電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い始めて4年になる雄の柴犬です。
ほとんど吠えることもなく、普段は寝てばっかりの大人しい犬です。
基本的に外の犬小屋で飼って、時々家の中に入れています。

ところが、一昨年、宅配のおじさんの足を背後からず突然咬み、咬んだ直後でもひどいアザになっていました。吠えもせず、犬小屋から突然飛び出して来て咬んだとのこと…
宅配の方は急いであったらしく、病院に行きましょうと申し出たのですが、「何かあったら後で連絡します」と言ったきり、連絡はないままです。いまだに、どうなったか心配です。

そして昨年、小さい女の子を突然咬むことが2回ありました。
一人の子は、腹部を激しく咬まれて、歯が食い込んだ後がしっかりとあり、どす黒くなっていました。一緒にいたおばあちゃんに、病院に行きましょうと言ったのですが、また大丈夫でしょうと帰ってしまわれました。後から、その子のお母さんとお会いする機会があり、謝ることができました。お母さんのお話では、「毎日消毒して大変だった、痕も残っている」とのこと…ただ、謝ることしかできませんでした。

その後、いつも一緒に遊んでいる近所の女の子の足を咬みました。
うちの子も一緒で、その子は小さい頃からよく近くで遊んだりしていたので、安心していたのですが、いつものように遊んでいる最中に突然咬んだのです。その子が何かしたわけではなく、ただ、近くにいただけで…その子は、私がお母さんをよく知っていたこともあり、頼み込んで病院に連れて行き、病院代も払わせてもらいました。

そして、今日、またやったのです…
親戚の犬好きのおばさんが触りたいというので、「咬むかも」と注意しましたが、おばさんがそっとなでたら喜んで尻尾をふったので、私もおばさんも安心していました。
そのおばさんが顔を近づけた一瞬、顔に咬みついたのです。
おばさんは上唇がパックリ割れるように切れていて、すごい流血。唇は数針縫う大怪我。鼻の横も皮が剥がれたようになっており、救急病院に駆け込みました。もちろん治療費も私達が支払い、ひたすら謝るだけ。
傷も残るとの話で、これは慰謝料問題です。おばさん夫婦は、近づいた自分達のせいと、まったく私達を責めませんでしたが、やはり私達の責任だと思います。

毎朝、散歩に行くし、可愛がっているつもりです。小さい頃、咬み癖を直すためにしつけ教室に行ったこともあります。おかげで私達には、まったく無害な犬です。ドアを自分で開けたり、おしっこはちゃんとシートの上でする賢い子です。
なのになぜ、なんの危害も加えそうにない人を、突然咬むのか、(しかもとてもひどく)まったく理由がわかりません。
今後、どう対処すればいいのか、も含めて、どなたか良いアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (11件中11~11件)

回答とは違うかも知れませんが、以前家で飼っていた犬をよく犬の溜まり場みたいな場所に散歩コースでよくつれていっていたとき同じような症状の犬がいました。



普段はとても大人しい、ほえたりするわけではない。飼い主には噛むことはないが、普段そこそこ触っている人にいきなり噛む犬がいました。

その犬の飼い主と3年ほど一緒にいて話たりしましたが、突拍子もなく噛む癖が直らないといっていました。

原因はその飼い主も分からないといっていたので、回答にはなりえませんがそのような犬もいると認識はしておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momokouさま
ご回答ありがとうございました。
はい、認識しておきたいと思います。

お礼日時:2009/01/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!