電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で使っているノートのことなのですが、最近どうもよく固まるんです。
リカバリすればよくなるのは分かっているのですが「それならいっそXPにするか?」と一瞬思ってしまいました。
メーカーのサイトでは一応、工場出荷状態からのアップグレードは動作確認済みになっていたのですが、現実問題としてXPをいれて使いモノになりますか?
やっぱり無理でしょうか

機種:Panasonic製 Let's Note CF-A1
CPU:Celeron 366MHz
メモリ:64MBだったものを128MBに増設
HDD:6.0MB

他に必要なデータがあれば補足します。

A 回答 (4件)

お使いのPCにXPをインストールしてもムダな投資になってしまうような気がします。


まぁまぁ我慢できるレベルがP3-600、メモリ256MBかと思いますので・・・。
「動作する」と「ストレス無く動作する」は似てるけど別物かと思いますョ

XPってクリーンインストールした時点で2GB位HDD消費してると思いますが・・・。
アプリをチョット入れたらHDDの空き容量が足りなくなってHDD交換、といった具合に更なる出費を要求してくるような気がします。

そのままお使いになるか、W2kに対応していればW2kの方が軽い分快適に使えるかと思います(それでも最低256MB欲しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりムダな投資になりますか。
そんな気もしてたので質問したんですよ。

HDDについてはもともと増設も考えていたのでかまわないんですが、メモリはこれで最大なんですよね。
W2kでも256MBいるのならこっちも無理ですね。
おとなしくこのまま使います。

お礼日時:2003/01/30 14:02

 うちのおじさんが1GHzのマシンにXPを入れていたので貯めさせてもらったところ、あまりの重さに「駄目だこりゃ」と思った覚えがあります。


 スタートメニューが表示されるのに5秒くらいかかってるんですから(笑)

 そのさらに1/3となると……俺だったら気が狂いますね(^_^;

この回答への補足

あっという間にこんなに回答が・・・
やはりXPは無理なようですね。
おとなしく98SEで我慢するとします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/30 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートメニューの表示に5秒×3=15秒!!
アプリ開くとなると一体何分かかるんでしょう。

私も気が狂います(ーー;)

一人で突っ走らなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 14:07

NECのノートでMeからXPにしたところ、重いので結局戻したことがあります。


CPU:500MHz
メモリ:256MB
HDD:20GB

現在は下記環境のデスクトップでXPですが、動きはまあまあです。
CPU:2.4GHz
メモリ:500MB
HDD:120GB

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU:2.4GHz メモリ:500MBでまあまあですか。
やはりXPは最新のPCでないと実用的じゃないようですね。
今回は無謀な挑戦はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 13:52

XPでメモリ128MBはかなりきついです。


増して、CPUがCeleron 366MHz では、”ぢっと我慢”の覚悟が必要です。
HDD6.0MBは6.0GBのミスでしょうが、6GBの時代のドライブとなると
転送スピードがATA33でしょうからさらに重いですね。
で、結論としては、’どうにか動く。’程度だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDD6.0MBは6.0GBのミスでしょうが
はい、そのとうりです。ご指摘ありがとうございます(^^;

’どうにか動く’・・・動作確認なんてそんなもんなんでしょうね。
どこまで遅いのか試してみたい気もありますが(笑)好奇心で買うには高すぎるのでやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!