dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめに前置きをしますと、
現在私は田舎の実家の離れに住んでいます。電源は本宅から20mほどのケーブルで配線しています。
その約半分は雨ざらしで架空線です。

電圧が不安定になったときの具体的な症状ですが、
1.急に照明が暗くなったり、パソコンが再起動したりします。
2.テスタでコンセントの電圧を測ると100Vで不安定な時は80V付近まで下がります。
3.この症状はTVや扇風機など何か家電製品をONにした際に出やすいです。
  部屋にある家電はPC、テレビ、ビデオ、扇風機だけです。
  どの家電も100W程度のものばかりです。TVか照明をONにすると症状が出る率が高いです。
4.照明以外の家電製品をコンセントから外した状態でも症状が出たので、
  家電製品に問題はないと思います。
5.出ても10秒くらいで100Vに戻るのですが、たまにパソコンが落ちるのでHDDが破損しないか心配です。
6.症状は冬と夏によく出ます。春はほとんど出ませんでした。
  時間帯は関係なく、日によって出やすい日と出にくい日があります。
  天候もあまり関係ない気がします。晴れても頻発する日もあります。
7.症状が出ても本宅にはまったく影響がなく、本宅の分電盤内の個別ブレーカ(自室)も落ちません。
8.本宅がエアコンや電子レンジ、洗濯機など特に使用していない時にも症状が出ます。

そこでお伺いしたいのですが、
(1).本宅からのケーブルは古いのですが、ケーブルの劣化が原因でこのような症状になりうるでしょうか。
(2).他にどんな原因が考えられるでしょうか。
  また、その原因を特定するよい方法はないでしょうか。
(3).すぐできる対策があれば教えてください。

どなたかご返答頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

負荷が少ないので、電線理由降下では無いと思います



★ブレーカー端子のねじの緩み
★ボルコンの潤み
★最悪はねじ式のジョイント方法の緩み
IVとFケーブル混在時期商品、
炭化火災の原因に成ります
電気工事店に修理依頼しましょう。
素人の範囲ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ねじの緩みを調べようと思います。
最終的には業者にみてもらうしかなさそうですね。

お礼日時:2007/08/11 22:23

>すぐできる対策があれば教えてください。



PCだけでも、無停電電源装置(UPS)を接続することをお勧めします。

なお、付属のソフトで設定電圧以下にいつなって、UPSに切り替わったのか記録される商品もあります。
(一時的に本宅に接続しておくと、同じ傾向が出ているのか確認できます。)

参考例↓

http://cyber.apc.co.jp/top/detail/asp/detail.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/11 22:17

>電源は本宅から20mほどのケーブルで配線しています。


>その約半分は雨ざらしで架空線です。
これを素人工事で行ったのでしょうか?
雨ざらしで架空線ということは、直射日光も浴びているということですよね?
だとすれば、温度変化や紫外線による影響で、被膜が劣化している可能性もあります。
#ましてや経年劣化も考えられるのなら尚更。
早急に電気工事士に相談し、しかるべく対応をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施工は業者にしてもらってます。

お礼日時:2007/08/11 22:18

危険な状態と思われますので「すぐにできる対策」は専門家に見てもらうことです。


緊急には電力会社でも見てくれることが多いです。ただし、補修などはしてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/11 22:20

ケーブルが細い、電源は専用線で本宅にブレーカーはありますか、


それが落ちていなければその一点だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで(数年間)問題なかったので、ケーブルの太さは大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/08/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています