dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ExcelのVBAでネットワークのコンピューター名を取得することはできないでしょうか?
知人がAPI関数ならできるかも。と言うのですができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分のPCの名前を取得するだけなら


ツール→その他のコントロール→MicroSoft Winsock Controlを追加し
フォームに貼り付けます。
MsgBox Winsock1.LocalHostName という形で表示できます。

APIのGetComputerName()APIでも取得可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GetComputerNameで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 16:32

どのような状況でどういう風に取得して何をしたいのか書かないと回答がつきませんよ。



自分のPC名ですか?
それとも相手ですか?
LAN上ですか?
相手は特定のPCですか?
それとも条件によって変わるのですか?
変わるとすればそれはどんな条件で特定するのですか?
それで何をしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
一応、解決しました。

お礼日時:2002/06/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!