プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグの赤ちゃんを飼うことになりました。本当に本当にかわいいのですが、パグは、しわくちゃなのですごく臭いがくさいと聞きましたが、実際に飼っている方はどのようにしているのでしょうか?シャンプーなどまめにすることで防げるのですか??また、みんなが集まる場所ということでキッチンで飼っているのですが、衛生面でよくないですか??初めて犬を飼うのでわからないことだらけなので、実際にパグを飼っている方、なんでもいいので教えて下さい

A 回答 (4件)

こんばんは^^パグの赤ちゃんですか~どんだけ可愛いことでしょう~♪


うんうん、うちの仔にもそんな時代があったんですよね。
そんな月齢だからこそ、こころがけて欲しいアドバイスを思いついたものですから、
お節介に思われる内容かもですが、コメントさせてくださいね。
ご存知かと思いますが、パグ犬は人に可愛がられるために「愛玩犬」として作出された犬種です。
なので、野生では生きられない・・と言うか、人が手をかけねば保てない形態を持っています。
まずは、シワだらけの(愛らしい)顔。
鼻の上の深い溝は、今の月齢のうちから毎日拭くことを習慣にしてくださいね。
ここの部分は特に菌が繁殖しやすく、常に清潔に保つことなく細菌繁殖の場にしてしまうと、
なかなか完治しずらいと思います。
菌が繁殖するってことは=臭いますし。
そんな理由でなく巷ではパグは体臭がキツイと言われているようです。
実際、我が家のパグも脂っぽい毛並で変なにおいのする仔でした。
これが俗に言うパグ臭?ってぐらいハッキリしたオエッ!!って感じのにおいです。
撫でると手のひらにいや~な臭いが移るってぐらいのにおいです。
シャンプーをまめにしても即においます。ました。
ですが・・・一概には言えないのかもしれませんが・・・
全てのパグ犬がそうだとは断言できないのですが・・・
うちのパグ犬に限っては、ドッグフードを止めて、手作り食に変えてから、
ウソみたいに体臭がなくなりました。
体臭に辟易するようなことがあったら、手作りごはんに変えてみる価値はあるかと思います。
それと、ハミガキ!これはどの犬種にも共通した大切なことですが、
今のうちから、口の中に手を入れることに慣れさせて、
ハミガキを習慣付けておくことは大事なことだと思いますよ。
「あーん」をコマンドに、無理やり口をあけて美味しいご褒美を口の中に放り込む⇒パグちゃんが、無理やり口をあけられて嫌ー!!っと思ったら、な~んだ美味しいんじゃないの~^^と思ったらこっちのモンです⇒「あーん」と言われると、自分から口をあけるようになる⇒「あーん」とあけた口の中で最初は短い時間から、歯や歯肉を満遍なく触る⇒嫌がったら即切り上げてご褒美(無理は禁物)⇒指にガーゼ等々を巻き歯をこする⇒ご褒美
・・・と、(うちの場合ですが)毎日、口の中に手を入れ歯を触ることから初めて、次第にしっかりとしたハミガキができるようにします。
何事も、イキナリとか無理やりとかはしないでくださいね。
口をあけること、口の中を触られることの脱感作ができれば、次第にご褒美を与えることを抜いてゆけますから、
ゆっくり焦らずトライしてみてくださいね。
みんなが集まるキッチンて飼っているということですが、
キッチンには、冷蔵庫・電子レンジ・IH炊飯器や、ひょっとしたらTVや電話まで・・
電化製品が多く集まっている場所ではありませんか?
電磁波を常に受け続ける環境は好ましくないという説があります。
電磁波の害については、ネット検索で簡単に知ることが出来ますのでぜひご一考していただきたいと思います。
そうそう、ムッチムチに太ったパグ犬を見たことはありませんか?
パグ犬は、そりゃもう食欲命!ってぐらいの食いしん坊です。(うちの仔だけ?)
愛らしいウルウルな瞳で見つめられると、ついつい食べ物を差し出したくなっちゃうかもしれませんが、
太らせないこと。
パグ犬を飼う上で何より大切なことはそれかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは。


我が家には1歳半になるパグ(♀)がいます。
確かにパグは匂いは強いかも知れないですね。

私の場合、慣れてしまってあまり気になりませんが。。。
食べ物によっても違ってくるみたいですよ!
匂いのきついフードだと体臭もキツクなるとか。

シャンプーはまめにすると、逆に皮膚を傷める恐れがあるので
夏なら2、3週間に一度、冬なら1ヶ月に一度がベストみたいです。
皺の間はまめに拭いてあげてくださいね。

キッチンで飼われるのが悪いのかはわかりませんが、
ウチではリビングの端にサークルを置いています。
家にいるときはフリー状態。
逆にキッチンには食べ物が多いので入れないようにしています!

私も初心者なのでよく言われましたが
神経質になり過ぎないように
パグライフを楽しんでください。
    • good
    • 1

パグ臭ですね、大丈夫、やみつきになりますので。



というのはおいておいて。
顔の手入れはしてあげてください、皺の部分に汚れがたまります。
ご飯食べた後、拭いてあげるといいと思いますけど。
私はあんまり拭きすぎると、よくないかな?で。
濡れタオルや洗浄剤(動物病院で買ったやつ。)は使わず、ティッシュと綿棒で取ってます。
手などは湿気がたまると、カユイカユイになるので。
乾きにくい部分なので、控えめにしています。

シャンプーはあんまりしすぎると、よくないですので。
どうしても気になる場合は、固く絞ったタオルなどで拭いてあげればどうでしょうか?
あとは耳の手入れをお忘れなく、たれ耳なので要注意です。
臭いの発生源にもなります。
動物病院で耳の手入れの仕方、聞いてみてください。
できれば歯みがきもしてあげると、ベストだと思います。

キッチンの飼育は、脱毛がすごい犬種なのであまりお勧めしません。
毎日ブラシをかけても、年間通してよく抜けますので。
まぁ、食事に毛が入っていても、死ぬ事はないと思いますけど。
パグは食いしん坊の子が多いですし、美味しいにおいは拷問かも?
誤飲や誤食の可能性も高いかもしれません。
リビングが1番飼育されている人が多いのでは?と思います。

最後に暑さにも寒さにも弱い、本当に人間が可愛がるために作られたような犬種です。
(道を歩けば目を怪我し、外を歩けばまだ春なのに俺様暑いぜー、冬になれば家の中でガタガタ震えて、挙句に尿結晶とか勘弁してです。)
いろいろ病気にもなりやすいですし、大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 3

はじめまして^^


私は「パグ」を飼っていたわけではありませんが
よく似たものを前兄が飼っていたのでひとつ・・・
はっきり言って私が見たときにはかなりくさかったです
赤ちゃんだとまだ良いかもしれませんが、食べるときなどは
どこか他の部屋に入れておいた方が良いかもしれませんね^^;
それからしわくちゃの部分はしっかり洗った方が良いかと想います
多分それで多少は防げるのでは無いかと想います!!

病気などにはとにかく気をつけて下さいね;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!