プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが今日夕方ごろ空気を入れにスタンドまで言ったのですが、家から出ようとエンジンを掛けるとアイドリングが不安定になり、少しすると車庫で切れてしまいました。すぐに問題なく掛かったのでスタンドに行って空気を入れたのですがその時も不安定でした。帰ってきて車庫に入れてエンジンを切ろうとすると不安定になり様子を見ているとすぐに切れてしまいました。それからセルを回しても10回くらい試したのですが掛かりそうで掛かりません。アクセルを踏みながらでも同じで30分位してからもう1度試すとセルのみ回り、エンジンはうんともすんとも言わなくなりました。

昨日スタンドでオイル交換とブレーキフルードとクラッチオイルの交換をしました。それまでアイドリングも安定していましたしエンジンの掛かりも問題ありませんでした。エアフロも先程知り合いのものと変えてみたのですが問題ないみたいです。

かなり困っているのですが車に詳しい方などお解かりの方お返事お願い致します。

A 回答 (3件)

これは、大変な状況ですね。

走行出来てたことなのでエンジン自体の故障は無いものとして回答します。(異音とかいつもよりパワーが無いとか煙等が無いとして)
アイドリングに関わらずエンジン始動に必要なのは、点火と燃料です。
主に多くある要因を記入します。
(1)エアフロの汚れ
(2)アイドルコントロールバルブの不調
(3)プラグの寿命(割れや磨耗)or汚れ
(4)エアフロのハーネス接触不良(錆やリード線の破断など)
(5)点火スパークのリーク等(点火コイル含む)
(6)燃料ポンプの故障
(7)燃料フィルターの詰り
(8)インテークホースまでのホース抜けやエアー漏れ等です。
現車を見ないとはっきりとわかりませんが、ひとつずつ要因を潰していけば、必ず見つかると思います。
あせらず、ゆっくりと確認してください。
プロも同じことをチェックするのです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ネットで起き易い異常を調べながら先程まで徹夜で原因を探って、パワトラも付け替え異常なし、プラグもサクションパイプなどはずして確認しても異常なし、そこでテスターを買ってきて回答していただいた燃料ポンプを調べてみるとどうやらONにしても作動してないみたいでテスターで測ってみると12Vはポンプまでは来ていたのでこれが壊れているみたいなのですが、本当に燃料ポンプでしょうか??
素人なので自信が無いのですが、他に原因はあったりしますか??

何度もすみませんがお返事ください。

• 0

ポンプに12V来ているのでしたらポンプが壊れていますね。

電磁ポンプも寿命があります。
HCR32型となると年数が経っていますから普通ならば、一回は交換されていても不思議ではないです。
かなりの確認作業ができる方のようですので、最終確認としてエンジンへ送るホースに脈動がきてなければ、間違いないと思います。
燃圧計が付いてると一発でわかるのですが・・・。
私も昔の話ですが、同様のケースがありました。
それ以降、燃圧計の他にも多数のメーターを取り付けてエンジンチェック出来るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

本日交換品と交換するとエンジン掛かりました。
R32は古いしこの先トラブルもまた出てきそうですが面白い車ですので対処法などを勉強しておきたいと思います。

回答ありがとうございました。

同じ年式のトヨタなら、制御系(コンピューター)も疑えるけど、32なら「Fポン」で、

間違いないと思うよ。タンクの上まで12V来てるんでしょ!
キーONのまま、タンク上のコネクターを挿したり抜いたり・・・
ウィーンと言い出しても、直ったわけじゃないからね?!
ツレの工場には、中古のFポンプがいつもストックされてる。13/14/32と何時止まってもおかしくないってさ・・・
いつ交換したの?
    • 0
この回答へのお礼

最近中古で購入し、燃料ポンプ周辺に交換したような後が無かったのでたぶん16万キロ走行していますが未交換だと思います。
本日交換すると無事に復活しました。

回答ありがとうございました。