プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記環境でPCとデジタルスピーカを接続したいと考えています。

マザーボード:ASUS P5Q
スピーカー:Boston製 DIGITAL BA7500
OS:WindowsXP

PC(ASUS P5Q)側の出力が同軸デジタル端子(ジャック)でスピーカー側の入力がステレオミニプラグです。
そこで片方が同軸デジタル端子プラグ(RCAプラグ)でもう片方がステレオミニジャックのケーブルを探しておりますが、見つかりません。

ここに売ってるよ!とかこういう方法があるよ!とかありましたら
教えて下さい。

同軸デジタル端子(ジャック)に無理やりステレオミニプラグを突っ込んだところ音はでましたので(接触が悪いせいかびびり音ですが...)、このケーブルがあれば音がだせるのかなと考えています。

A 回答 (3件)

> もう1端がミニジャック3.5φ(メス)のケーブルを探しています



おぉっ、これは失礼しました(ちょっと思い込みがあったようです)。

そのものズバリの製品にはちょっと心当たりがありません(故にNo.2の
ような回答をしたものです)。

これまた確証なしで申し訳ないのですが、No.2の手法で、さらに以下の
ような「両端がステレオミニジャック(メス)の中継アダプタ」を噛ま
すというのはどうでしょう?
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみる価値はありそうですねー!

正月休暇明けにでも試してみようかなと思います。

お礼日時:2008/12/31 21:33

ご質問の趣旨は、


「入力も出力もデジタル同軸で、1端がピンプラグ、もう1端がミニプ
ラグ(3.5φ)のケーブルを探している」
ということですね。

> 同軸デジタル端子(ジャック)に無理やりステレオミニプラグを突っ込
> んだところ音はでましたので

うろ覚えなので間違いだったら申し訳ないのですが……。
昔Intelのマザーボード(アナログオーディオ出力とデジタルオーディ
オ出力を1つのミニジャック端子で兼用していた製品)のデータシート
を読んでいたときに、
「この端子からデジタル出力する際には、ステレオミニジャックをピン
プラグ×2本(左右)に変換するアダプタを挿し、その左チャンネルに
同軸ケーブルをつなげ」
との記述を読んだ覚えがあります。

例えばこんな製品を、両端ピンプラグのデジタル同軸ケーブルに噛ませ
ろ、ということです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
信号の変換でなく、単にコネクタの形状を変換するだけなので、たぶん
これでいけると思うのですが……。
私自身は試していませんし、記憶も曖昧なので、間違っていたらごめん
なさい。

この回答への補足

>ご質問の趣旨は、
>「入力も出力もデジタル同軸で、1端がピンプラグ、もう1端がミニ
>プラグ(3.5φ)のケーブルを探している」ということですね。

ご回答ありがとうございます。

PC出力側がRCAジャック(メス)でスピーカー入力側がミニプラグ(オス)になっていますので、

「入力も出力もデジタル同軸で、1端がピンプラグ(オス)、もう1端がミニジャック3.5φ(メス)のケーブルを探しています。」

以上、宜しくお願いします。

補足日時:2008/12/31 12:00
    • good
    • 0

同軸デジタルから単純にステレオアナログにできるわけじゃなかったはず.... デジタル信号をアナログに直さないとダメだったと思う.


もちろん直せるんだけど, 「単純にケーブル 1本で」というのは多分無理.
P5Q にライン出力の端子があるなら, そいつからつないでやってください.

この回答への補足

>Tacosanさん
早々のレスありがとうございます。
スピーカーはステレオアナログではなく、デジタルなんです。
P5Qには当然アナログ出力の端子はあるんですが、スピーカがデジタル入力(ステレオミニプラグ)なので。。。

補足日時:2008/12/29 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!