プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルでPHPを動かす時、http://localhost/ファイル名 という感じになっています。
でも私は、複数のサイトを運営しているので、localhost/サイト名/ファイル名 という状態になっています。

サーバーで $_SERVER['SCRIPT_NAME'] を使って情報を取得した場合と、ローカルで $_SERVER['SCRIPT_NAME'] を使って情報を取得した場合では、取得できる情報が違います。

この場合、どのようにして制作を進めて良いのかわかりません。
私としては、まずはローカルで動作確認をしてから、サーバーにアップロードするという方法を取りたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もPHPを学習中のため、不正確だったら申し訳ないです。


$_SERVER['SCRIPT_NAME']で取得できる情報はスクリプトまでのパスなので

<?php
echo $_SERVER['SCRIPT_NAME'];
?>

で表示される情報は環境によって違います。
ローカル上であっても、サーバ上でも、取得できる情報はその環境での「スクリプトまでのパス」なので、そのスクリプト自身を指定する場合に$_SERVER['SCRIPT_NAME']でを指定するのであれば特に問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

取得できる情報は環境によって違うのは仕方のないことということがわかりました。環境によって左右されない方法をとりたいと思います。

お礼日時:2009/01/05 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!