JEEP社のJeep(今はダイムラー・クライスラー・ベンツ社にJEEP社が吸収されクライスラーという名前に登録されていますが)に乗っています。
アメリカ車で、一般的にはジープ・ラングラー(ジープ・チェロキーと姉妹車)と呼ばれることが多いでしょうか。

本題ですが、アメリカJEEP社のJeepと日本三菱社のジープは関係がないのでしょうか?
辞書等で調べたりしてもジープは「ジープ社の自動車、JEEP」としか書かれていませんでした。
ディーラーに聞くと「日本の三菱ジープは勝手に真似しただけで、構造も全く違い、名前も関係ない。」と言われました。
お互いに技術提携、技術提供等をしていたのか?どちらかが真似をしたのか?創業の古いのは?
自分が乗っているからか、まれに「同じなの?」と聞かれて回答に困ります。どなたかスッキリするような良き回答を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「専門家」と自称すると、ジープの専門家とはナンダ?とゆぅ感じですが、一応自動車の研究を生業としておりまして、自動車史の研究も守備範囲に入っているので・・・・。



 他の方々の回答で正解です。特にbenjamin様の御回答は歴史の講義の様ですばらしいです。

 で、ワタシはちょっと補足を。

 オフロード用の4輪駆動を設計するのは結構難しく、当時の日本では市販レベルのモノはうまく作れなかった、とゆぅ背景があります。
 市販車としてのパートタイム4WDを日本で最初に設計したのはいすゞ自動車の佐々直道氏とゆぅ駆動設計を専門とされる方で(その後、現在では当たり前の低荷台トラックも設計された方です)、日産などでは氏のレイアウトをパクッて作っていましたが、三菱では技術導入の道を選択したワケです(進駐軍の車両の修理や部品の供給を三菱もやっていた、とゆぅ事情もあったでしょう)。

 三菱自動車での初期の頃のジープがどのような体制で作られていたか?は残念ながら資料がありませんが、恐らくコピーと言うよりはノックダウン生産(即ち、ウィリス・ジープ=三菱ジープ)に近かったのではないか?と思います。

 尚、蛇足ですが最後に御参考。
 三菱が初期に作っていたのは、まんま「コンバット」の世界のジープでしたが、林業向けにメタルルーフを載せ4ドア化したジープを売り出しました。
 ところがこれに提携先から「これはジープじゃない。ジープとゆぅ名前を使うのは契約違反」とインネンが付き、三菱は仕方なく別の名前を付けて売る事にしました。その名前が「パジェロ」です(よって、現在の様な、ジープから脱却したデザインのパジェロが発売になったとき、当初は「パジェロ・ツー」と呼ばれていました)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時の背景がリアルに見えたようで面白かったです。がありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 18:25

アメリカのジープ社の方が古い歴史はあります 真似と言われても 日本に4WDと言えばジープしかなかって(三菱の)ジープ社の名前が世に出てたものでニックネームみたいな物でジープ悪路が走れて車高が高くそれがジープだめや 全然説得力なくてすみません 又誰かの回答をお待ち下さい あしからず。

    • good
    • 4

たしか、進駐軍のジープを三菱が直していた関係でライセンスをもらい、作り始めたと聞いてました。

    • good
    • 4

回答が出ているので、蛇足となりますが、三菱がライセンス貰っての生産でした。

Jシリーズですよね。(昔J-58に乗っていたもので)
JEEPのMB(進駐軍が乗ってたやつ)のコピー(からの発展)だったと記憶しています。カッコよかったんですけどね。駐車場で荒らされてオシャカになりました。友達はあの3本スポークハンドルで親指骨折してました。
ちなみにジープはgeneral purpose carの頭文字GPが語源です。
jeep以外はジープと呼んで欲しくなかったですね。
今や「ヨンク」がメインで誰も「ジープ」なんて呼ばないですけどね。
    • good
    • 1

ウイリス・オーバーランド社時代の1953年に三菱と提携します。

その後ウイリス・モーター社→カイザー・ジープ・コーポレーション→ジープ・コーポレーション(AMCの子会社)→クライスラー社と代わっても三菱ジープは生産されてきましたが、1998年にクライスラー社のジープライセンス契約が消滅し、三菱ジープも生産終了となりました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/shimozato/mwdia3B.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歴史の勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

QラングラーJeepの維持費は?

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。
 
 主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。
 
 はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。
 理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。
(維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)
 
 最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?
 こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。
 ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。
 どうぞ宜しくお願いします。

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといった...続きを読む

Aベストアンサー

仲間に山道を走り回る人たちがいるので聞いて見ました。
私もラングラーを購入しようとした一人です。結局止めました。
理由は下記の3点。
1.よく壊れる。
新車のうちは保障で直せるかもしれませんが、古くなるとよく壊れれます。(国産車に比べて)
2.修理代が高い。
当然部品も輸入品ですからの流通が良くないですし、同じ機能の国産に部品に比べ高価。車に精通しているメカニックがいれば良いのですが、居ない場合、時間作業は工費に反映、修理にかかる日数もかかります。
3.最新のランクル(100)に乗ると確実に後悔する。
乗り心地、耐久性、費用対効果、抜群に良いです。

Q三菱ジープj55とj57どちらか。。。

はじめまして、ジープを購入したいと思っている初心者です。
質問宜しくお願いします。

今回、セカンドカーとして三菱ジープの購入を考えております。
ジープのメリット・デメリットは、かなりサイトなどで調べて自分なりに把握はしているつもりです。

それでも、憧れていたジープに乗ってみたい!! と強く思い質問しようと思います。

セカンドカーといっても、通勤やドライブなど幅広くガンガン乗りたいと思っていまして、慣れてきたら山も走ってみたいと思っています。

そこで、『最強のジープ』といわれるJ57と、J55のどちらを購入しようかとても悩んでいます。
燃費や4ナンバーなど維持費を考えるとJ55、、、 しかし、J57のステータス感も捨てがたい。。。

ガソリン車と、ディーゼル車の走りの違いと、扱い方など、初心者の私が長く付き合っていけるのはどちらなのかを教えてくださる方がおりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号2です。

環境的、というのはまあ、後回しで・・・排ガス規制による登録困難とか通行規制がウザイ、という意味でした。

その辺が問題にならないのであればやはり年式が新しいものをお勧めします。(超掘り出し物は別として)

なので・・・・年式から考えるとJ53かJ55のディーゼルターボが現実的かなあ・・・・となります。
(あと規制地域ではディーゼルターボから古いガソリンジープへ替えた方もいらっしゃるようですし・・・)

Q三菱ジープJ53は暖機が必要??

J53を所有して今年が始めての冬。。。 古い車なので、エンジンの暖機は必要なのか教えて下さい。
必要な場合、暖機の時間の目安はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暖機運転は必要です。

先の方の回答にあるようにディーゼルエンジンはピストンとシリンダーの間が大きくなっています。
熱によりエンジンの各部品が膨張してちょうど良い大きさになるように設計されています。

古いディーゼルエンジンでは、特に冷間時にエンジンの音が大きいですが、温まると音が静かになります。
各部品が適正なサイズに膨張していないないために、ピストンがシリンダー側面を叩いたりする音が混ざるためです。

最近のエンジンでは、加工精度が上がりエンジンのシリンダーなどのクリアランスは狭くなっていますが、古いエンジンではクリアランスが大きいです。

新しいガソリンエンジンはクリアランスが狭いため、低粘度のオイル0W-30などのオイルが指定されていますが、狭い隙間にオイルを行き渡らせるためです。
ピストンリングも、昔の車に比べ柔らかい材質が使われており、シリンダー側面を傷つける可能性も少なくなりました。
精度の高い加工技術と低粘度のオイルの組み合わせ、表面処理技術で、最近のガソリンエンジン車は暖機運転や慣らし運転は、ほとんど必要ないレベルになってます。

しかし、古いエンジンでは隙間が広いために 10W-40など粘度が高く設定されています。
昔のピストンリングの話をすると、クリアランスが大きいので、それを補うために、ピストンリングの押し広げる力が大きくまた、材質も堅いです。
十分にオイルが温まらない状態では硬いピストンリングの合わせ目がシリンダーを傷つけてしまうことがありました。

当時のエンジンでは10万キロでエンジンをオーバーホール、
傷ついたり摩耗したシリンダーを削って、大きなサイズのピストンに入れ替えるなどのことが当たり前でした。

暖機運転は必要です。

先の方の回答にあるようにディーゼルエンジンはピストンとシリンダーの間が大きくなっています。
熱によりエンジンの各部品が膨張してちょうど良い大きさになるように設計されています。

