プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは^^

北海道の田舎に住む受験生の私が、東京にある大学に一人で受験しに行きます。普段は徒歩か親の車で間に合うので、汽車もバスも利用しません。そのため、色々と不慣れです。

飛行機とか修学旅行でしか乗ったことなく、搭乗の手続きとかよくわかりません´`
羽田空港は広いので迷いそうで心配です。

駅とかも、広いし、人いっぱいいるし、大変ですよね。乗り違えたら恐ろしいです。

一応ちゃんと下調べした状態で行くつもりではいます!

皆さんは迷わずに行けましたか?

ハプニングとかありましたか?

参考にさせてもらいたいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

関東と北海道を往復生活している北海道民です。

もう関東に住んでうん十年になりますが。

> ハプニングとかありましたか?

自分は初めて川崎に会社に面接にいったとき、1時間遅刻。川崎の土地勘がなかったからね。駅からあわててタクシーに乗ったら、なんと運転手が75才ぐらいのじいさまで、運転が遅いこと遅いこと。案の定、その会社には入社を断られた。

東京の中央線沿線の会社に初めて面接にいったときも、土地勘がなく、30分遅刻。時間的には十分間に合うはずだったんだけど、中央線でとびこみ事故があったらしく(中央線では、よくあるらしい)、中央線が突然、不通になり、かわりに西武新宿駅から行こうとしたら、新宿駅から西武新宿駅までとんでもなく遠くて、西武電車でやっとこさ東村山まで着いたら、そこからまた単線のローカル線に乗り換え。面接に応対したそこの会社の人(大学の先輩)に見事に「遅い」と皮肉られた。

札幌市営地下鉄もとびこみ事故がときどきあるけど、東京の電車はそれよりも頻度が多いから、念のため、かわりのルートも事前に調べておくといいよ。

昔、学生の頃、はじめて、慣れない東京に出てきたとき、駅のコインロッカーに大きな荷物を入れていたら、(初めはカネの話をしぜず、不幸な話さんざん聞かされた後)「故郷に帰るカネがなくなってしまった、すぐに返すから、~千円貸してくれないか」という田舎者をねらった詐欺師にひっかかり、カネを巻き上げられそうになったことがあったよ。田舎から出てくる人はたいてい池袋とか、新宿とか、渋谷とか、東京とか、上野とか、人の多い大きな駅で、大きなバッグを持ちながら乗り換えるけど、そうゆう駅で乗り換えると、田舎者だと一発でわかるし、階段も人も多いし、疲れるよ。東京の私鉄と地下鉄は切れているようで、実はつながってます。「相互乗り入れ」といって、札幌市営地下鉄からJR学園都市線に同じ電車(もしあれば)で行けるようなシステム。北海道にはないシステムなので、うまく活用してね。相互乗り入れを利用して、大きな駅の乗り換えを避けると、疲れません。たとえば、羽田空港から出ている京浜急行は一部が、都営浅草線にそのまま乗り入れ、千葉県の成田や印旛日本医大まで直行でいるし、埼京線はりんかい線とつながっているし、地下鉄半蔵門線は東急田園都市線や東武伊勢崎線とつながっているし、群馬の高崎から神奈川の小田原あたりまでは、高崎線など複数の路線に乗り入れる1本の「中距離」電車(湘南新宿ラインといいます)が走ってます。なので、地下鉄と私鉄が別の路線だからといって、必ず、人の多い池袋や渋谷、新宿などで乗り換えないといけないというわけじゃない。

> 駅とかも、広いし、人いっぱいいるし、大変ですよね。乗り違えたら恐ろしいです

山手線などを除き、東京の電車が年中、朝から晩まで混んでいるわけじゃないよ。時間帯によってはすいている路線もあり。人の多い駅で乗り換えないこと、ホームの番線が多い駅で降りないこと。
うちは東武伊勢崎線沿線ですが、混雑度は札幌市営地下鉄程度。
また、北海道と違い、東京近郊では、人や駅員に道を聞いても、不親切で冷たい人が多いと思う。駅員はあまり頼りにならないと思って。

