JEEP社のJeep(今はダイムラー・クライスラー・ベンツ社にJEEP社が吸収されクライスラーという名前に登録されていますが)に乗っています。
アメリカ車で、一般的にはジープ・ラングラー(ジープ・チェロキーと姉妹車)と呼ばれることが多いでしょうか。

本題ですが、アメリカJEEP社のJeepと日本三菱社のジープは関係がないのでしょうか?
辞書等で調べたりしてもジープは「ジープ社の自動車、JEEP」としか書かれていませんでした。
ディーラーに聞くと「日本の三菱ジープは勝手に真似しただけで、構造も全く違い、名前も関係ない。」と言われました。
お互いに技術提携、技術提供等をしていたのか?どちらかが真似をしたのか?創業の古いのは?
自分が乗っているからか、まれに「同じなの?」と聞かれて回答に困ります。どなたかスッキリするような良き回答を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「専門家」と自称すると、ジープの専門家とはナンダ?とゆぅ感じですが、一応自動車の研究を生業としておりまして、自動車史の研究も守備範囲に入っているので・・・・。



 他の方々の回答で正解です。特にbenjamin様の御回答は歴史の講義の様ですばらしいです。

 で、ワタシはちょっと補足を。

 オフロード用の4輪駆動を設計するのは結構難しく、当時の日本では市販レベルのモノはうまく作れなかった、とゆぅ背景があります。
 市販車としてのパートタイム4WDを日本で最初に設計したのはいすゞ自動車の佐々直道氏とゆぅ駆動設計を専門とされる方で(その後、現在では当たり前の低荷台トラックも設計された方です)、日産などでは氏のレイアウトをパクッて作っていましたが、三菱では技術導入の道を選択したワケです(進駐軍の車両の修理や部品の供給を三菱もやっていた、とゆぅ事情もあったでしょう)。

 三菱自動車での初期の頃のジープがどのような体制で作られていたか?は残念ながら資料がありませんが、恐らくコピーと言うよりはノックダウン生産(即ち、ウィリス・ジープ=三菱ジープ)に近かったのではないか?と思います。

 尚、蛇足ですが最後に御参考。
 三菱が初期に作っていたのは、まんま「コンバット」の世界のジープでしたが、林業向けにメタルルーフを載せ4ドア化したジープを売り出しました。
 ところがこれに提携先から「これはジープじゃない。ジープとゆぅ名前を使うのは契約違反」とインネンが付き、三菱は仕方なく別の名前を付けて売る事にしました。その名前が「パジェロ」です(よって、現在の様な、ジープから脱却したデザインのパジェロが発売になったとき、当初は「パジェロ・ツー」と呼ばれていました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時の背景がリアルに見えたようで面白かったです。がありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 18:25

アメリカのジープ社の方が古い歴史はあります 真似と言われても 日本に4WDと言えばジープしかなかって(三菱の)ジープ社の名前が世に出てたものでニックネームみたいな物でジープ悪路が走れて車高が高くそれがジープだめや 全然説得力なくてすみません 又誰かの回答をお待ち下さい あしからず。

    • good
    • 2

たしか、進駐軍のジープを三菱が直していた関係でライセンスをもらい、作り始めたと聞いてました。

    • good
    • 4

回答が出ているので、蛇足となりますが、三菱がライセンス貰っての生産でした。

Jシリーズですよね。(昔J-58に乗っていたもので)
JEEPのMB(進駐軍が乗ってたやつ)のコピー(からの発展)だったと記憶しています。カッコよかったんですけどね。駐車場で荒らされてオシャカになりました。友達はあの3本スポークハンドルで親指骨折してました。
ちなみにジープはgeneral purpose carの頭文字GPが語源です。
jeep以外はジープと呼んで欲しくなかったですね。
今や「ヨンク」がメインで誰も「ジープ」なんて呼ばないですけどね。
    • good
    • 0

ウイリス・オーバーランド社時代の1953年に三菱と提携します。

その後ウイリス・モーター社→カイザー・ジープ・コーポレーション→ジープ・コーポレーション(AMCの子会社)→クライスラー社と代わっても三菱ジープは生産されてきましたが、1998年にクライスラー社のジープライセンス契約が消滅し、三菱ジープも生産終了となりました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/shimozato/mwdia3B.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史の勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジープのラングラーを買おうと思います。

この度ジープのラングラー2ドアサファリを新車で購入しようと考えていますが。
維持費は年間どのくらいかかりますでしょうか?燃料代なんかは目安でもいいので教えていただきたいです。
もう一点ラングラーはあまりモデルチェンジをしてないようですが中古や新古車で購入したほうがかえってお得でしょうか?
とにかく月々の負担額を抑えて購入する方法を考えています。
ざっくりでいいのでご教示ください。

Aベストアンサー

はじめの3年間は国産車と変わらないと思います。
擦って直したりするとき国産車の倍までは行かないと思います。
故障も想像以上にないと思います。
ローターとか磨きとか取替えで国産車にはない費用が時々かかります。
思いのほか長く乗れると思うので飽きない限り次の車のことを考えなくともいいと思います。
輸入パーツ屋さんをチェックしたり海外から部品を取り寄せたりすれば更に安くなります。
10万Kmまでが慣らし運転でそれからですよ!!その頃にはかなり車のことに慣れてくると思います。
ラングラーに2年乗っていて一度真横から信号無視の軽自動車に突っ込まれたことがありますが相手は全損でしたがラングラーはかすり傷だけでした。ビックリしました。
面白い車でした。それでも雪道強いですが慎重に。

Qクライスラー ジープのCDなんですが

私の車ではなく、主人の車の話なんですがお尋ねします。
主人に聞くと、説明とかウンチクとか、
その会社の歴史にまで、話が遡り、長くなるので
できれば聞きたくないので、どなたか教えてください。

幌車で、クライスラーのジープ(スポーツ?)なんですが
(会社が合併したとか、なんだとか言ってましたが
よくわかりません)

CDは付けられない。というか、付けると、でっかいチェンジャーが
乗ることになると説明されました。
うちは、大型犬が頻繁に同乗しますので
そういう物は乗せられない為、FMをとばして
ポータブルで聞いています。

最近、同じようなジープにCDが付いた!と
主人が言っていましたが、そのCDデッキを
我が家のジープには付けられないのでしょうか?
もし、可能であれば、お値段はいくらくらい
なんでしょう~~~~

私の兄も、同じような、、確かチェロキー?に乗ってますが
CDはチェンジャーになると言われたようです。

私は、本当は幌もイヤだし、背の高い車は
苦手なのですが^^;
しかし、私も、おんぼろの日産パオに乗ってますので
「この車じゃないと!」という気持ちもわかりますので
なんとかCDだけは快適に聞きたいなぁ、、、と
常々思っていたので、、、、。

よろしくおねがいします!

私の車ではなく、主人の車の話なんですがお尋ねします。
主人に聞くと、説明とかウンチクとか、
その会社の歴史にまで、話が遡り、長くなるので
できれば聞きたくないので、どなたか教えてください。

幌車で、クライスラーのジープ(スポーツ?)なんですが
(会社が合併したとか、なんだとか言ってましたが
よくわかりません)

CDは付けられない。というか、付けると、でっかいチェンジャーが
乗ることになると説明されました。
うちは、大型犬が頻繁に同乗しますので
そういう物は乗せられない為...続きを読む

Aベストアンサー

回答から申しますと、CD付オーディオへの入れ替えは可能です。ただし、1DINのオーディオは加工無しで取り付けが出来ますが、2DINのオーディオは改造無しでは取り付けが出来ません。ですから、1DINのオーディオを購入されるのが適当かと思います。値段は物にもよるとは思いますが、5万も出せば良い物が購入出来るのではないでしょうか。

Qジープ・ラングラーを売りたい!

