プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTのH11年式軽乗用車に乗っています。
最近、ドアミラーのスイッチが壊れて修理しました。
それとは無関係かとは思いますが、その前後から
エンジンルーム?もしくは運転席足元から時々、
「キュルキュル~~キュキュ」とゴムが摩擦するような、気になる音が鳴るようになりました。
音は数秒から数10秒続くこともあり、結構うるさくて気になります。
ファンベルトの擦れる音?かと思いましたが見た目異常ありません。
クラッチ&ブレーキと関係あるのか、クラッチを切った瞬間に音が止んだりすることもあります。しかし必ずとはいえません。

ブレーキ関連で何か回転するものと擦れているのでしょうか?
同じような体験お持ちの方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

普通に考えればベルトですね。

ベルト調整は張り過ぎていても、緩み過ぎていてもキュルキュル、音が出ます。
>クラッチを切った瞬間に音が止んだりすることもあります。しかし必ずとはいえません。
クラッチを切るとエンジン負荷が軽くなるので、ベルトが滑らなくなり音が止まる事があるのではないでしょうか。
たぶん、ベルトの張りが悪く、滑っているのだと思いますよ。

整備をしたことがないのなら、ディーラーに出した方が安全だと思います。
ベルトの状態が悪くないなら、張り調整してくれますし、それでも直らなければベルト鳴きを直してくれますし。

>ブレーキ関連で何か回転するものと擦れているのでしょうか?
音の印象は個人で変わるのでなんともいえませんが、ブレーキ関係でキュルキュルは無いと私は思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

「車 トラブル キュルキュル」で検索したら
他の方々にも同様の問題があるようでびっくりしました。
ファンベルトの調整が大半なようですので、まずディーラーへ相談してみます。ありがとうございました。

発進時などでアクセルを吹かした時になるのですか?

そうだと仮定した場合は、ほとんどの場合、オルタネーターのベルトです。
今はほとんどが電動ファンの為、ファンベルトは無いはず。
ましてや、ブレーキベルトなんていうものは車にはありませんので。

ベルトの滑りは見た目ではあまり判りません。大抵は緩み気味になっている場合に鳴るので、張り調整をして確認、それでも鳴るなら交換してみるというのが定石です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の点も点検してもらうことにします。

それ!私も前になりましたよ。

ブレーキベルトです。
取り替えないと、しまいには動かなくなります。
うちの元旦那が運転していたら、突然止まってしまった、という例もあるので気をつけましょう。
なり始めだったら、まだ大丈夫だと思います。
結構高いんですよ、ブレーキベルト。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。早めに専門家に相談することにします。