初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今まで海水魚の白点病には悩まされてきましたが、現在立ち上げ中の珊瑚メインの水槽で予防策を検討しています。
もちろん殺菌灯をつける。温度変化を出さないようにする。砂を不用意にまきあげたりしない等、注意していますが。
そこで、ウミキノコなどの珊瑚やマクガイなどが有効と聞いたのですが
実際にやられている方、または他の方法の情報があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

マクガイ等が白点病に有効かと言えばそうでもありません。


仮に病原中を食べてくれたとしても、絶滅させることは無理です。
実際に発病しましたし。

結局は飼育環境を整備し、生体の体調を整える事が一番の予防策になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
やはり絶滅させることは、無理のようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/06 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!