アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod nanoを購入しようと思っていたんですが
友達に聞くとあんまり音が良くないと言われます。
調べているとiTunesの音が悪いということも聞くんですが
音楽ファイルは別のところから持ってくるのでそれは置いておいて
実際のところiPod nanoって音はあまり良くないんでしょうか?

あと他に音のいいポータブルオーディオプレイヤーがあれば教えてください。自分的にはVictorのxa-v80がいいと思ったんですけど

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>実際のところiPod nanoって音はあまり良くないんでしょうか?

音は悪くありません。
悪いと言われているのは標準のイヤホンがイマイチなのと、iTunesのMP3エンコーダーのせいであって、iPod自体が悪いのではありません。

イヤホンは別に購入すればいいだけのことで、むしろデジタル出力が可能なiPodは、本質的に他社製品よりもポテンシャルが高いと言っていいと思います。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …

本来持っている性能自体がどうしようもないのなら、国内外の高級オーディオメーカーが専用スピーカーなど出さないでしょう。
    • 0

最初に念を押しておきます

ipodは決して音が悪いわけではありません
ただいらない情報を削ってファイルのサイズをへらすipodの場合、必然的に「再現できない」情報があります
ですので、ipodは音が悪いといわれるのです
それに仮にその情報が再現できたとしても、その情報を再現する「イヤホン」がありません
たぶんあったとしても何十万のレベルでしょうね(^ω^;)
そこまでしていい音を外出先で聞きたいでしょうか?
何十万円が飛ぶリスクをしょいながら、はたして音を求めるでしょうか?
すぐ断線するようなイヤホンに何十万円も払うでしょうか?
多分、Noです
少なくとも私なら何十万円よりもそれなりの音で満足します
そもそも「持ち運ぶものに性能を求める」こと自体がナンセンスだと考えます
持ち運びしやすいように何かが削られるのは当然です
削られているのに(ry

というわけで、どこの会社のプレーヤーも似たり寄ったりです(笑)
ですので、デザインとお財布と容量で三者面談されて決めてよろしいと思います。
強いていえばアクセサリが充実しているipodを選ばれたほうが、通常使う分にはいいかと思います

それと、ipodにしろwalkmanにしろ標準のヘッドホンは音が極端に悪いです
ですので、5000円くらいのヘッドホンをお求めになった方がいいと思います
それでかなり変わりますよ、体感的には

個人的な話をして申し訳ないのですが、私は親がピアニストなので音には相当敏感です
敏感と言ってもwav録音とmp3の320kbpsを見分けられる程度ですが。分かる人にはお分かりになられると思います(^^;
ですので以前「高いイヤホンをつけてみよう!」というはなしになって4万円のイヤホンをつけてみる機会があったのですが、正直「5000円のS●NYのイヤホンと殆どかわらないじゃないか」といった感想でした。
強いていえば低音分の表現が若干(5000円の方が)鈍っていたこと、高音域の伸びが(5000円の方が)かなり悪かったことの2点にしか気づけませんでした
もう、音なんてそんなものです

どうせそんなものなのです、音なんて

いいおとが聞きたければライブに行きましょう
あそこは100パーセント表現されていますので、おすすめです(外出先で・・・ry)

結論としては「どれもどんぐりの背比べ程度の違いしかありません」ということです。
すきなデザインと色で選んでしまってかまわないと思います

この回答への補足

うちの親もベーシストなので特に低音に敏感です^^;
なので去年BOSEのインイヤーイヤホンを購入しました。

iPodに関する詳しい知識が聞けてよかったですどうも^^

• 0

初代miniと先々代nanoを持ってましたが、

それらと比べれば現行機は格段によくなりましたよ。

ただ、相変わらず
 ・付属イヤホンが糞
 ・イコライザがつかえねぇ
と言う二点だけは改善されていませんね。

ビットレートを高く設定すれば、nanoでもまともに聞けます。

音は「好き」「嫌い」しかないと思うので、「良い」も「悪い」もないと思いますが、
『一般的に』音の評価が高いのはCOWON/victor/KENWOODあたりです。
    • 0

Cowon iAudio U5、如何でしょうか?気に召せばいいのですが。

• 0