のために開発された信号ですので、人間の操作の介在しないナンバーディスプレーのような機能には無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり、申し訳ありません。
詳しい説明、有難うございます。
ちょっと私には専門的で難しいのですが、つまり、トーン信号(DTMF)がNTTから送られてくるわけではないということですね。
ユーザー情報を拝見しましたがteo98さんはPCや電気関係に強そうですね。
羨ましいです。