古いディーゼルエンジンでは、特に冷間時にエンジンの音が大きいですが、温まると音が静かになります。
各部品が適正なサイズに膨張していないないために、ピストンがシリンダー側面を叩いたりする音が混ざるためです。

最近のエンジンでは、加工精度が上がりエンジンのシリンダーなどのクリアランス...続きを読む

Q三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について

三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りませんので、壊れにくく、出来るだけメンテナンスに費用が掛からないタイプを検討したいので経験者、専門家の方の良きアドバイスをお願いします。一般的には10万KMでタイミングベルトの交換が必要とされていますが、ジープでは交換不要のエンジンタイプも有ると聞いた事がありますが、それはどのエンジンタイプなのでしょうか???そのあたりも含めアドバイス下さい。又、価格の相場なんですが、程度によって一概には言えないと思いますがH3式 9万KM 少々錆有りといった場合ではいくら位で購入出来ればお値打ちなんでしょうか??

三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りま...続きを読む

Aベストアンサー

私の車もディーゼルですが間もなく20万kmに届きます。
しかしながらエンジンは壊れるどころか調子がとても良いし、消耗部品以外交換したことがなく、取り合えず目標は30万km突破です。

外国では20万30万kmは当たり前の走行距離です。
世間では10万kmも走ると車の交換時期と思うのが一般的ですから、この感覚と比較対象にしないほうがいいと思いますよ。10万kmは何も交換しなくても乗ることができる・・・というだけで、車が走れなくなる距離ではありませんから。
日本は車も使い捨ての部類に入っている感じはしますね。
それに知り合いのタンクローリー運転手も100万kmは走ると言っていますし、ジープであれば9万kmではまだまだこれからという感じですよ。
ただ、錆はきちんと処理しておかないと大変な事になりますから早めに完治させておいたほうはいいですね。

私も中学生の頃、夏に幌を外したジープで父親の車に乗ったのを思い出します。
たまにジープが走っていると嬉しくなりますね~。

Q国産車でJeep型の車、すべて教えてください。

中古で車を買いたいのですが、どれがいいとか悪いとかまったくわからないので、いろいろ教えてください。欲しいのはJeep型であまり大きくない車です。燃費とかについてもお願いします。あと、ラシーンはどうなのでしょうか・・・??

Aベストアンサー

こん○○は、中古という事みたいなので生産中止も含め
     記憶の範囲で回答させていただきます。
イスズ  ビッグホーン、ミュー
スズキ  エスクード、ジムニー(ワイド)
ダイハツ ラガー、ロッキー、テリオス
三菱   パジェロ(Jr・io)、Jeep
トヨタ  ランクル、プラド
日産   ミストラル、サファリ(大きいな)
スバル  ???
       ラシーンについては、分かりません。 
             なにかの参考になりましたら。

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

QJEEP COMPASS ジープ コンパスの車を新車で購入しようと考え中ですが、やはり故障は多いでしょうか?

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナートラブルは数知れず・・・
修理にいくら使ったかという位です。

やはりJEEPも同じようなものでしょうか?

ジープのコンパスは大きさ、見た目、値段などをみてもとても魅力を感じていますが、やはり日本車であるホンダ フィットもとても魅力的です。値段も同じ位なので、とても迷います。

勿論、日本車とジープを比べる事自体無理な事は承知ですが・・・

どなたか、JEEPをお持ちの方や過去に乗っていた方などのご意見をお聞かせください。実際は、やはり故障なども多く、乗っていて安心できないような事などありますか?

回答よろしくお願いいたします。

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナー...続きを読む

Aベストアンサー

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというよりも、「日本車だけが余りにも壊れない」と言った方が正しいかと思います。
我々は日本人ですので、日本車を基準に考えてしまうため、「外車はやたら壊れるよなー」と思いがちですが、世界的にはその「やたら壊れる」のが標準で、日本車だけが壊れにくい、という感じではないかと。
もちろん、国産も、しょっちゅう故障で修理に入ってきます。
全く壊れないわけではありません。
国産でも、メーカーや車種によって、故障が多発する車もあれば、あまり壊れない車もあります。
同様に、外車も国やメーカー、車種によって、当然壊れやすい車、壊れにくい車はあるかと思います。
悪く言えば、車種によって「当たり外れ」はあると思います。
もちろん、使用状況やメンテナンスの状況によっても変わってきますが。
そのへんの「当たり外れ」の見極めは、実際に乗っている人しかわかりません。

よく、古い英車やイタ車は壊れやすい、などと言いますが、その当時の外車なんて、日本のような高温多湿の気候での使用をまったく考慮していない設計がほとんどなので、エンジンがすぐオーバーヒートしたり、ボディがサビたり、電装系が故障するのは、ある意味当然と言えば当然です。
ただ、30年前ならいざしらず、今の新車でそんな事を言っているようでは、メーカーとして生き残れません。
今の車は、アメ車だろうがイタ車だろうがフランス車だろうが、それなりにいろいろな環境での使用を考慮して設計されている・・・はずです。
(と思いたい・・・(笑))
がやはり、日本人の勤勉で几帳面な国民性に裏打ちされた、執拗なまでの品質管理の元に生産された部品、そして車は、やはりその勤勉さに見合った品質である、ということでしょうか。
純粋に、日常の足として、壊れにくく、乗りやすく、燃費のいい車が欲しいのであれば、日本車が一番だと思います。
が、日本車にはない「何か」を求めて外車に乗るつもりであれば、多少の故障もその車の「味」と割り切って乗るくらいのつもりでいればいいんじゃないでしょうか。
その「何か」は、人によって違うので一概には言えませんが、スピードだったり、デザインだったり、ステータス性だったり、その「何か」が、故障しやすい、維持費が高いなどのデメリットを相殺して余りあるものであれば、外車に乗る価値はあると思います。
私も以前、大昔のアメ車持ってた時期があります。
買った時からボロボロで、調子は悪いわあっちゃこっちゃ壊れるわ、走ってる時間より駐車場で部品待ちで寝てる時間の方が長かったくらいです。
それでも、めちゃめちゃ楽しい車でした。
苦労した思い出の方が多い車ですが、それも含めて今でも一番「乗ってよかった」と言える一台です。

結論として、純粋に「足」であることを求めるならフィット、そこに何らかのプラスアルファを求めるならジープ、でいいんじゃないでしょうか。

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというより...続きを読む

Q三菱ジープ(ターボディーゼル)の適正エンジンオイルは?

H3式 10万km走行の三菱ジープ(J53ターボディーゼル)のオイル交換をしたいのですが、適正エンジンオイルのグレードと適正交換サイクルをを教えてください。ちなみに現在6500kmの走行しているので交換したいと考えています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通のエンジンオイルならOKです。
10W-30ぐらいのマルチで、鉱物油でOKです。
サイクルは1万ぐらいでもOKですが、月一程度は油量の点検を確実に行ってください。
1年1万に満たないのなら、1年ごとでもOK
3000キロ程度で下限まで近いようなら、3000キロ程度で交換した方が良いと思います。
継ぎ足しだと、悪い物(スラッジ)が蓄積されてしまいます。

フィルターはオイル交換毎に同時交換の方が良いと思います。

古い車は、現在の良いオイル(化学合成油)を使ってもその性能を十分に発揮できません。

Q三菱ジープのリフトアップ&オーバーフェンダー設置について

三菱ジープ(2700CC ディーゼル J53又はJ55)を陸運局持込車検で合格となる範囲で、かっこ良くしたいと思うんで教えて下さい。(1)4ナンバー枠内で可能なリフトアップ量、オバフェン量はどれだけですか?又 その場合での、自動車税並びに重量税はいくらでしょうか?(2)1ナンバー枠にする場合では、リフトアップ量、オバフェン量はどこまで可能なのですか?又 その場合の、自動車税並びに重量税はどれくらいアップするのでしょうか?(3)乗車定員 4人仕様の場合と2人に変更した場合とでは、(1)(2)のケースでそれぞれどれくらい変わるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

 ジープの寸法ですが、4ナンバー枠という事は幅1700mm以下となりますので、そこまでは拡幅しても4ナンバーで行けます。但し、構造変更検査を受けずにそのまま認められるのは片側2cmまでと、装飾用「モール」程度の幅までです。オーバーフェンダーならまず間違いなく構造変更手続きが必要です。

 車高に関しては今手元に資料が無い為具体的な数値は書き込めませんが、一定量までは上げ下げしても問題ありません。但し、極端に上げた場合は構造変更検査にて転覆角度検査を受けなければならなかった筈です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング