プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生の女です。
来週末に看護学校の面接練習を控えているのに
も関わらず、「自分が看護師に向いてると思う
理由を教えてください」と聞かれたら
未だに答えられることができません…。
どのように答えればよいのでしょうか…。

私の長所は
・お節介なレベルの世話好き
・やり始めたことは成し遂げないと気が済まない
・メンタル面が強い
です。

面接で言葉で言うだけなので短くていいです。
思いつかないのでアドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

私は病気やケガなどで辛い思いをしている方や、そのことで仕事や家庭のことについて不安定な気持ちをもっている方に、少しでも手助けをしたいと考えてます。



その点について、私はお相手の立場に立って力になれるという確信をもってます。
なぜなら、私はいろんな困難やトラブルにあっても、かえって「負けるもんか」というガッツをもってこれまでやってこれました。
どういう場面でも状況でも、前を向いて立ち向かっていく自信があります。

頑張ります!
    • good
    • 8

人のお世話をすることが好き、やり遂げるだけの根性があること、メンタルが強いこと、いずれも医療者として理想的な特性だと思います。

簡潔ですし、そのままおっしゃっていいのではないでしょうか?うまく伝えられるといいですね。
    • good
    • 4

もう答えが出てるね!


世話好きなところ やり始めたら成し遂げないと気が済まない。
最高な性格だね そう言う事で、看護師を目指して下さい。
いい看護婦さんになれると思います。やがては、婦長さんかね?
    • good
    • 4

私が向いているか分かりません。


それでも○○したいと思いました。
(○○は看護師になりたい理由)
精一杯頑張ります。

でいいんじゃないの?
実際、向いているかなんて入学前に分からない。
(明らかに向かない人は分かる)
余程おかしなことを言わなければ、合否は動機より試験の点数が優先されると思いますけど。
    • good
    • 5

自分の長所を挙げられるならば、それを答えに結び付けてください。


他人が考えた誰でも使えるような答えにあなたの良さはひとつもありません。

ですが、看護師に向いているか向いていないかなんて事は、実際に看護師になってみなければ分からないのですよ。
それは看護学校に行った人なら一度は直面する問題ですしね。
向いているかどうかは分からない、それでも看護師になりたい希望は強いというならば、それが本来言うべき事の様に思えます。
絵に描いた理想の答えが言えれば面接で有利と考えるのは辞めましょう。
面接練習してきたことはスラスラ言えて、そうでないことはしどろもどろになるならば、面接の答えが作り物だということは見抜かれてしまいますからね。
    • good
    • 4

まだ模擬戦ですがきっちりやろうという姿勢から予測するに、あなたはたいへん真面目な人ですね。



さて、この課題がなぜ難しいのか、という点についてまず答えましょう。
それは、自分自身の考えを言わなくてはいけないからです。
要するに、あなた自身で考え結論を出すことが重要であって、検索や質問で答えを探せる類のものではないということです。
ここで他人に一部とはいえ判断を投げてしまっている姿勢そのものが、あなたが答えを出せない原因に繋がっています。

とはいえ苦しんでいるようなのでヒントを1つだけ出しましょう。
あなたはなぜ看護師を目指しましたか。
多種ある仕事の中でなぜそれを目指したいと思うに至ったか、そこからどのように夢をふくらませていったか、という原初の動機が必ずあるはずです。これが答えを導いていくための起点となります。思い出して、とにかく書き殴るかタイプしていってください。書くのは頭の中はうつろうのですぐに記録しないと当てにならないためです。

そこから先はあなた自身で考えられるはずです。
何事も強い動機に勝るものなしですよ。健闘を祈ります。
    • good
    • 3

ドラマの外科手術のシーンをガン見できます!


そういいましょう。ウィット性を出せば面接官は関心を持ちます。
ちなみに私は怖いので見れません=看護師に向いていない^^;
    • good
    • 1

今の段階で向いていると明確には答えられません。

ですが、私は、看護師になりたいと言う思いが人一倍強く、何より人の世話が好きです。看護学校で基礎を学び臨床実習を終える頃には、きっと自信を持って向いていると言えるようになるでしょう!
    • good
    • 4

あなたの性格的な特徴を述べてもいいでしょうが、それに加えて「看護師になりたいという情熱」、「看護師としての活躍しているであろう自分の姿」ではないかと思うのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A