人生のプチ美学を教えてください!!

ホームページにIP解析ソフトを貼りつけたところ、相手が東京であるはずなのに
p****(数字)-ipbf**(数字)takakise.saga.ocn.ne.jp と解析され
IP検索などで調べるまでもなく地域が佐賀県であることが分かります。

これは、相手の人が東京ではなく実際は佐賀県からアクセスしているものなのか、それとも何か他の要因で佐賀県を経由しているものでしょうか?

何度、解析してもOSやブラウザもまったく同じでtakakise.saga.ocn.ne.jp もいつも同じ表示がされます。

当方、まったくの素人なのでわかりませんが意図的や本人の知らない第三者の意図でアクセスポイントが特定できないようになっていることは考えられるでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>ということは、クライアントが佐賀であるということは確定的ではないということでしょうか?

#2 の回答者さんが書かれているのは、proxyサーバ「経由」と言う意味です。

東京>佐賀のproxy>あなたのサイト(のアクセス解析)

つまり、その人が東京に住んでいてもアクセスは佐賀から、と言う事なので、その人が実際に佐賀にいるのでない限り、クライアントは東京です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変分かりやすく説明していただきました。納得です。

> クライアントが佐賀であるということは確定的ではないということでしょうか?

No.3のかたが書かれているような経路でアクセスすると、佐賀のproxyサーバのIPアドレス(FQDN)が記録されるので、あたかも佐賀からアクセスしているように見えますが、実際にクライアントがいるのは東京です
例えば2ちゃんねるでアクセス規制をかけられた際、同様にproxy経由でアクセスすれば規制を回避できたりするので、そのような目的でproxyを使っている人は実際います

ただし、素性のわからないproxyを経由させることは大変危険な行為なのでやめたほうがいいのですが...........
(SSLを用いていない場合、proxyを経由した通信を全て盗聴することが可能です)

#ちなみに、クライアントが東京であるはず、というのはどうやって調べたのでしょうか?
#むしろそちらのほうが気になります
    • 0
この回答へのお礼

#ちなみに、クライアントが東京であるはず、というのはどうやって調べたのでしょうか?
#むしろそちらのほうが気になります。

詳しく説明ありがとうございました。
クライアントは、東京にすんでいる親戚の知り合いなのです。
IP解析をHPに貼り付けた時から、どうしても納得ができず気になっていたので質問してみました。

佐賀にあるproxyサーバ経由でアクセスしている可能性が高いと思います

この回答への補足

ということは、クライアントが佐賀であるということは確定的ではないということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。