できれば、大学から徒歩圏の宿にして(ボロ宿でもいいから)、混んだ電車じゃなく、歩いて大学まで行けるのがベストだと思う。たとえば、受験会場が東京農工大学(工学部)とか東京学芸大学とかなら、武蔵小金井あたりの宿から1km程度、徒歩がいいと思う。
一例:
旅館 二幸(純和風旅館、大学受験の宿でもある)武蔵小金井駅近く
http://www.ryokan-niko.jp/index.php
http://e-htl.jtb.co.jp/ShisetsuDetail.aspx?st=40 …
混んだ電車でヘトヘトになると、受験前に一気にモチベーションが下がってしまうからね。

ところで、東京も広いけど、どこの大学受験するの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくすごくすごく沢山教えていただきありがとうございます。

数々の経験をされた方なんですね・ω・

電車は色んなハプニングに備えて違う路線も調べるべきなんですね!勉強になりました!

田舎者を狙った詐欺師怖いですね。最近は治安も悪いですし..大金持っていくので恐ろしいです>◇<!
知らない人に話しかけられたら、そっけない態度で無視するべきなんでしょうか?

私見事に羽田→品川駅(山手線)→池袋駅で行こうとしてました!乗り換えが多いと余計迷うかなという考えだったので...

大学名はふせさせてもらいますが(←親切なご回答を頂いたのにすみません!)23区には入ってません。
その大学がある市に、宿が無いので、2駅先の駅の市内の宿を予約しました。

お礼日時:2008/12/30 19:16

>羽田空港は広いので迷いそうで心配です。


北海道のどこから上京するか分かりませんが、北海道の空の玄関、
新千歳空港から羽田へはANA・JAL・AIRDO・SKYの4社の
飛行機が就航しています。このうちJALとSKYは第1旅客ターミナル
ビル、ANAとAIRDOは第2旅客ターミナルが発着となっています。
特に北海道へ戻る際、浜松町駅から東京モノレールに乗る場合は、
お乗りになる航空会社によって降りる駅が異なりますので、ご注意
下さい。http://www.tokyo-monorail.co.jp/haneda/company.h …

>一応ちゃんと下調べした状態で行くつもりではいます!
まあーいつ受験を受けに行くかは分かりませんが、航空券は搭乗日の
2ヶ月前から予約できますので、日程が決まったら早めに済ませて
置く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の飛行機の知識不足を思い知らされました。

私は行きも帰りもJALの航空券を買っているので第1旅客ターミナルビルですよね?

もっとよく調べようと思いました。
年末でお忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 22:29

大丈夫。

ちゃんと貴方なりに下調べ、準備をする。
そして分からなければ誰かに聞く。ちゃんと教えてくれますから。
ハプニング等はやはり自分の準備だけではどうにもならない事もありますからね。時間的なものあるでしょうし。ゆとりを持って余裕を持って行動計画を立ててください。頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ノ∀`・。)
ご回答感謝します!

下調べと、駅内のマップ等を見てイメージトレーニングなど沢山します!
ハプニングもあると思いますけど、それも勉強なので、頑張って乗り切ろうと思います!

お礼日時:2008/12/30 15:49

都内在勤です。



下調べをきちんとしていけば、大丈夫ですよ。
まあありきたりですが、念のため時間には余裕を持って。
電車は本数が多いので、万が一乗り間違えてもすぐ降りれば、さほどの時間のロスにはなりません。
駅員さんもたくさんいるので、不安でしたら聞いて下さい。
受験シーズンは、そういう人がたくさん来ることを前提に働いてらっしゃると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!わかりました`・ω・!
迷ったら駅員さんに聞くのが大事なんですね!
やる気がわきました!

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!