プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お土産で焼酎をもらったのですが少し飲んでやっぱり芋焼酎の独特の香りが合わず残っています。
日本酒とかだったら料理に使うとかありますが、飲む以外で焼酎の良い利用法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

やはり料理に使うか果実酒をつくるかになりますよね。



我が家ではよく料理に使います。

以前も似たような質問があったようですので下記をご参考ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833821.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問する前に検索ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 22:25

豚の角煮に使えますよ。


http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

ちょっとレシピが見つからなかったのですが、もつの下茹でに使ったりもしています。他だと果実酒や漬物などのビンの消毒にも使えます。

腐るものでも駄目になるものでもないので気長に探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理には厳しいのかな?と思っていましたが
ネット上の情報の探し方がうまければいろいろ見つけられるんですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 20:12

私も酒は好きですが、焼酎はあまり好みません。


そこで飲む以外の利用法ですが、
焼酎がうがいに適してるって知ってました?
私の次の質問をしてANo.1さんのアドバイスに従い、実際に試してみましたら、その年全く風邪を引きませんでした。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2891344.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うがいとは!?意外でした。
私以外にもいろいろ利用法を知りたいと思っている方がいるんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:31

梅干を作る時に、梅を一つずつ焼酎で洗います。


また、つける入れ物も焼酎で洗います。
においは残らないでしょう。

傷とか負った場合に、ぶっと吹きかけます。
気分的に安心感がありますが、消毒液には負ける
でしょう。

私なら・・・吹きかけようとして、ゴクンと呑ん
でしまいます。勿体無い。

私は酒の味や香りが殺されるのがイヤなのですが、
レモン、スダチなどの香りのきつい柑橘系を使う
といいかもしれません。焼酎もお湯割りにして少
し時間をおき落ち着いてからですと随分違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。飲み方にもよるのかもしれません。
お酒が嫌いなわけではないのでいろいろ試しても見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事