現在、2004年型ジープ・ラングラー・スポーツ(白)に乗っています。(走行距離9,000km)
引越しをした関係でこの車を売りたいのですがまだローンの残高が残っています。
ローンの残高の支払いを最小限に押えて売る方法をアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面では引越し後に車が不要の様に思えるのですが、もし車を所有可能でしたらという条件つきです。
今まで回答にあるように完済するのが一番ですが手元に現金が無い場合困難だと思います。
まだ車も新しいようですし、下取り価格も見込めるようですので、
残額を減らしてローンを組む方法を書きます。

物が無い場合のローンは組めないので、まず安い中古車等を購入します。
今の車を下取りに出すと
「購入した車代+現在のローンの残高-下取り価格=支払額」となります。
その支払額をローンで返済します。
そうすると、購入する車の金額にもよりますが、
一括で返済するよりも楽に返済できるのではないでしょうか?
購入した車屋で中古車等を扱っているのであれば相談してみるといいかもしれません。
若干条件があるのでこれで回答になるとは限りませんが、一応参考までに。

Q三菱ジープのリフトアップ&オーバーフェンダー設置について

三菱ジープ(2700CC ディーゼル J53又はJ55)を陸運局持込車検で合格となる範囲で、かっこ良くしたいと思うんで教えて下さい。(1)4ナンバー枠内で可能なリフトアップ量、オバフェン量はどれだけですか?又 その場合での、自動車税並びに重量税はいくらでしょうか?(2)1ナンバー枠にする場合では、リフトアップ量、オバフェン量はどこまで可能なのですか?又 その場合の、自動車税並びに重量税はどれくらいアップするのでしょうか?(3)乗車定員 4人仕様の場合と2人に変更した場合とでは、(1)(2)のケースでそれぞれどれくらい変わるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

 ジープの寸法ですが、4ナンバー枠という事は幅1700mm以下となりますので、そこまでは拡幅しても4ナンバーで行けます。但し、構造変更検査を受けずにそのまま認められるのは片側2cmまでと、装飾用「モール」程度の幅までです。オーバーフェンダーならまず間違いなく構造変更手続きが必要です。

 車高に関しては今手元に資料が無い為具体的な数値は書き込めませんが、一定量までは上げ下げしても問題ありません。但し、極端に上げた場合は構造変更検査にて転覆角度検査を受けなければならなかった筈です。

QJeepとジープの違い?

JEEP社のJeep(今はダイムラー・クライスラー・ベンツ社にJEEP社が吸収されクライスラーという名前に登録されていますが)に乗っています。
アメリカ車で、一般的にはジープ・ラングラー(ジープ・チェロキーと姉妹車)と呼ばれることが多いでしょうか。

本題ですが、アメリカJEEP社のJeepと日本三菱社のジープは関係がないのでしょうか?
辞書等で調べたりしてもジープは「ジープ社の自動車、JEEP」としか書かれていませんでした。
ディーラーに聞くと「日本の三菱ジープは勝手に真似しただけで、構造も全く違い、名前も関係ない。」と言われました。
お互いに技術提携、技術提供等をしていたのか?どちらかが真似をしたのか?創業の古いのは?
自分が乗っているからか、まれに「同じなの?」と聞かれて回答に困ります。どなたかスッキリするような良き回答を教えてください!

Aベストアンサー

 「専門家」と自称すると、ジープの専門家とはナンダ?とゆぅ感じですが、一応自動車の研究を生業としておりまして、自動車史の研究も守備範囲に入っているので・・・・。

 他の方々の回答で正解です。特にbenjamin様の御回答は歴史の講義の様ですばらしいです。

 で、ワタシはちょっと補足を。

 オフロード用の4輪駆動を設計するのは結構難しく、当時の日本では市販レベルのモノはうまく作れなかった、とゆぅ背景があります。
 市販車としてのパートタイム4WDを日本で最初に設計したのはいすゞ自動車の佐々直道氏とゆぅ駆動設計を専門とされる方で(その後、現在では当たり前の低荷台トラックも設計された方です)、日産などでは氏のレイアウトをパクッて作っていましたが、三菱では技術導入の道を選択したワケです(進駐軍の車両の修理や部品の供給を三菱もやっていた、とゆぅ事情もあったでしょう)。

