プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『恥ずかしい』と言う理由で、彼が結婚式を挙げたくないみたいなんです。
私は親戚や友達を呼んだり、ごく一般的に式を挙げたいのが今の願いです。
お互いに納得できず、困っています。
みなさんはこういう時、どのように解決しましたか><?
諦めた方がいいんでしょうか…。

A 回答 (14件中11~14件)

去年結婚式を挙げました、20代の女です。


私も旦那も恥ずかしがり屋なので、「大勢の前に出るなんて考えられない、ましてや主役なんて」と思っていました。なので婚約するまでは、結婚式はやらずに写真のみでいいやと思っていました。
でも、婚約して「結婚式」を考えたとき、やっぱりやろうと思いました。理由は、「一生に一度の晴れ舞台だから」「花嫁さんに憧れていたから」「やっぱりやれば良かったと後悔したくないから」です。
で、結婚式をやろうと旦那に話したとき、旦那はあまり良い顔はしませんでしたが、「私がやりたいなら」と賛成してくれました。で、いざ式場を契約した日、当日のことを考えるとドキドキして、寝れませんでした。でも、準備をしていくうちにだんだん楽しみになってきて、当日は「もっと私を見て」と思ったくらいです。お姫様気分でした。式はいろんなハプニングがありましたが、やって本当に良かったと思いました。旦那も「やって良かった」と言っていました。誓いのキスも堂々とやってくれました。
質問者さんの彼は男なので結婚式に対する憧れとかはあまりないと思いますが、質問者さんが後悔しないためにも絶対諦めてはダメです!!きっと友人の結婚式やCMを見るたびに悲しくなると思います。彼を説得して、いい結婚式挙げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくうらやましい限りです。
彼は絶対に結婚式は挙げたくないといわれてしまいました。
思われたないんですかね…。
もう我慢するしかないみたいです。
今、もう一度考え直したいと思います。

ご意見ありがとうございました><

お礼日時:2009/01/05 12:27

一生に一度の結婚式を恥ずかしいとの理由で拒む、こんなことは


理由になりませんね。誰に対して恥ずかしいのでしょう。女性にとっても
又、貴女のご両親にとっても、大切な儀式をこんな理由でしたくない?とは
常識では考えられませんね。
彼は、貴女と結婚したいのでしょうか?疑ってしまいますね。
貴女のことを大切に思うなら、なんとしてでも(たとえ恥ずかしくとも)
結婚式を執り行うのが男というものです。
(厳しいようですが、そのような事も理解してくれないような彼なら、
将来、貴女にとって、厳しい状況が起こる可能性もありますので、結婚
を断念することも選択肢として、彼と話し合ってみては如何でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分が注目されるのが恥かしいみたいです。
彼が本当に思ってくれているのか不安になった時もありました。

冷静になって、彼とまた話し合ってみたいと思います。

ご意見、ありがとうございました><!!

お礼日時:2009/01/05 11:29

結婚式挙げない方はたくさんいらっしゃいますが、


「はずかしいから」なんて理由を聞くのは初めてですね;

自分は男ですが結婚願望、結婚式願望も強く、緊張なんて言葉は10代のころに忘れてしまったので、行き当たりばったりの挨拶で事なきを得ましたが・・・。

説得の方法としては、一般的にしたい結婚式のレベルが、自分が人前に出て一時の「はずかしい」を我慢できるのかといいうレベルを超えられるかということですので、さほど難しくはないと思います。

まず一つ多分彼は結婚式の参列の経験があまりないのでは?ということ。正直結婚式で新郎自らが音頭を取って~云々っていうのはなく正直お誕生日席について引きつるぐらいの笑顔2,3時間している程度。ゼクシイでもかって二人で眺めてみるのも意識レベルが高まっていいかも。

あと自分が結婚式をする決め手になったのは離婚率が違うということを聞いて、一般的に結婚式をやったカップルはしていないカップルに比べ離婚率が低いそうです。
まー親親戚、友達呼んで祝ってもらったから・・・なかなか別れ難いなんていうこともあるのかも?そういう意味でも蔑にしないでキチンとイベントとしてやっておくのはいいことだと思います。

あとは質問者様の気持ち次第。

ウエディングドレスを着るのが幼稚園のころからの夢だったの・・・とかなんとか、まーあと親とかにいざ結婚をするとか話すと、式はどーだ・・・とか、やらないとか言おうものなら非常識だのなんだのw
当人同士だけで決まる話ではなくなってくるので;;

「はずかしい」から式はやりません なんて親に言ったらw親族間トラブルの元になりそうな気が・・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに『恥ずかしいから』と言われた時は、本当に返答に困ってしまいました・・・。
やはり、当人同士だけでは決まらないものなんですね><;

結婚式のイメージが彼の中で、すごい物になってるのかなとも思いました(^^;
ゼクシイを買って意識を高めたり、今どきの色々なスタイルを見て研究してみます。

大変参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/05 11:07

お互いのご両親はどう言ってますか?


私は彼氏側の考えで披露宴なんてさらし者みたいでイヤ。
写真だけで良いじゃない。って考えの新婦でしたが、親に言われて渋々
披露宴を挙げました。

お互いの親の意見も聞いて披露宴挙げるのも親孝行だよ。と言って説得
してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親は、盛大に(職場仲間・いとこ・友人を呼んで)やるかそれが嫌なら家族だけで良いのではないか?
と言っているみたいなんです。
私の親は、私が一人娘なので結婚式はきちんと挙げて欲しいと言われました。
二人の意見の中間を取って、いとこや友人までを呼んで式を挙げようかと話していましたが、
彼のお父様に『それじゃ中途半端ではないか』と言われてしまいました。

お互いの両親の意見も聞いて、彼ともう一度話し合ってみたいと思います。
大変参考になりました。
koebiさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!