【お題】王手、そして

最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

A 回答 (4件)

爪を噛む…しますよね~その行動!


うちの2にゃんこもしてますよ。
一時期、妹にゃんこの方が左手の1番左の爪を噛みすぎて
爪を食しちゃったんです!
肉球をぐいって押すと爪出ますよね?
爪は無くて、出ないんですよ…
その時「ヤバイ!なにかストレスかな?」と考えましたが
今考えても、とても落ち着いた平和な時期でした…
なにか癖になっちゃったのかと思います。

その後特に痛むと言う様子も無く、私のチェックにも体を預けてくれ
その際に「病院行かなあかんかな~どうするよ?」と説いたら
その癖を止めました(多分偶然だと思うのですが・笑)
癖を止めたので、また爪も復活し現在は健全な状態です。
爪が無くなった時はストレスを考えた方がいいと思うのですが
(ウチは何だったんだろう?)そこまでいかない時は
えらく細かい掃除してんのね~ぐらいで良いんじゃないでしょうかね?

ちなみに我が家のにゃんこズは、爪磨ぎ器と猫台でバリバリやりますし
完全室内猫なので2週間に1度~1ヶ月に1度ぐらいの割合で
(2猫の爪の伸びる速度が違う)爪切りをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪全部食べちゃったんですか???私もそれをちょっと恐れてたんですけど、あるんですね。。たまにどっかで爪をといだのか、深爪(とはいわないのかな)になってるときがあるんですけど、さすがになくなった時はないですねぇ。でも、またはえてくるとはさらに驚きです。「病院行かなくちゃねぇ」は効果があるなしじゃなくかわいいですね!私も試してみます!うちの子は「ごはん」と「名前」には反応するんですけど、その他はしかとです。。
あんまり噛みすぎないように注意しながら、身だしなみを整えてると思って様子をみてみます。

お礼日時:2003/01/31 15:15

ウチの猫も噛んでますよ~。

割れた爪を取ってるみたいです。見てると痛そうなんですが・・・たまに爪が部屋に落ちてますよ。ウチも市販の爪とぎを使わず座椅子とかスニーカーにバリバリやってくれます。
ストレスではないと思うので心配しなくてもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爪噛む子他にもいるんですねぇ。安心しました。うちの場合割れた爪を取るというか、爪がムズいのかなんともなってない爪をカリカリ?してます。スニーカーで爪とぐとは珍しいですね。うちの子はよく人の肩でつめとぎます。位置がちょうど良いかな。私の服は肩にたいてい穴空いてます。。でも、なんとなく嬉しい。。ストレスじゃないとわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 13:14

しますよ~!しますします!!


なんか懐かしいですー。。。
うちのネコは4年前に死んでしまったんですけど(・_・、)、生前(笑)よく爪噛んでました!!
#1さんの書かれているような感じですね。あごをぐい~っと引いて。
で、たいていそのあとには周辺に取れた爪の抜け殻が落ちてました(^^)
ストレスとかではないので大丈夫ですよ。

あぁ、かわいい仕草を思い出させてくれてありがとうございました!(質問の趣旨と違う!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃんこお亡くなりになってしまったんですか。。私も今からその日が来るのがとても怖くなることがあります。いつでも思いだせるように仕草とか感触を覚えておこうと思ったりします。いままでいたものが急にいなくなるって愛情のある分つらいですよね。。
でも、かわいい仕草思い出してもらってうれしいです♪他のニャンコもやるんですね。やけに真剣に真顔で(?)やってたりするので、何かストレスかと思い心配してしまいました。。爪の抜けガラうちにもよく落ちてます。夜ダッシュしてるので廊下にもいくつか。。抜けてすぐは爪がとがってますから、抜け殻見つけたら爪をチェックして切ったりします。

お礼日時:2003/01/31 15:10

人間で言う爪を噛むようなしぐさはしますね~。


手をべろべろなめていたかと思ったら、いきなりぐい~!っとアゴを引いて爪を噛んでひっぱっています。

うちはキャットタワーと麻縄巻きの爪とぎがあって、そこでもばりばり爪とぎしてますし、爪切りも定期的にしてますので、爪に異常があるという事ではないと思います。
また、いつもグルーミングのうちのひとつで必ずやっていることなので、ストレスとか特に考えたこと無かったです。(^^;;

猫の爪は人間と違ってさやが左右にぱっかり割れて伸びるようになっているので、爪とぎでとりきれなかった爪さやを取っているのだと思っていました。
・・・が、実際どうなんでしょうねぇ?
うちは特に心配してないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のニャンコもするんですねぇ。良かったです。ほっとしました。そうです、そうですアゴを引いて引っ張ってるんです。まぁ、抜けちゃうってほどじゃないにしても、なんで???猫はつめとぎでどうにかするんじゃないの???と思い不安になってしまいました。。と言っている私も実は爪を噛む癖が・・・。真似しちゃったのかなぁとも思いますが、そんなことはようですね。

お礼日時:2003/01/31 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報