 三菱自動車での初期の頃のジープがどのような体制で作られていたか?は残念ながら資料がありませんが、恐らくコピーと言うよりはノックダウン生産(即ち、ウィリス・ジープ=三菱ジープ)に近かったのではないか?と思います。

 尚、蛇足ですが最後に御参考。
 三菱が初期に作っていたのは、まんま「コンバット」の世界のジープでしたが、林業向けにメタルルーフを載せ4ドア化したジープを売り出しました。
 ところがこれに提携先から「これはジープじゃない。ジープとゆぅ名前を使うのは契約違反」とインネンが付き、三菱は仕方なく別の名前を付けて売る事にしました。その名前が「パジェロ」です(よって、現在の様な、ジープから脱却したデザインのパジェロが発売になったとき、当初は「パジェロ・ツー」と呼ばれていました)。

 「専門家」と自称すると、ジープの専門家とはナンダ?とゆぅ感じですが、一応自動車の研究を生業としておりまして、自動車史の研究も守備範囲に入っているので・・・・。

 他の方々の回答で正解です。特にbenjamin様の御回答は歴史の講義の様ですばらしいです。

 で、ワタシはちょっと補足を。

 オフロード用の4輪駆動を設計するのは結構難しく、当時の日本では市販レベルのモノはうまく作れなかった、とゆぅ背景があります。
 市販車としてのパートタイム4WDを日本で最初に設計したのはいすゞ...続きを読む

Q三菱ジープJ55に乗っています。DCDCを取り付けたいのですが、どなたか詳しく教えてくれませんか?

三菱ジープJ55に乗っています。DCDCを取り付けたいのですが、どなたか詳しく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

24V電装の場合、12Vバッテリー2つを直列につないで24vにしています。
つまり2つで1個として扱います。
変なところにつなぐとバッテリーのバランスが崩れます。

バッテリーのターミナルは ーのボディアース と +24v のもの、そしてバッテリー同士をつないでいるものになります。

DC-DCコンバーター(24v→12v)が小型のものの場合、カーステやシガーソケットのキー連動ACCの +24v の電源線から分岐すればokです。
大型のものだとヒューズの容量を超える可能性がありますからバッテリーの +24v のターミナルからコンバーターの電源を取ります。
この時、ターミナルとコンバーターの途中にリレーを入れてキー連動で電源をON-OFFすると便利です。(切り忘れによるバッテリー上がり防止)

QJEEP COMPASS ジープ コンパスの車を新車で購入しようと考え中ですが、やはり故障は多いでしょうか?

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナートラブルは数知れず・・・
修理にいくら使ったかという位です。

やはりJEEPも同じようなものでしょうか?

ジープのコンパスは大きさ、見た目、値段などをみてもとても魅力を感じていますが、やはり日本車であるホンダ フィットもとても魅力的です。値段も同じ位なので、とても迷います。

勿論、日本車とジープを比べる事自体無理な事は承知ですが・・・

どなたか、JEEPをお持ちの方や過去に乗っていた方などのご意見をお聞かせください。実際は、やはり故障なども多く、乗っていて安心できないような事などありますか?

回答よろしくお願いいたします。

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナー...続きを読む

Aベストアンサー

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというよりも、「日本車だけが余りにも壊れない」と言った方が正しいかと思います。
我々は日本人ですので、日本車を基準に考えてしまうため、「外車はやたら壊れるよなー」と思いがちですが、世界的にはその「やたら壊れる」のが標準で、日本車だけが壊れにくい、という感じではないかと。
もちろん、国産も、しょっちゅう故障で修理に入ってきます。
全く壊れないわけではありません。
国産でも、メーカーや車種によって、故障が多発する車もあれば、あまり壊れない車もあります。
同様に、外車も国やメーカー、車種によって、当然壊れやすい車、壊れにくい車はあるかと思います。
悪く言えば、車種によって「当たり外れ」はあると思います。
もちろん、使用状況やメンテナンスの状況によっても変わってきますが。
そのへんの「当たり外れ」の見極めは、実際に乗っている人しかわかりません。

