アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsにログインする際に、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押してからユーザ名とパスワードを入力してログインしますが、なぜ、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押す必要があるのでしょうか?

また、これを押すことによってセキュリティが向上すると聞いたこともありますがこれを押すだけで、なぜセキュリティが向上するのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不正プログラムがログオンダイアログとそっくりな画面を出して、ユーザID・パスワードを盗み取ったりということが可能なわけですが、Ctrl+Alt+deleteを押すことで、必ずWindowsにログオンすることが出来ます。

自分以外が近づけるPC(特にインターネットカフェ等ですが、会社なら安全とは限らない)だと必ずそうしましょう。
    • 0

Ctrl + Alt + Del はwinlogon.exe以外のプロセスは受け取らない/受け取れない

なので表示されたログオン画面は偽物ではないことが保証されます

またログオン画面のwinlogon.exeを落とすと即STOPエラーですのでキー入力の乗っ取りも出来ません
    • 0