映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちわ。
私は今年、岡山医療センター附属看護学校を受験するのですが、
私の高校でこの学校を受けた先輩がおらず、
情報が全くありません;
そこで、岡山医療センター附属看護学校の
入試の情報や、面接は個人面接か集団面接かを
ご存知の方がいらっしゃったら、回答お願いします。

A 回答 (5件)

面接の準備て、何していいかわかります?


看護学校の教育理念は、何度も読んでください。
今はとにかく合格したい気持ちで一杯だろうと思います。
ですが、面接では、「将来どのような看護師になりたいか」「どのような場所(総合病院、診療所、介護施設など)で働きたいか」聞かれる可能性はあります。
医療の世界は日進月歩の世界ですので、生涯学習が求められ、自分自身のスキルアップも求められるでしょう。
看護師の資格があれば、保健師、助産師、養護教諭(保健室の先生)へ進める道があります。また、看護師には資格認定制度があり、専門看護師や認定看護師などの資格が得られます。条件がありますが、詳しくは下記URLを参考にしてください。
この中で、わからない言葉があれば、面接までに調べておきましょう。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 14:45

岡山県の看護学校の過去データーを東京○カデミーのHPで調べました。


試験日が1日だけの学校と2日続けての学校がありました。1日目が学科試験で、2日目が面接です。これならば、集団面接と個人面接両方の可能性があります。
学校名は、岡山赤十字、岡山労災、岡山済生会などです。
岡山医療センターの場合、午前中が学科試験で午後が面接です。
集団面接を実施しても個人面接をしないと、学校としても意味がないというか、判断に困る気がします。当日に見知らぬ受験生同士に課題がだされ討論しても、積極性、協調性、的を射た発言内容か否か、程度しか判断できないと思います。討論内容も、「今までの経験を踏まえ今後どうあるべきか」についてでないと討論できません。
「看護師としてどのように患者さんと接するべきか」なんて課題が出されても、各自の意見を述べるにすぎません。そうしたことを看護学校で学んでいくのです。
試験日が1日だけならば、個人面接だけでしょう。集団面接だけという可能性は否定しませんが、選考する側のメリットがありません。
たびたび申しわけありません。気になるとこだわる性格ですので、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく調べてくださり本当にありがとうございます。
回答者さんの数々の意見を踏まえてこれから個人面接の対策
をしていきたいと思います^^

お礼日時:2009/01/02 16:53

私の今までの経験から、集団面接をするとすれば、講堂などの広い場所で同時に行うのが効率的に思います。

時間は、せいぜい30分程度が限度です。1グループづつ集団面接はしないでしょう。
個人面接は、1人につき10分程度です。面接官は3人、中央の人が一番偉い人と思ってください。1時間で6人、面接は昼の1時から始まります。5時までかかるとすると、1組の面接官で24人。
競争倍率を3倍と仮定すると、72人の3倍で216人。二日に分かれますので、1回の試験日で100人から150人までとすると、面接官は5組から6組必要になります。
教育主事、教員、専任実習指導者、教務助手を含めると人数としては十分です。
以上の推測から、やはり個人面接が有力かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく推測していただきありがとうございました。
私としては個人面接がいいので推測でもそっちが有力ときいて
少し安心しました^^

お礼日時:2009/01/02 12:15

早々のお礼ありがとうございました。


一般入試の場合、定員120名の6割程度(72名)を合格させる。しかし、試験はA日程とB日程を選択せよと受験者に求めている。併願できるように分かれていたとしても、どちらかに集中しないのか?そういう場合どうするのか?という疑問がでます。学校が指定するのなら出願者数で分けられます。
私も以前、入試ではないのですが、集団面接の経験があります。初めての試みで、1グループが7名から10名まででした。1グループに試験監督が4名でした。結果的に私のグループの全員が合格していました。もっとも、個人面接も集団面接のあとにありましたが。
その後、判断が難しいのが理由でなくなりました。一人でしゃべりすぎてもいけないし、何も発言しないのもマズイ。私は人から否定されたり反論されるとムキになるところがあり、ややしゃべりすぎ、途中から自重しました。
体験談は以上ですが、集団面接でも対応できるようにしておいてください。合格されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談も入れてくださり大変勉強になりました。
回答者さんのいう集団面接とは討論のことでしょうか?
やはり喋りすぎるより何も発言しないほうがマズイので、
集団のほうでも対応できるようにしときますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/02 12:07

あけましておめでとうございます。


私も以前、入学の年齢制限について不明だったので、3校に手紙で問い合わせをしました。丁寧な回答をいただきました。それなりの肩書きのある方からでしたので、結構驚きました。
時間的余裕がありませんが、平成21年度の募集要項をネットで閲覧したところ、面接は「受験番号順に」と書かれていたので、多分、個人面接だと思います。
もう一度、募集要項を読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「受験番号順に」というところは読みました^^
でも集団面接やグループ討論でも「受験番号順に」と
表記するのかなあ~と思ってました。
国立病院機構は稀にグループ討論なのでちょっと不安でした;

わざわざネットで閲覧していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!