公式アカウントからの投稿が始まります

これは夢か痛い今なのか 心震えてく嘘も伝って
あなたはあたしの時を止めた 帰りの道が見えない

という歌詞がありますが、
「心震えてく嘘も伝って」の部分がどういう状況なのか想像できません。
もちろん書いたaikoさん自身にしかわからないと思いますが、ご意見をいただけるとありがたいです。

ちなみに帰りの道が見えないの解釈はその彼と別れて帰るときに涙いっぱいで前が見えない状況なのかなぁと思ってます。

A 回答 (1件)

これはもちろん私の個人的な感じ方ですが、

「心震えてく嘘も伝って」の部分は彼の気持ちが自分ではなく他の子に移って行く現実を受け止めるために、彼の事が好きという心と、いや彼のことなんか好きなんて思っていないという自分自身に言い聞かせる為の嘘のはざ間で揺れ動いているということを表現したのではないでしょうか?

また「帰りの道が見えない」の部分は涙で帰り道が見えないというよりは、彼を知る以前の自分に戻るための方法が分からないという意味だと思います。
なぜならこのフレーズの前に「あなたはあたしの時を止めた」というのがあるからです。
つまり私はこんな気持ちのままどうすればいいの?昔の自分にどうすれば戻れるの?という気持ちをあらわしていると思います。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!筋も通ってて素晴らしい解釈だと思います!!
ありがとうございます!