プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年9月末より現在の賃貸マンションに住んでます。
引っ越して来てから家電がバタバタと故障しだしおかしいと思ったので、電力会社で屋内コンセントの電圧を24時間測定器で計って貰った所、瞬間的に電圧が88ボルトまで下がる事が判りました。屋内ブレーカーから、各、部屋のコンセントへの配線に欠陥があるとのことです。
現在の状況は、夕方からマンションの他の部屋で電気が使われ出すと、電圧が低めになり(94~96ボルト)、その時にうちの部屋でドライヤーなどの機器を使用したところ、94~96ボルトきていた電圧がとたんに90ボルト、または、それ以下にまで下がってしまいます。そして、そのドライヤーの使用を止めると、とたんに電圧が100ボルト近くまで急激にあがるという状況です。また、その瞬間ブレーカーは落ちず、他の電化製品の電源のみがおち機器が止まるのです。
Mac(iMacDV 450)も壊れ、また新しいiMacを購入したのですが、1ヶ月経たないうちに以前使用していた物と同じような現象が現れてきています。(画面が上下左右歪んでくる、突然電源がおちる)
今まで壊れたものは、テレビ、コンピュータ(マッキントッシュ)石油ファンヒータ、空気清浄機、ドライヤーです。全て平成13年1月~6月に購入したものです。現在は冷蔵庫のモータ音が大きくなると同時に、プラスチックをバリッと割るような大きな音も頻繁にするようになってきました。
電力会社からは、電圧が低くて電化製品が壊れるというのは、考えにくいと言われてしまいましたが、普通に使用していただけの電化製品が、4ヶ月の間にバタバタと壊れるのは不自然であり、また、壊れたという事実があります。電圧が瞬間的に下がる、不安定という状況下で電化製品やコンピュータに本当に影響は無いのでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

他の方のおっしゃるとおり、また電力会社もいう通り
>電圧が低くて電化製品が壊れるというのは、考えにくい~
のは、そうなんですが、これは低い電圧で維持される場合なんです。
急激な電圧変動が繰り返される場合は、これは大抵の電気機器で故障の原因になります。

早急な対策が必要であろうと思いますよ。
「あ、壊れた」で済んでるうちはいいのですが、場合によって火事という事にもなりかねない問題です。
管理人、もしくは不動産やさんでしょうか、もしくは大家さんかも知れませんが、早急に抜本的な対策を講じてもらう事をおすすめします。
明らかにあなた自身の過失とかって話じゃないですからね。
よかったら少し大きめの消防署に相談してみてください。
いろいろ教えてもらえるかもしれません。あるいは↓にメールで質問してみるのもいいかな。

http://www.fri.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。
管理会社と話し合う前に少しでも情報を集めたかったので、大変参考になりました。
火事などおきてからでは取りかえしがつかないので早急に対処しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 14:31

#1さんの回答のように


パソコンについてはUPSで対処したほうが
良いとおもいます

しかし他の電気製品全部をUPSから
給電させるのはおそらく非現実的です
管理人さんへ根本対策をお願いすることしか
ないと思います

原因ですが、推測に過ぎませんが

配線工事したときの電線の太さが
不足しているのだと思います(マンション全体)

電圧降下は
電線の断面積に反比例
距離に比例
電流に比例
します
従って、太さの不足か電線距離が長いか
使用電流が多い
のいずれかということになります

それから瞬間的な電圧降下ですが
だれかがかなり大きな機器をもっていて
その機器にスイッチがオンするときに
瞬間的に電圧が90ボルト以下になるのだと
思われます
(冷暖房器具、大調理器具、エレベータ・・・)


それから、貴君の機器修理についての
賠償請求はやや困難かもしれません?
電圧降下によるという確実な証明が困難と
思えるからです

以上、推測まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
機器修理ですが、賠償請求などはあまり考えていないので、こういう事実がありました、と管理会社に伝えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 14:34

コンピュータは #1の方の通りで行くとして エアコンとか 冷蔵庫とか コンプレッサ物は そういうのまずいと思います。

原因がわかっているのでしたら 根本的に対策された方がよくはないかと思います。ただ単に 電圧が低いのは 例の節電器の理屈通りですので 問題ないでしょうが 瞬間的に激しく上下するのは 結構やばいことと思います。屋内配線がいいかげんか細い為に電圧降下が 大きいと思われます。実際 工事やってる人っていいかげんな人多いんですよね。うちも 雨降ると漏電ブレーカーが落ちて 原因を探ると 配線のケーブルをブロックの穴に通す際 鉄筋を誤ってぶっ刺してあったようです。
根本的な対策を お考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、屋内配線がきちんと行われていなかったんだと思います。
管理会社には早急に工事を行ってもらう旨伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 14:28

電圧の瞬間的な変化はコンピュータに影響します。


業務用のコンピュータは無停電電源装置(UPS)を使用することによって対処しています。
これは供給電源の安定化と停電時に安全にコンピュータを停止するための装置です。
大きなコンピュータ専門店でも安い物を売っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工事までの間応急処置としてUPSをさっそく取り付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A