「ブロック機能」のリニューアルについて

ピアニストは指を鍵盤に叩きつける奏法もする為、握力が強いと聞きました。(間違いならスイマセン)
女性、男性でどの程度の握力なのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

面白い質問ですね。


ひとくちにピアニストといっても、奏法は人それぞれです。
もともとの体格的な差もあるでしょう。
実際握力を測る機会もないので、私はわかりません。
但し、学校に通っていたころ、毎年計測していましたが、そのとき弾いている曲目によって、握力が変化することは感じていました。
私は左利きですが、握力は右の方が強いです。これもピアノと関係あるかも。

ピアノを弾くことの握力への影響は、皆無とはいえません。
しかし、得意とするレパートリーや、ピアニスト自身の音楽の好みによって、かなり差があるのではないかな、と思います。

ショパン弾きや、現代曲大好きなピアニスト、
ガシガシ弾くのが好きな人や、絶対に叩きつける音は出さない人、…。

ね、一概には言えなそうでしょう?
クラシックに限って言いましたが、他のジャンルの「ピアニスト」も含めれば、より多様になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
何分、門外漢なもので失礼しました。
ジャンル毎で強弱があるんですね。参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/05 17:35

かれこれながいことピアノやってます



自分の握力は
右67
左61

こんなもんです
友人に30くらいの人もいます
なのでそんなに関係ないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
何分、門外漢なもので失礼しました。
>友人に30くらいの人もいます
随分幅広いですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/05 17:31

ピアニストの握力の数字は知りませんが…ご参考までに。



ピアニストは握力が強いと聞いたことありません。
が、興味深かったのでググってみました。

http://morita.school2.jp/
↑「上達の近道はある!」という記事に、ピアノを弾く時使う筋肉は握力の筋肉とは違うといった趣旨のことを書かれています。

http://www.happypianist.net/music/yubi3.htm
↑似たようなことが書いてあります。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1631561.html
↑ピアノを弾くのに握力は鍛える必要があるのか?という疑問への見解がいくつかのっています。

ピアノと握力は無関係ではないかもしれませんが、
うーん…あまり関係ないと思います。

参考URL:http://morita.school2.jp , http://www.happypianist.net/music/yubi3.htm , http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1631561.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
何分、門外漢なもので失礼しました。
成程、握力と演奏で使用する筋肉は別物って事なんですねぇ。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング