「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

クレジットカードで2万円ほどVISAギフトカードを購入しようと考えているのですが、ホームページにはクレジットカードの使用状況によっては購入を拒否されることがあるとあります。クレジットカードのキャッシング枠の残りが少ない場合、購入が拒否されるのでしょうか?お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

限度額オーバーは当然拒否される可能性が高いですが、それ以外にもギフトカードなどの金券類ばかりを購入しているとそれが換金目的と思われて金券類の購入に制限がかかる、とも聞いたこともあります。
それが「クレジットカードの使用状況」にあたるのではないでしょうか?

カード会社に確認したわけではありませんが、そのようなことも実際にあるようですのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにご回答いただき、どうもありがとうございます。私が一番危惧しているのも、購入を換金目的として拒否されることなんです。キャッシング枠が残り少ないと、換金目的だとの推定が強く働くのではないかと心配していたのです。ご回答を見る限り、私は金券類「ばかり」購入しているわけではないので大丈夫な気もしますが、カード会社に確認した方がいいかもしれませんね(はっきりとは答えない気もしますが)。ご回答ありがとうございました。

クレジットカード利用限度枠とは、キャッシング枠とショッピング枠との合計額なので、そのせいではないでしょうか?

利用限度枠30万円、キャッシング枠10万円として、キャッシング枠を既に使っているとします。
残るショッピング枠は20万円ですよね。

ショッピング以外に毎月引き落とされている公共料金などがある場合は、実質ショッピング利用枠はそれらを差し引いた額なので、20万円より少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

晩遅くにご回答いただいたようで、本当にありがとうございます。購入拒否は、公共料金等の引き落としを見込んでのことというのもあるのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

ショッピング限度額の関係だと思います。

今月使いすぎていませんか?
キャッシングは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ショッピング枠は残り約5万円ですねー。特に今月使いすぎてはいませんが。