よく、古い英車やイタ車は壊れやすい、などと言いますが、その当時の外車なんて、日本のような高温多湿の気候での使用をまったく考慮していない設計がほとんどなので、エンジンがすぐオーバーヒートしたり、ボディがサビたり、電装系が故障するのは、ある意味当然と言えば当然です。
ただ、30年前ならいざしらず、今の新車でそんな事を言っているようでは、メーカーとして生き残れません。
今の車は、アメ車だろうがイタ車だろうがフランス車だろうが、それなりにいろいろな環境での使用を考慮して設計されている・・・はずです。
(と思いたい・・・(笑))
がやはり、日本人の勤勉で几帳面な国民性に裏打ちされた、執拗なまでの品質管理の元に生産された部品、そして車は、やはりその勤勉さに見合った品質である、ということでしょうか。
純粋に、日常の足として、壊れにくく、乗りやすく、燃費のいい車が欲しいのであれば、日本車が一番だと思います。
が、日本車にはない「何か」を求めて外車に乗るつもりであれば、多少の故障もその車の「味」と割り切って乗るくらいのつもりでいればいいんじゃないでしょうか。
その「何か」は、人によって違うので一概には言えませんが、スピードだったり、デザインだったり、ステータス性だったり、その「何か」が、故障しやすい、維持費が高いなどのデメリットを相殺して余りあるものであれば、外車に乗る価値はあると思います。
私も以前、大昔のアメ車持ってた時期があります。
買った時からボロボロで、調子は悪いわあっちゃこっちゃ壊れるわ、走ってる時間より駐車場で部品待ちで寝てる時間の方が長かったくらいです。
それでも、めちゃめちゃ楽しい車でした。
苦労した思い出の方が多い車ですが、それも含めて今でも一番「乗ってよかった」と言える一台です。

結論として、純粋に「足」であることを求めるならフィット、そこに何らかのプラスアルファを求めるならジープ、でいいんじゃないでしょうか。

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというより...続きを読む

Qクライスラー300Cと三菱 プラウディア

いつもお世話になります。

クライスラー300Cを初めて見たとき、三菱のプラウディアと非常によく似た感じがして、
両車に何か関係が(プラットフォームが同じとか?)あるのか、ちょっと気になっています。

どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

まったくの別物です。
三菱のプラウディアは、V8 3.5LのFFに対して、クライスラーの300Cは、V8 4.5L&V6 3.5LのFRです。

三菱とクライスラーは提携関係にありましたら、もしかするとデザイナーなどが一緒だった可能性はありますね。

QJEEP ラングラー

JEEP ラングラー


ラングラーの燃費は大体どれくらいなのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

TJ-40 AT
MT

GH-TJ40 AT
MT

Aベストアンサー

時速100キロの巡航時でカタログデータに近い数値が出ます。普通の町乗り程度ですと5割減、エアコン使用時で6割減程度です。

Qダイムラー・クライスラーとクライスラーの関係

 ダイムラー・クライスラーは、
98年、独ダイムラー・ベンツと米クライスラーの合併により誕生した法人であると認識しています。
しかし先ほど、ダイムラークライスラーが保有するクライスラーの株式を米サーベラスに売却したと聞きました。

 クライスラーという法人は、合併後も存続していたのでしょうか?

Aベストアンサー

>クライスラーという法人は、合併後も存続していたのでしょうか?

会計上は、合併後もクライスラー社として存在していました。
ダイムラー社は、クライスラー社を連結子会社としていましたね。
事実上は、「ダイムラー社の一部門」扱いでした。
完全な合併ではなかったのですから、部門としての売却が容易だったのです。

簡単に似た事例だと。
三越伊勢丹がありますね。
伊勢丹による三越救済合併ですが、今でも双方とも独立した会社組織です。
伊勢丹主導で三越の経営改善(従業員解雇・店舗閉鎖など)を行なっていますが、上手く再建できない場合は「三越部門売却」でしよう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報